ブログ

学校ブログ

2年 学級活動

「気持ちよい話し方や聞き方ができるかな」

動画や絵を見て、聞く態度について考えました。役割演技をすることで、体験的に「気持ちよい聞き方・話し方」を確認しました。

しっかり実践していこうという気持ちを高めることができました。

本日の給食

今週は、地元産の食材をたくさん使った献立での給食「地産地消ウィーク」でした。

本日の献立は、にらごはん、もやしのナムル、与一くんぎょうざです。

にらごはんは、本校の独自のメニューです。具だくさんで栄養もたっぷりとれるよう考えられています。

おいしい給食に、にこにこの子ども達です。

クラブ活動紹介①

本年度2回目のクラブ活動がありました。

今回は、体育館で活動しているクラブを紹介します。

まずは、バドミントンクラブです。今日は、ペアになって、対面での打ち合いをしました。ラリーが続くように練習をしています。

 同じく体育館の反対側では、卓球クラブが活動しています。

こちらは、ダブルスを組んでの練習です。みんな、なかなか上手ですね。

 

演劇鑑賞教室

県民の日と150周年記念の行事を合わせ、らくりん座の「あらしの夜に」を観劇しました。

迫力あるセリフや舞台装置に、驚いたり笑ったり、時には「この後どうなるんだろう」と心配したりと、みんな舞台に引き込まれていました。

朝の風景

今日のあいさつ当番は6年3組です。

昇降口前で元気なあいさつで、みんなを迎えました。

 

