ブログ

学校ブログ

令和5年度修業式

体育館で、1年生から5年生の修業式を実施し、学年の代表者が修了証書を受け取りました。

また、各学年代表児童による1年間を振り返ってがんばれたことや来年の抱負などを発表しました。

それぞれがとても立派に発表できました。

本日が、令和5年度の最終登校日です。

明日から楽しく安全な春休みを過ごし、4月8日には、元気を笑顔を見せてくださいね。

卒業式

やわらかな日差しが差し込む体育館で、卒業式をおこないました。

6年生は、立派な態度で卒業証書を授与されました。

115名の卒業生が、大田原小学校を旅立っていきます。

下級生に優しい面倒見のよい、最上級生でした。

中学校でも、活躍していってくれるよう応援しています。

御卒業おめでとうございます。

同窓会入会式

大田原小学校同窓会長の越沼様を始め、役員の方々の御臨席のもと、今年度卒業する6年生の同窓会入会式を実施しました。

各学級2名の理事も紹介されました。

卒業しても、同窓会の一員として大田原小学校を支え見守っていってほしいですね。

6年生を送る会

お世話になった6年生への感謝の気持ちを込めて、「6年生を送る会」を実施しました。

5年生の代表委員が中心となり、小学校の楽しい思い出をまた一つ増やしてもらおうと企画しました。

教室では、しろやま班で室内遊びを楽しみました。

6年生の鼓笛演奏動画を視聴し、鼓笛引継ぎ式も行いました。

大田原小学校の歴史と伝統をしっかりと引き継いでいきます。

「6年生、いままでありがとうございました。」

 

 

シェイクアウト訓練

3月11日は、とちぎ防災の日です。

防災対策の重要性について改めて考える日として、定められています。

本校でも、地震が起きた場合の行動を確認するため、シェイクアウト訓練を実施しました。

地震が起きたことを想定して、放送に従い、机の下にもぐる訓練をしました。

東日本大震災で犠牲になられた方への、黙とうもしました。

6年 校内ウォークラリー

6年生が、思い出の多い校舎内をクイズを解きながら歩くウォークラリーを行いました。

 

毎日、残り少ない小学校生活を楽しく、思い出を増やしながら過ごしています。

卒業式に向けて

2月最終日です。

3月に向けて、体育館は卒業式仕様になりました。

5年生がシートを敷いたり椅子を並べたり、がんばって準備をしました。

5年生も、最高学年になる準備を着々と進めています。

 

あおば・つばさ合同お楽しみ会

トコトコ大田原に行って、楽しく過ごしました。

施設の遊具で遊んだり、図書館を利用したりました。

「10円お手伝い」をして貯めたお金で、買い物体験もしました。

計算機を使いながら、いろいろ悩んで買い物をしました。

今日は、雪が降り寒い1日でしたが、とてもよい思い出ができました。

 

雨の日の過ごし方

今朝は、冷たい雨の中での登校でした。

6年生教室の前のメッセージです。

昼休みには外遊びができなかったので、いろいろな過ごし方ができていたようです。

卒業式に向けて・・・

卒業式まで、あと1か月あまりとなりました。

6年生は、卒業式の練習を始めています。

本日は、6年1組の練習風景です。姿勢や歩き方に気を付けて、真剣に取り組んでいました。

 

