ブログ

学校ブログ

クラブ活動紹介②

先週に引き続き、クラブ紹介の第2弾です。

まずは、パソコンクラブです。今日は、プログラミングに挑戦していました。

思いどおりに動かすためには、どういう指示を出したらよいか考えて入力していました。

続いて、イラストクラブです。

それぞれの描きたい画をクロームブックで検索し、真剣に描き込んでいました。

細かい描写が、さすがイラストクラブを選択した子たちだと感心しました。

 どちらのクラブも、作品を作り上げる気持ちの真剣さが伝わってきました。

相撲大会

6月18日(日)に大田原市相撲大会が開催されました。

本校からは、4~6年生で3チーム9名が参加しました。全員が初めての大会出場でした。

短い練習期間でしたが、本番では相手と見合って、しっかりとした取組ができました。

個人戦では、6年生は出場した3名が上位を独占し、5年生は準優勝と3位、4年生も3位を獲得しました。

みんな、がんばりました!

4年 日光遠足

快晴の遠足日和でした。全員出席での遠足です。

華厳の滝と日光東照宮を見学してきました。

華厳の滝の迫力に感動し、東照宮では、ガイドさんの説明にしっかり耳を傾けました。

4年生での楽しい思い出をつくることができました。

2年 学級活動

「気持ちよい話し方や聞き方ができるかな」

動画や絵を見て、聞く態度について考えました。役割演技をすることで、体験的に「気持ちよい聞き方・話し方」を確認しました。

しっかり実践していこうという気持ちを高めることができました。

本日の給食

今週は、地元産の食材をたくさん使った献立での給食「地産地消ウィーク」でした。

本日の献立は、にらごはん、もやしのナムル、与一くんぎょうざです。

にらごはんは、本校の独自のメニューです。具だくさんで栄養もたっぷりとれるよう考えられています。

おいしい給食に、にこにこの子ども達です。

クラブ活動紹介①

本年度2回目のクラブ活動がありました。

今回は、体育館で活動しているクラブを紹介します。

まずは、バドミントンクラブです。今日は、ペアになって、対面での打ち合いをしました。ラリーが続くように練習をしています。

 同じく体育館の反対側では、卓球クラブが活動しています。

こちらは、ダブルスを組んでの練習です。みんな、なかなか上手ですね。

 

演劇鑑賞教室

県民の日と150周年記念の行事を合わせ、らくりん座の「あらしの夜に」を観劇しました。

迫力あるセリフや舞台装置に、驚いたり笑ったり、時には「この後どうなるんだろう」と心配したりと、みんな舞台に引き込まれていました。

朝の風景

今日のあいさつ当番は6年3組です。

昇降口前で元気なあいさつで、みんなを迎えました。

 

低学年の朝の教室では、ランドセルから提出物を出して活動の準備を着々と進めていました。

毎朝、国旗を揚げているのは生活委員さんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それぞれの昼休み

今週は、教育相談週間で担任と話し合う時間をつくるため、昼休みが通常より長くなっています。

それぞれの思いに合わせて、ゆったり昼休みを過ごすことができますね。

みどりの活動「花をやさしく植えよう」

1・4・6年のしろやま班で、花の苗植えをしました。

地域のボランティアの方々にも助けていただき、それぞれの班で協力してできました。

上級生は、花にも下級生にも優しく苗植えができていました。

クラブ活動

本校では、12のクラブがあります。

今日は、第1回目のクラブで、メンバー確認や活動内容・活動計画などの組織づくりを行いました。

次回から、少しずつ各クラブの活動を紹介していきます。

5年 調理実習

今年から家庭科が始まった5年生は、ワクワク・ドキドキしながら調理実習をしています。

今回は、シンプルに「ゆでいも」です。

じゃがいもを茹でて、塩・こしょうを振って試食しました。

茹でただけのじゃがいもですが、自分で調理するとひと味、違うようです。

6年社会科見学

6年生が、社会科見学で那珂川町と湯津上のなす風土記の丘に社会科見学に行っていました。

これから学習する「歴史」について関心を高めるため、古墳や資料館の見学や火おこし、勾玉づくりなどを行いました。

歴史をしっかり感じる1日でした。

みどりの活動「花を植える準備をしよう」

2・3・5年生のしろやま班で、春の花壇整備をしました。

5年生が中心となって、昨年度の花を取りました。

2・3年生も上手にスコップを使って、肥料を入れたり、土を耕したりすることができ、新しい花を植える準備を整えました。

あいさつ運動

今月もあいさつ運動を実施しています。

今朝は雨模様でしたが、PTA総務部の皆様と生活委員、教員で元気にあいさつをしました。

校内読書週間

今週は、読書週間です。朝の活動は、静かに読書をしています。

図書委員が低学年の教室で「読み聞かせ」をしました。

読書に親しめるよう、今後も工夫していきます。

体力テスト記録週間

5月29日(月)から6月9日(金)までの2週間は、体力テスト記録週間です。

校庭では、50メートル走やソフトボール投げ

体育館では、シャトルランや反復横跳び、上体起こしなどを実施しています。

少しでもよい記録を残そうと、一生懸命取り組んでいます。

5年生 菊づくり②

苗ポットで育てていた挿し芽を鉢に植え替える作業をしました。

大きく育つように、さらに菊の世話をがんばっていきます。

今回も菊づくりボランティアの皆様にお手伝いいただきました。ありがとうございました。

しろやま班清掃

本校の縦割りグループ「しろやま班」での清掃の様子です。

上級生が下級生に掃除の仕方を教えながら、それぞれの担当場所を協力してきれいにしています。

代表委員会

本年度第2回目の代表委員会が昼休みに行われました。

児童会の各委員長から問題点を提案してもらい、代表委員で何ができるかを話し合いました。

今回は、「あいさつ」について気になる点をクローズアップし、現在あいさつ運動をしている生活委員会と協力して取り組むことになりました。

自分たちで学校をさらによくしていこうとがんばっています。