低学年の朝の教室では、ランドセルから提出物を出して活動の準備を着々と進めていました。

毎朝、国旗を揚げているのは生活委員さんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それぞれの昼休み

今週は、教育相談週間で担任と話し合う時間をつくるため、昼休みが通常より長くなっています。

それぞれの思いに合わせて、ゆったり昼休みを過ごすことができますね。

みどりの活動「花をやさしく植えよう」

1・4・6年のしろやま班で、花の苗植えをしました。

地域のボランティアの方々にも助けていただき、それぞれの班で協力してできました。

上級生は、花にも下級生にも優しく苗植えができていました。

クラブ活動

本校では、12のクラブがあります。

今日は、第1回目のクラブで、メンバー確認や活動内容・活動計画などの組織づくりを行いました。

次回から、少しずつ各クラブの活動を紹介していきます。

5年 調理実習

今年から家庭科が始まった5年生は、ワクワク・ドキドキしながら調理実習をしています。

今回は、シンプルに「ゆでいも」です。

じゃがいもを茹でて、塩・こしょうを振って試食しました。

茹でただけのじゃがいもですが、自分で調理するとひと味、違うようです。

6年社会科見学

6年生が、社会科見学で那珂川町と湯津上のなす風土記の丘に社会科見学に行っていました。

これから学習する「歴史」について関心を高めるため、古墳や資料館の見学や火おこし、勾玉づくりなどを行いました。

歴史をしっかり感じる1日でした。

みどりの活動「花を植える準備をしよう」

2・3・5年生のしろやま班で、春の花壇整備をしました。

5年生が中心となって、昨年度の花を取りました。

2・3年生も上手にスコップを使って、肥料を入れたり、土を耕したりすることができ、新しい花を植える準備を整えました。

あいさつ運動

今月もあいさつ運動を実施しています。

今朝は雨模様でしたが、PTA総務部の皆様と生活委員、教員で元気にあいさつをしました。

校内読書週間

今週は、読書週間です。朝の活動は、静かに読書をしています。

図書委員が低学年の教室で「読み聞かせ」をしました。

読書に親しめるよう、今後も工夫していきます。

体力テスト記録週間

5月29日(月)から6月9日(金)までの2週間は、体力テスト記録週間です。

校庭では、50メートル走やソフトボール投げ

体育館では、シャトルランや反復横跳び、上体起こしなどを実施しています。

少しでもよい記録を残そうと、一生懸命取り組んでいます。

5年生 菊づくり②

苗ポットで育てていた挿し芽を鉢に植え替える作業をしました。

大きく育つように、さらに菊の世話をがんばっていきます。

今回も菊づくりボランティアの皆様にお手伝いいただきました。ありがとうございました。

しろやま班清掃

本校の縦割りグループ「しろやま班」での清掃の様子です。

上級生が下級生に掃除の仕方を教えながら、それぞれの担当場所を協力してきれいにしています。

代表委員会

本年度第2回目の代表委員会が昼休みに行われました。

児童会の各委員長から問題点を提案してもらい、代表委員で何ができるかを話し合いました。

今回は、「あいさつ」について気になる点をクローズアップし、現在あいさつ運動をしている生活委員会と協力して取り組むことになりました。

自分たちで学校をさらによくしていこうとがんばっています。

運動発表会③

最後は、高学年の演技・競技でした。

今年も鼓笛ドリルは、すばらしい演奏でした。練習期間は短かったのですが、集中して練習し、本番でも見応えある鼓笛ドリルを披露できました。

障害走は、高学年らしいスピードの走りを見せてくれました。

 6年生は、最高学年として、いろいろな役割を果たしながら、小学校最後の運動発表会を盛り上げました。

また、PTA総務部、PTA広報部の皆様、本日の実施にあたり、平日にもかかわらず御協力いただき、ありがとうございました。

 

運動発表会②

2ブロック目は、低学年の競技です。

競技前に全校児童で、ドローン撮影を行いました。

一生懸命走ったり、「チェッコリ玉入れ」で踊ったり、夢中で玉を投げたりと、どんな場面もかわいい低学年でした。

運動発表会①

校長先生のあいさつ、運動委員長の言葉で運動発表会が始まりました。

まずは、中学年の「大小ソーラン2023」です。迫力ある演技を披露できました。

綱引きもとても白熱した戦いで、盛り上がりました。

運動発表会準備

午後には、昨日の雨の影響でできていた水たまりもなくなり、ようやく本格的に準備を始めることができました。

6年生が、校庭の整備をしっかりしてくれたので、明日は気持ちよく各学年の競技・演技を披露できることかと思います。

1日順延となってしまいましたが、明日の運動発表会をお楽しみください。

運動発表会 25日に延期にします

小雨の降る中、6年生と職員が準備を進めましたが、グラウンドコンディションが整わないため、

25日(木)に延期することとしました。

25日の本番に向け、明日24日(水)は、気持ちを切り替えてもう一度練習と準備をしていきます。

相撲体験

4年ぶりに市内小学生相撲大会が開催されます。

本格的に練習を始める前に体験してもらおうと担当者が企画しました。

ギャラリーの応援もあり、真剣に取り組んでいました。

理科の授業

3年「たねをまこう」

ホウセンカの子葉が出た後、どうのように生長しているか観察しています。

 

6年「ヒトや動物の体」

だ液がでんぷんにどのように働くか実験しています。

昼休み

暑くても、運動発表会の練習で疲れていても、昼休みは校庭で遊んでいます。

とても元気な子ども達です。

アサガオの種まき

1年生の生活科では、アサガオを観察します。

今日は、土を入れて肥料を混ぜ、種をまきました。

今日から、水やりをして芽が出るのを待ちます。

「早く、芽をだしてね。」

プール清掃

6年生がプール清掃を行いました。

先日の奉仕作業でも、保護者の皆様にプール清掃をしていただきましたが、

6年生が細かい汚れもきれいに落とし、仕上げをしました。

プールに水も入れ始めました。水泳の学習が楽しみです。

PTA奉仕作業

5月13日(土)に令和5年度第1回PTA奉仕作業がありました。

今年度は、2年と5年の保護者の皆様に御協力いただきました。

トイレ・エアコンのフィルター掃除、階段の汚れ取り、プール清掃などをしました。大変きれいになり、子ども達も、ますます学校生活が充実することと思います。

環境美化部、2・5学年部、総務の皆様、朝早くから御協力いただきまして、ありがとうございました。

 