昔遊び

1年生の祖父母の方や地域の方がボランティアとして、1年生の昔遊びに協力してくださいました。

1年生は、メンコや竹とんぼ、おはじき、お手玉、コマ回しなど、いろいろな昔遊びを体験しました。

ボタンティアの皆様に優しく教えていただきながら、楽しく活動することができました。

ボラティアの皆様、御協力いただきありがとうございました。

小中一貫教育会議

若草中学校とリモートでつなぎ、小中一貫教育会議を行いました。

今回は、市内学力確認テストの結果分析を小中の教員が共有し、今後の授業改善に役立てることを目的とした会議でした。

小中で協力して取り組んでいます。

雪遊び

久しぶりに雪が積もりました。

子ども達は、大喜びで校庭へと駆けていきました。

雪だるまを作ったり、雪合戦をしたり、雪上サッカーをしたり・・・

思い思いに雪を楽しみました。

鼓笛引継ぎ

2月になり、6年生はいよいよ卒業に向けての準備を進める時期になりました。

先週から、鼓笛の引継ぎも始まっています。

それぞれのパートに分かれて6年生が5年生に丁寧に教えています。これも大田原小学校の素晴らしい伝統です。

授業参観④

1月31日に2年生、本日2月1日に1年生の授業参観を実施しました。

2年生は、個人やグループでの発表を中心に見ていただきました。

1年生は、落ち着いて学習に取り組む成長した姿を見ていただけたかと思います。

本日で、全学年の授業参観が終了しました。参観いただきありがとうございました。

各学年部会も大変お世話になりました。

授業参観③

3年生の授業参観の風景です。

1組は理科、2組が道徳、3組が算数、4組が国語の授業を見ていただきました。

本日も多くの方に参観していただき、ありがとうございました。

授業参観②

1月26日に5年生、1月29日に4年生の授業参観がありました。

多くの保護者の皆様に参観していただきました。ありがとうございます。

5年生

4年生

3年生クラブ見学②

先週に引き続き、3年生がクラブ見学をしました。

手元をのぞきこみながら4・5・6年生の活動を見つめたり、教員や上級生の説明を真剣に聞いたりしていました。

4月からのクラブ活動が待ち遠しいですね。

今年度のクラブ活動は今回で終了となりました。

指導に御協力いただいた地域の皆様、大変お世話になりました。

 

授業参観①

1月22日から各学年の授業参観・学年部会が実施されます。

初日の本日は、6年生とあおば・つばさ学級の授業参観が行われました。

6年生は、最後の授業参観でした。担任の担当する教科で、集中しながら楽しく授業を進めていました。

保護者の方を巻き込んでの学習も見られた学級もありました。

あおば・つばさ学級では、発表をしたり、授業を進めたりしました。

緊張しながらも、一生懸命に学習に取り組みました。

3年生クラブ見学①

来年度からのクラブ活動への参加を見据えて、3年生がクラブを見学しました。

今週と来週の2回で、全てのクラブを見て回る予定です。

「どのクラブが楽しそうかな。」「このクラブは、どんな活動をするのかな。」など、ワクワクしながらクラブを見学する3年生でした。来週も楽しみですね。

バイキング給食

6年生が、小学校のおいしい給食を食べられるのも、もう少しの期間です。

今日は、楽しみにしていたバイキング給食でした。

たくさんのおかずやデザートに目を輝かせながら、何を選ぶか悩みながらトレーに乗せていました。

卒業を前に、またひとつ小学校の楽しい思い出ができました。

交流遊び

縦割り班での交流遊びが行われました。

風の冷たさが感じられる日でしたが、子ども達は、久しぶりの交流遊びを笑顔で楽しんでいました。

まさに「子どもは風の子」ですね。

 

休み時間

登校時はとても気温が低い日が続いています。

本日は、日中暖かな日差しの中、休み時間に元気に外で運動をする児童がたくさんいました。

低学年の子どもたちは、縄跳びが上手にで跳べるようになってきました。

いろいろな種類の跳び方ができるように、休み時間も楽しそうに練習する姿が校庭のあちこちで見られます。

 

 

令和6年もよろしくお願いします

明けましておめでとうございます。今年もよろしくおねがいいたします。

冬休みも終わり、子ども達の元気な声が学校に戻ってきました。

今年も、子ども達が健やかに楽しい学校生活を送れますよう、御協力をお願いいたします。

持久走大会(高学年)

本日も子ども達の一所懸命に走る姿が見られました。

4~6年生の持久走大会が実施されました。

4年生

5年生

6年生

高学年は距離も長く、走る苦しさも増します。

参加した児童は、全員完走しました。自分との戦いに勝っての完走だったことと思います。

本日も、寒い中たくさんの応援ありがとうございました。

校内持久走大会(低学年)

暖かい日差しのなか、1~3年生の持久走大会が実施されました。

1年生は、初めての持久走大会でしたが、一生懸命走りきりました。

2年生は、本日最初の実施でしたが、昨年も経験しているので、落ち着いて走ることができました。参加した全員が完走しました。

3年生は、スタート前に気合いを入れて、元気に走りました。1・2年の時よりも長い距離になりましたが、

しっかり走りきることができました。

転んでしまった子もいましたが、あきらめずに最後までがんばれた持久走大会でした。

保護者の皆様、応援ありがとうございました。明日もよろしくお願いします。

 

