ブログ

学校ブログ

6年金銭金融教育

金融広報アドバイザーを招いて金銭金融教育を行いました。

お金の種類についてクイズをしたり、お金の役目・大切さについて学んだりしました。

「欲しいもの」「必要なもの」を分けて考えて、お金を使うことも教えていただきました。

お金は、生活していく上でなくてはならないものなので、6年生は真剣に授業に臨んでいました。

那須地区学校音楽祭

大正堂くろいそみるひぃホール(黒磯文化会館)で、那須地区学校音楽祭が開催されました。

今年度は、ブラスバンド部と合唱部が参加しました。

どちらの部の子ども達も、これまでの練習の成果を発揮し、緊張しながらもすばらしいパフォーマンスを見せてくれました。

会場内は撮影禁止のため、残念ながら演奏中の様子は写真に残すことはできませんでしたが、会場にもたくさんの方が来場して、見守ってくださいました。ありがとうございました。

10月19日(木)の市教育会音楽祭にも参加します。

また、素晴らしい演奏・歌声を聴かせてくださいね。

3年社会科見学

3年生が、社会科でスーパーマーケットの仕事の工夫を学習するために、「たいらや」に見学に行きました。

バックヤードや大きな冷凍庫、ベーカリーコーナーなどを案内していただきました。お店の商品がどのように保管されているかやパンを焼くオーブンなども説明していただきました。

身近なスーパーマーケットで、買い物をしたときだけでは分からなかったことを店内を探検したり、インタビューをしたりして、活動的に学習ができました。

「たいらや」様、御協力ありがとうございました。

中学生による中学校生活説明会

若草中学校1年生のみなさんが、6年生のために中学校の生活とは、どのようなものなのかをクイズや動画・スライドなどを使って、わかりやすく説明してくれました。

昨年はリモートでの実施でしたが、今年度は実際に小学校に来校し、直接交流することができました。

6年生は、中学生の説明を真剣に聞いていました。

詳しい説明を聞き、中学校生活への期待感も高まったのではないでしょうか。

若中1年生のみなさん、ありがとうございました。

市陸上競技大会

5・6年生の代表者が市内陸上競技大会に出場しました。

夏休みも暑い中、練習に励んだ成果を十分に発揮し、自分の力を出し切りました。

入賞者も多数おり、9月28日(木)の那須地区大会に向けて、引き続き練習をがんばっていきましょう。

選手のみなさん、お疲れ様でした!!

1年 鍵盤ハーモニカ講習会

1年生の音楽科で、鍵盤ハーモニカを使った学習が始まりました。

本日は、講師の先生を迎え、体育館で息の吹き方や指の置き方などを教えていただいたり、素敵な演奏を聴いたりしました。

やる気みなぎる1年生は、目をキラキラさせながらお話をしっかり聞き、音を出す練習をがんばりました。

これからの音楽の授業では、鍵盤ハーモニカで演奏できるよう学習を進めていきます。

4年 ふくし共育教室

4年生は、総合的な学習の時間で福祉について学習しています。

8月30日(水)に大田原東地区社会福祉協議会の方々に、どのような活動をしているのかをお聞きしました。

見守りボランティアや一人暮らしのお年寄りにお弁当を届ける「食事サービスボランティア」など、「誰もが安心して暮らせる福祉のまちづくり」のための取り組みについて学習しました。

これから、地区社教の方々と協力して、4年生ができる福祉を実践していく気持ちが高まりました。

夏休み作品展

夏休み作品展を開催中です。

本日16時30分までとなっております。

子ども達の力作揃いですので、ぜひご覧ください。

6年 薬物乱用防止教室

6年生が、「薬物乱用防止教室」を実施しました。

薬物の危険性についての動画を視聴した後、ライオンズクラブの方々の御協力のもと、グループごとの話し合いが進められました。

身近な薬局で手に入る薬も危険な薬物になること、薬物の誘惑をどのように拒むかなど、薬物に関する考えをそれぞれが深める時間になりました。

 

5年 しもつけ新聞塾

5年生が、2・3校時に新聞について学習しました。

下野新聞社の御協力で、一人一人に1日分の新聞をいただきました。

その新聞を使って、新聞について詳しく説明していただいたり、インタビューの仕方などを教えていただきました。

2時間、しっかり学習することができました。