運動発表会練習

24日(水)の運動発表会に向けて、連日練習に励んでいます。

天気もよく、順調に練習できています。

本番まで、頑張ります。

5年生 菊づくり

今年も5年生の菊づくりが始まりました。

菊づくりボランティアの皆様に教えていただきながら、菊の苗植えをしました。

3週間ほど苗ポットで育てて、根が出たら鉢に植え替えます。

秋にきれいな花が咲くよう、5年生みんなで世話をしていきます。

そのときにも、ボランティアの皆様にお世話になります。また、よろしくお願いします。

第1回学校運営協議会

令和5年度 若草中学校区学校運営協議会が開催されました。

委員の方々の授業参観をしていただき、本年度の若草中・大田原小の学校運営基本方針を説明しました。

今年度も子ども達の健やかな成長のため、運営委員の皆様を始め、地域の方々と協力していきます。

2年生 生活科

2年生が、生活科で野菜の苗植えをしました。

各自が持参した苗を鉢の中にそおっと置き、やさしく土をかぶせてあげていました。

おいしく大きくなるように、しっかり観察しながら育てていきます。

連休明け

連休が明けて、また学校が始まりました。

雨の中の登校です。

 

 

運動発表会に向けての練習も始まりました。

3・4年生の「よさこいソーラン」の練習風景です。

4年生のお手本を3年生がしっかり目に焼き付けました。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しろやま班どうぞよろしくの会

縦割り班「しろやま班」の初顔合わせです。

自己紹介や班での写真撮影をして、1年間のめあてと交流遊びの予定などを決めました。

高学年がリーダーとして、みんなの意見を聞きながら進めました。

1年間、清掃や交流遊びを通して、なかよくしていきましょう。

「1年間、どうぞよろしく!」

授業参観⑥

5月になりました。いよいよ楽しみな連休に入ります。

連休前に1年生の授業参観がありました。

4月12日に入学してからまだ半月余りですが、毎日元気に学習しています。

本日は、国語のことば集めを行いました。張り切って学習する姿をご覧いただけたかと思います。

 年度始めの授業参観・学年部会は、本日で終了いたしました。御参観いただき、ありがとうございました。

授業参観⑤

2年生の授業参観は、どの学級も算数科「たしざん」の授業を見ていただきました。

姿勢正しく手を上げたり、丁寧な字でノートをとったり、先生の話をしっかり聞いたりしている様子がわかります。

1年生のとてもよいお手本になっています。

代表委員会

3年生から6年生の各学級の代表委員が集まり、第1回代表委員会を行いました。

第1回の議題は、「どうぞよろしくの会について」「シンバルマークについて」「あいさつ運動について」でした。

学級の代表という責任感をもって、真剣に話し合いました。

避難訓練

大田原消防署の方をお迎えして、地震・火災発生時の避難訓練を実施しました。

あいにくの雨で、校庭への避難から体育館への避難に変更しましたが、1年生も含め静かに素早く避難をしました。

「おさない」「はしらない」「しゃべらない」「もどらない」「ちかづかない」の「おはしもち」の約束をしっかり守って行動できました。

乗り入れ授業

本校では、若草中学校との小中一貫教育の取り組みの一つとして、中学校の先生が小学生に指導する「乗り入れ授業」を実施しています。

今年度も、算数科・外国語科・体育科で6年生がそれぞれの学級で週に1時間ずつ、若草中の先生との授業を行っています。

中学校へ進学するまでの1年間、お世話になります。

授業参観④

3年生の授業参観です。

本日は、国語・算数での授業参観でしたが、中学年になって、新しい教科も学習するようになりました。

毎日、意欲的に学習できています。

授業参観③

4年生の授業参観です。

保護者の方々にも参加いただき、算数の授業を行いました。

御協力ありがとうございました。

  