創立150周年記念式典・バルーンリリース

5・6年生が参加して、創立150周年記念式典を実施しました。

相馬市長様、篠山教育長様はじめ、多くの御来賓と共に創立150周年を盛大に祝いました。

相馬市長様からは、子ども達に向けて「親切にすること」「目標をもつこと」の大切さについて御講演いただきました。みんな、真剣に耳を傾けていました。

バルーンリリースは、全校でのイベントです。

雲一つない青空に全校児童のカウントダウンで、色とりどりのバルーンが放たれました。

みんなの心に残る風景となったことと思います。

若中わくわくチャレンジ

今週は、若草中学校2年生が「わくわくチャレンジ」として、各事業所で職業体験に取り組んでいます。

今回は、6名の若中生が大田原小学校での体験を希望してくれました。

中学生と過ごす時間ができ、小学校の子ども達もとてもうれしそうです。

4日間と短い期間ですが、小学生との交流を通して、自分の心に残るものを見つけていければいいですね。

創立記念式典準備作業

創立150周年記念式典の御来賓や御寄付いただいた皆様にお渡しする記念品を封入する作業を行いました。

1時間ほどの作業でしたが、ボランティアとして参加していただきましたPTAの皆様、PTA総務の役員の方々と職員で協力して取り組みました。

参加していただきましたPTAの皆様、御協力ありがとうございました。

4年社会科見学①

4年生が那須野が原博物館へ社会科見学に行きました。4年生は、2日間で2クラスずつ実施しています。

展示を見学することで、那須野が原の開拓の歴史に触れ、水運び・モッコ担ぎ体験で当時の開拓の厳しさ・大変さを学びました。

開拓の歴史があったからこそ、今の那須野が原があることを実感できたのではないでしょうか。

 

3年社会科見学

3年生が、社会科見学で黒磯郷土館と大田原消防署に行ってきました。

黒磯郷土館では、昭和のはじめ頃まで使われていた生活の道具などを見学したり、洗濯板を使って洗濯体験をしたりと、昔のくらしを学習してきました。

大田原消防署では、署内や消防署にある車両について説明を受けながら、消防の仕事について理解を深めました。

どちらの見学場所でも、熱心に話を聞いたり活動したりすることができました。

交流遊び

少し肌寒い中でしたが、校庭で、縦割りの「しろやま班」での交流遊びを行いました。

高学年を中心に、低学年の子たちも楽しく活動できる遊びを考えました。

みんな笑顔で久しぶりの交流遊びを楽しみました。

代表委員会

後期になり、初めての代表委員会を行いました。

後期からは、学級の代表が入れ替わり、新たなメンバーで進めていきます。

今日は、前期に行っていたことを確認し、後期はどうするかを考えました。

代表委員の自覚をもって、真剣に話し合いをすることができました。

感謝の集い

日頃からお世話になっている方々をご招待し、感謝の気持ちを伝える「感謝の集い」を実施しました。

各学級はリモートで会場の様子を視聴しました。

会場では、感謝の集い実行委員が、感謝のお手紙とお花をお一人ずつお渡ししました。

本年度は、全校児童が一人一つ折り紙でハートの形に折り、「ありがとうの虹」を作成していましたが、招待した皆様にもハートを折って貼り付けていただくことで、「ありがとうの虹」が完成しました。

合唱部による歌の贈り物も大変喜んでいただきました。

 最後は、PTA会長の加藤様より「みんなの元気な姿がエネルギーになる。これからも楽しく元気に学校生活を送ってください。」とのメッセージをいただきました。

日々、皆様に支えられ、安全に充実した学校生活を送ることができています。

いつも、ありがとうございます。

交通安全教室

6年生と3年生が交通安全教室を実施しました。

那須ブラーゼンの選手の方が来校し、マナー向上のためのお話や自転車の乗り方を実践形式で教えていただきました。

出されたクイズに答えたり、希望者が自転車に実際に乗って、乗り方のコツを教わったりすることができました。

教えていただいたことを忘れずに、安全に自転車に乗れるようにしていきましょう。

大田原市教育祭展覧会

11月4日(土)・5日(日)は、県北体育館で大田原市教育祭展覧会が開催されます。

作品の飾り付けが終了しました。今年度は、メインアリーナに展示されます。

子ども達の一所懸命作り上げた作品たちです。是非、会場でもご覧ください。

芋掘り(あおばつばさ)

あおば・つばさ学級でサツマイモ掘りをしました。

今年は、あまり収穫ができませんでしたが、土の中に隠れているサツマイモを一生懸命探していました。

つるはたくさんできたので、すてきなリースができそうです。

リースも収穫したサツマイモをどうするかもとても楽しみです。

大田原東地区文化祭パート2

10月28日(土)・29日(日)に東地区公民館の地区文化祭が開催されました。

地域住民の皆様の作品とともに、本校の代表児童の作品も展示されていました。

ご覧いただけましたでしょうか。

11月4日(土)5日(日)には、市の教育祭展覧会があります。

教育祭展覧会でも、児童の作品を展示します。こちらもお楽しみに!

大田原東地区文化祭

大田原東地区公民館にて、地区文化祭が開催されます。各学年の代表者の作品も展示します。

10月28日(土)午後1時~午後4時まで

10月29日(日)午前9時~午後3時20分まで

お時間がありましたら、ぜひどうぞ!

修学旅行②

2日間の修学旅行を終え、6年生が無事戻ってきました。

2日間とも好天に恵まれ、予定通りの行程で実施できました。

疲れもあるかと思いますが、充実した2日間を過ごすことができたようで、みんな満足した、そして少し大人になったような顔をしている気がします。

保護者の皆様、早朝・夕方のお忙しい時間帯での送迎など、大変お世話になりました。

 

修学旅行①

6年生の修学旅行1日目です。

天候にも恵まれ、予定通り6時に出発しました。

班別活動も順調に、事前に計画を立ててあった場所を散策できたようです。水族館見学も楽しめました。

夕食後はゆっくりホテルで休み、明日に備えます。今日1日お疲れ様でした。

県音楽祭中央祭

教育会館で開催された、県の音楽祭中央祭にブラスバンド部が出場しました。

今回も残念ながら演奏中の撮影は禁止のため、写真に残すことはできませんでしたが、今までの練習の成果を発揮し、堂々と曲のイメージを大切にしながらしっかりと演奏することができました。

楽器の運搬など、お手伝いいただいた保護者の皆様、お世話になりました。ありがとうございました。

 

2年遠足

10月20日(金)に、2年生の遠足が実施されました。

千本松牧場で、キャンドルづくりや餌やり体験をしました。

かわいい動物を触ったり餌をあげたりできました。

カラーサンドや貝殻を思い思いに敷き詰めて、すてきなキャンドルも作りました。遠足の思い出とともによいお土産になりました。みんな、どこに飾るのかな?

3年リコーダー講習会

音楽科の授業では、3年生からリコーダーの学習が始まります。

今回は、講師をお招きして「リコーダー講習会」を実施しました。

リコーダーの持ち方や息の吹き方、タンギングの仕方などを教えていただきました。

講師の方の素晴らしい演奏にも耳を傾け、自分達も上手にリコーダーを演奏したいという意欲を高めました。

大田原市教育祭音楽会

那須野が原ハーモニーホール大田原市教育祭音楽会が実施されました。

本校からは、合唱部とブラスバンド部が参加しました。

合唱部は、初めてのハーモニーホールでの発表でしたが、緊張の中でも美しいハーモニーを響かせました。「大切なもの」をとてもきれいに歌い上げていました。

感謝の集いでは、全校生に歌声を披露する予定です。

ブラスバンド部は、「星の世界」による変奏曲を発表しました。

次々にいろいろな星に関する曲が出てきます。時には楽しくリズミカルに、時には壮大に音を響かせて、と曲の良さを十分に伝える素晴らしい演奏でした。

ブラスバンド部は、県の音楽祭中央祭にも出場します。中央祭もがんばりましょう!

1年遠足

待ちに待った小学校で初めての遠足です。

晴天に恵まれ、那須野が原公園で思い切り走ったりアスレチックを楽しんだりしました。

虫を捕まえたり松ぼっくりを拾ったりもできました。

秋の公園を満喫した1日に、大満足の1年生でした。

 

3年遠足

3年生が、遠足で子ども総合科学館に行ってきました。

展示物を操作する体験をしながら科学に親しみました。

サイエンスショー「空気と光のびっくり箱」では、大がかりな実験に引き込まれ、楽しく観覧することができました。

秋晴れのすがすがしい広場で、おいしいお弁当の時間も楽しみました。

学習と楽しい思い出ができた1日を過ごすことができました。

第2回PTA奉仕作業

10月14日(土)に本年度第2回目のPTA奉仕作業がありました。

今回も2年・5年の保護者の皆様に御協力をいただきました。

階段の汚れ取り、トイレ・エアコンのフィルター掃除、南駐車場のロープ張りなどを実施しました。

環境美化部、2・5学年部、総務の皆様、早朝から御協力いただき、ありがとうございました。

後期も、きれいな学校で子ども達も気持ちよく生活できます。

後期始業式

今日から後期が始まりました。

後期始業式では、校長先生のお話と各学年の代表児童による後期に向けての意見発表がありました。

代表の児童は、前期の振り返りと後期にがんばりたいことを立派に発表できました。

いよいよ1年の折り返しです。それぞれに目標を立てて、後期もがんばっていきましょう!

しろやま探究Day

4年ぶりの地域の行事「ふれあいひろば」と同時開催で、「しろやま探究Day」を実施しました。

保護者や地域の方々に、地域「大田原・しろやま」について学習した中間発表として、自由に参観していただきました。

また、4年生は「ふれあいひろば」の運営のお手伝いやミニ運動会の一員としても参加しました。地域の方との直接のふれあいができました。

和太鼓クラブの発表や4年生のよさこいソーランもアトラクションとして見ていただくことができました。

大田原小学校として初めての行事でしたが、地域と連携・協働する機会を十分に生かした一日でした。

雨の中、御参観いただきました保護者の皆様、このような機会を与えていただきました東部地区社会福祉協議会の皆様、ありがとうございました。