授業参観②

5年生は、算数と総合的な学習の時間を参観していただきました。

本日も、多くの保護者の皆様が授業参観に来てくださいました。

分散しない、授業参観は久しぶりです。

授業参観①

4月19日から各学年の授業参観・学年部会がそれぞれ実施されます。

初日は、6年生とあおば・つばさ学級の授業参観が行われました。

保護者の方々の見つめる中、1時間しっかりがんばりました。

1年生、元気です

1年生の様子です。

なかよし公園で遊んだり、みんなで校庭を巡ってみたり、外の様子も少しずつ分かってきました。

教室でも、できることが増えてきました。

明日は、どんなことをするのかな。

離任式

離任式を体育館で実施しました。

12名の先生方と最後のお別れをしました。

先生方一人一人から、ごあいさつをいただき、心をこめて書いた手紙と花束を代表児童が手渡しました。

「今までありがとうございました。お元気で。」

通学路点検

子ども達の一斉下校に合わせて、教員が通学路を一緒に歩き、危険箇所などの点検を行いました。

下校班では、入学してきたばかりの1年生を気遣って歩く上級生の姿が見られました。

これからも安全に登下校ができるよう、見守っていきます。

1年生 初めての給食

小学校で初めての給食は、カレーでした。

静かに並んで配膳してもらい、「いただきます」もじょうずに言えました。

みんな、おいしく食べられました。

令和5年度入学式

本日、かわいい113名の1年生が、大田原小学校の新しい仲間になりました。

在校生代表として6年生が入学式に参列し、1年生を温かく迎えられました。

「よろしくお願いします」のあいさつがしっかりとできる立派な1年生です。

はやく大田原小学校に慣れて、楽しい学校生活を送っていきましょう。

入学式準備

4月12日の入学式に向けて、6年生を中心に入学式の会場準備を行いました。

1年生のよい思い出になるよう、心を込めてしっかりと準備しました。

新年度スタート!

3年ぶりに体育館に全校児童が集合し、新任式・前期始業式を行いました。

21名の新任の教職員を迎え、6年生代表児童から歓迎のあいさつがありました。

子ども達は、新年度の希望に満ちた表情で、真剣に式に臨むことができました。

6年生を送る会

3月17日(金)に卒業する6年生に、今までの感謝を込めて「6年生を送る会」を実施しました。

4・5年生の実行委員を中心にクイズ大会をしたり、在校生からのメッセージカードを贈ったりしました。

「6年生、今までありがとうございました。」

あいさつ運動

3月1日~3月3日の、今年度、最終のあいさつ運動が行われました。

小学生と一緒に若草中学校の生徒も、昇降口前でさわやかな朝のあいさつで出迎えてくれました。

PTA総務の皆様も、御協力ありがとうございました。

体育集会

朝の活動で、運動委員の放送に合わせてストレッチをしました。

朝からしっかり体を伸ばして、すっきりした気分で一日を始めました。

今日も1日がんばりました!

6年生 体育 

若草中学校の体育の先生が、集団行動の指導をしてくださいました。

「気をつけ」「前へならえ」「右へならえ」「休め」など、号令に合わせてキビキビと取り組んでいました。

6年生 絵手紙教室

絵手紙講師の鈴木啓子先生による指導のもと、6年生が感謝の気持ちを絵手紙にしました。

大きな紙に思いを込めて、絵と文章で表しました。

3年生クラブ見学①

4年生になると、クラブ活動に参加します。

来年度に向けて、3年生がクラブ活動を見学しました。たくさんのクラブがあるので、今週と来週の2回に分けて、すべてのクラブを見て回ります。

「来年、どのクラブに入ろうかな」

 

給食・食事 6年生バイキング給食

6年生がバイキング給食を行いました。

焼きおにぎりやクロワッサン、エビフライ、オムレツ、肉団子、春巻き、サラダなど、子どもたちが大好きなメニューがたくさん並びました。

デザートも4種類も用意していただき、みんな目を輝かせて、少しなやみながら選んでいました。

卒業を前に、またひとつ楽しい思い出が増えました。

いじめゼロ集会

本校では、いじめ未然防止のため、毎年世界人権デーに合わせて、「いじめゼロ集会」を行っています。

生活委員会を中心に作成した動画を視聴し、各クラスでいじめについて考え、その解決方法などについて真剣に話し合いました。

学びの山しろやま

4・5年生が、地域を知り、地域を愛する気持ちを育てることを目的として、しろやま班で市内ウォークラリーを行いました。仲間と一緒に歩き、学区内のお寺を巡ることで、地域のよさをたくさん感じ取れたのではないでしょうか。

 

 

 

音楽 5年生鼓笛オーディション

5年生の希望者が、来年度の鼓笛隊を編成するためのオーディションが始まりました。

オーディションに向けて、各自練習してきました。緊張感が張り詰める中、自分が今できる演技を発表しました。これも貴重な経験になっていますね。

雪 初雪

雪が降る中での登校の様子です。午前中で雪はやみましたが、寒い1日でした。

今週は、個人懇談を実施しています。お気を付けて、お越しください。

作品展

12月3日・4日、那須町文化センターにて、「那須地区特別支援学級児童生徒作品展覧会」が開催されました。本校の児童は、SDGsを意識し、プラスチックゴミを材料とした作品づくりに一生懸命取り組みました。感性豊かな力作揃いです。

王冠 4連覇

駅伝部が、与一くん駅伝大会にて、4連覇を達成しました。2チーム出場し、ワンツーフィニッシュでゴールしました。友好レースでも上位を独占して、見事な成績で終了しました。

校内持久走大会2日目

2・4・6年生の持久走大会です。とても寒い日でしたが、寒さに負けず一生懸命走る姿が感動的でした。今日も、たくさんの応援ありがとうございました。

総務部・学年部の皆様、2日間の駐車場係で大変お世話になりました。御協力ありがとうございました。

校内持久走大会1日目

1・3・5年生の持久走大会です。天候が心配でしたが、無事実施することができました。

参加児童は、真剣に走り全員完走しました。

保護者の皆様、応援ありがとうございました。明日もよろしくお願いします。

避難訓練

不審者侵入時避難訓練を実施しました。不審者、確保!

 児童は、コロナ対応のため、教室で動画を視聴しました。

スクールサポーターの方に講話をしていただき、真剣に話を聞きました。

与一くん駅伝試走

12月3日(土)は、与一くん駅伝が実施されます。

本番を間近に控え、駅伝部が週末に試走を行いました。青空の下、よい練習ができました。

5年 社会科見学

5年生が、社会科見学で資生堂那須工場へ行ってきました。

化粧品が製品になるまでの製造過程の様子を見たり、UVライトの実験で紫外線の肌への影響を確かめたりしました。

きれいな工場内を、5年生は興味深く見学することができました。

中学生による中学校生活説明会

若草中学校1年生のみなさんが、中学校の紹介をしてくれました。

6年生は、中学校の学習・生活についてや部活動、先生紹介などの説明をリモートで聞きました。クイズや質疑応答など、実際に中学生とやりとりをしながら、中学校生活のイメージを感じ取ることができました。

若草中学校のみなさん、ありがとうございました。

6年交通安全教室

那須ブラーゼンの方が来校し、6年生に向けて、自転車の乗り方やマナー向上の為の自転車安全教室を実施しました。
〇✕クイズで楽しく学び、プロ選手から自転車の乗り方や自転車で安全に横断する方法などを教えていただきました。

運動発表会③

5・6年も楽しく元気よく取り組みました。綱引きは6回戦まで行い、力いっぱい綱を引っ張りました。

鼓笛ドリルは、動きも演奏もとても素晴らしかったです。

PTA総務の皆様、広報部・事業部・研修部の皆様、平日にもかかわらず御協力いただきまして、ありがとうございました。

運動発表会②

3・4年の運動発表会です。

「大小ソーラン2022」はとても迫力ある演技でした!!

運動発表会①

運動委員長の開会宣言で、運動発表会が始まりました。

1・2年生が元気いっぱいで徒競走と玉入れをしました。とってもかわいい「いちご一会ダンス」も上手に踊れていました笑う

運動発表会準備

明日の運動発表会の準備です。6年生が力を合わせて作業を進めました。

6年生、ありがとう!

本番もがんばりましょう花丸

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

若草中学校区学校運営協議会

若草中学校と大田原小学校の学校経営についての説明や地域連携についての熟議をしています。

今回のテーマは「学校が地域にできること」でした。地域とともにある学校を目指します。

大田原市教育祭展覧会準備

11月5日(土)・6日(日)は、県北体育館サブアリーナで大田原市教育祭作品展覧会が開催されます。

 本日は、職員が作品を会場に搬入し、飾り付けを行いました。力作揃いですので、ぜひ御覧ください。

バス 修学旅行9

修学旅行最終の見学場所、国会議事堂です。建物内の撮影は、許可を得ています。

バス 修学旅行5

修学旅行2日、ホテルでの朝食の様子です。しっかり食べて、今日も1日がんばります。朝食1朝食3

バス 修学旅行4

横浜中華街での夕食の様子です。

おいしい食事に笑顔満開です。

食事のあとは、宿泊するホテルに向かいます。

バス 修学旅行2

出発式後のバスの中です。みんな元気いっぱい!行って来まぁす!出発式後のバスの中

バス 修学旅行 出発式

本日から1泊2日の修学旅行です。

ドキドキ、ワクワクの2日間です。

早朝でしたが、予定通り、6年生が笑顔で鎌倉に向けて出発しました。

 

駅伝練習会 開始

12月3日(土)の与一くん駅伝大会に向けて、放課後の練習会が始まりました。4~6年生が意欲的に練習に参加しています。それぞれの目標を達成できるよう、日々の練習に臨むことが大切ですね。

市教育祭音楽会

市教育祭音楽祭が実施されるのは、3年ぶりです。本校のブラスバンド部も参加し、「ミッション・インポッシブルのテーマ」を演奏しました。ハーモニーホールに迫力ある演奏を響かせました。

3年遠足

10月18日(火)、3年生が遠足で子ども総合科学館に行ってきました。

プラネタリウムで宇宙を身近に感じたり、遊びながら楽しく体験し科学に親しんだりできました。

またひとつ、3年生の思い出が増えました。

2年遠足

10月17日(月)、遠足で千本松牧場と那須野が原公園に行きました。お天気は、快晴とはなりませんでしたが、秋の自然と動物たちとの触れあいを満喫してきました。

みんな、笑顔いっぱいで「楽しかった~」と帰ってきました。

5年しもつけ新聞塾

新聞社の御協力のもと、5年生が「しもつけ新聞塾」で新聞について学習しました。記者の方に御来校いただき、新聞の特徴や新聞がどのようにつくられているか等、楽しく分かりやすく授業を行っていただきました。一人一人に当日の新聞をいただき、子どもたちは真剣に新聞記事を読み、1日分の新聞の中から気になった記事を選んで、選んだ理由や感想などを発表しました。とても有意義な学習ができました。

後期始業式

後期始業式が行われました。いよいよ折り返し、後半のスタートです。

各学年の代表児童が、後期に向けての意見発表をしました。それぞれの目標に向かって、がんばりたいことを立派に発表できました。

生活委員からも「目標をもって生活しよう」という呼びかけがありました。

後期もみんなでがんばっていきましょうにっこり

 

 

 

朝の街頭指導

PTA校外指導部と総務部の方々が、毎月8の日に朝の街頭指導をしてくださっています。

10月6日(木)に、今年度最後の街頭指導がありました。

朝早くから、子どもたちの登校を見守っていただき、ありがとうございました。

前期終業式と児童表彰

10月6日(木)、前期終業式と大田原市児童生徒表彰条例に基づく表彰式が行われました。校長先生から、前期に大田原小学校のみんなががんばっていたことの労いの言葉と「素直」のお話がありました。

児童表彰では、「健康賞」21名「努力賞」26名「体育賞」20名「親切賞」22名「学芸賞」21名、4~6年生計110名が各賞を受賞しました。6年生の代表児童も堂々とした態度で立派でした。

  

しろやま班遊び

今年度2回目の「しろやま班遊び」です。

メディア委員会副委員長さんの放送で、楽しい「しろやま班遊び」が始まりました。

縦割り班で仲よく元気に遊ぶことができました。

5年生文化祭

5年生の「文化祭をしたい!」という思いから、実現した5年生の文化祭です。

実行委員を募って、自分たちで発案・企画し、各学級で準備を進めてきました。

それぞれの学級で、「みんなに楽しんでもらいたい!自分たちも楽しみたい!」の思いが詰まった文化祭ができました。

那須地区陸上競技大会

今日は美原公園陸上競技場で那須地区陸上競技大会が行われました。

市内大会で6位までに入賞した5・6年の選手が出場しました。

秋晴れの中、記録更新を目指してがんばりました。

選手の皆さん、お疲れ様でした。

 

那須地区学校音楽祭

 9月26日(月)、黒磯文化会館で那須地区学校音楽祭が開催されました。

ブラスバンド部の15名が、これまでの練習の成果を十分に発揮し、素晴らしい演奏をしました。

3年振りの音楽祭となり、6年生も初めての音楽祭への出場でした。

会場内は撮影禁止のため、残念ながら演奏中の様子は写真に残すことはできませんでしたが、緊張しながらも堂々とした演奏ができました。

  

 今後は、市の教育祭音楽祭に向けて練習を重ねていきます。

朝早くから、楽器運搬などで保護者の方々にも大変お世話になりました。ありがとうございました。