ブログ

学校ブログ

大田原東地区文化祭パート2

10月28日(土)・29日(日)に東地区公民館の地区文化祭が開催されました。

地域住民の皆様の作品とともに、本校の代表児童の作品も展示されていました。

ご覧いただけましたでしょうか。

11月4日(土)5日(日)には、市の教育祭展覧会があります。

教育祭展覧会でも、児童の作品を展示します。こちらもお楽しみに!

大田原東地区文化祭

大田原東地区公民館にて、地区文化祭が開催されます。各学年の代表者の作品も展示します。

10月28日(土)午後1時~午後4時まで

10月29日(日)午前9時~午後3時20分まで

お時間がありましたら、ぜひどうぞ!

修学旅行②

2日間の修学旅行を終え、6年生が無事戻ってきました。

2日間とも好天に恵まれ、予定通りの行程で実施できました。

疲れもあるかと思いますが、充実した2日間を過ごすことができたようで、みんな満足した、そして少し大人になったような顔をしている気がします。

保護者の皆様、早朝・夕方のお忙しい時間帯での送迎など、大変お世話になりました。

 

修学旅行①

6年生の修学旅行1日目です。

天候にも恵まれ、予定通り6時に出発しました。

班別活動も順調に、事前に計画を立ててあった場所を散策できたようです。水族館見学も楽しめました。

夕食後はゆっくりホテルで休み、明日に備えます。今日1日お疲れ様でした。

県音楽祭中央祭

教育会館で開催された、県の音楽祭中央祭にブラスバンド部が出場しました。

今回も残念ながら演奏中の撮影は禁止のため、写真に残すことはできませんでしたが、今までの練習の成果を発揮し、堂々と曲のイメージを大切にしながらしっかりと演奏することができました。

楽器の運搬など、お手伝いいただいた保護者の皆様、お世話になりました。ありがとうございました。

 

2年遠足

10月20日(金)に、2年生の遠足が実施されました。

千本松牧場で、キャンドルづくりや餌やり体験をしました。

かわいい動物を触ったり餌をあげたりできました。

カラーサンドや貝殻を思い思いに敷き詰めて、すてきなキャンドルも作りました。遠足の思い出とともによいお土産になりました。みんな、どこに飾るのかな?

3年リコーダー講習会

音楽科の授業では、3年生からリコーダーの学習が始まります。

今回は、講師をお招きして「リコーダー講習会」を実施しました。

リコーダーの持ち方や息の吹き方、タンギングの仕方などを教えていただきました。

講師の方の素晴らしい演奏にも耳を傾け、自分達も上手にリコーダーを演奏したいという意欲を高めました。

大田原市教育祭音楽会

那須野が原ハーモニーホール大田原市教育祭音楽会が実施されました。

本校からは、合唱部とブラスバンド部が参加しました。

合唱部は、初めてのハーモニーホールでの発表でしたが、緊張の中でも美しいハーモニーを響かせました。「大切なもの」をとてもきれいに歌い上げていました。

感謝の集いでは、全校生に歌声を披露する予定です。

ブラスバンド部は、「星の世界」による変奏曲を発表しました。

次々にいろいろな星に関する曲が出てきます。時には楽しくリズミカルに、時には壮大に音を響かせて、と曲の良さを十分に伝える素晴らしい演奏でした。

ブラスバンド部は、県の音楽祭中央祭にも出場します。中央祭もがんばりましょう!

1年遠足

待ちに待った小学校で初めての遠足です。

晴天に恵まれ、那須野が原公園で思い切り走ったりアスレチックを楽しんだりしました。

虫を捕まえたり松ぼっくりを拾ったりもできました。

秋の公園を満喫した1日に、大満足の1年生でした。

 

3年遠足

3年生が、遠足で子ども総合科学館に行ってきました。

展示物を操作する体験をしながら科学に親しみました。

サイエンスショー「空気と光のびっくり箱」では、大がかりな実験に引き込まれ、楽しく観覧することができました。

秋晴れのすがすがしい広場で、おいしいお弁当の時間も楽しみました。

学習と楽しい思い出ができた1日を過ごすことができました。

第2回PTA奉仕作業

10月14日(土)に本年度第2回目のPTA奉仕作業がありました。

今回も2年・5年の保護者の皆様に御協力をいただきました。

階段の汚れ取り、トイレ・エアコンのフィルター掃除、南駐車場のロープ張りなどを実施しました。

環境美化部、2・5学年部、総務の皆様、早朝から御協力いただき、ありがとうございました。

後期も、きれいな学校で子ども達も気持ちよく生活できます。

後期始業式

今日から後期が始まりました。

後期始業式では、校長先生のお話と各学年の代表児童による後期に向けての意見発表がありました。

代表の児童は、前期の振り返りと後期にがんばりたいことを立派に発表できました。

いよいよ1年の折り返しです。それぞれに目標を立てて、後期もがんばっていきましょう!

しろやま探究Day

4年ぶりの地域の行事「ふれあいひろば」と同時開催で、「しろやま探究Day」を実施しました。

保護者や地域の方々に、地域「大田原・しろやま」について学習した中間発表として、自由に参観していただきました。

また、4年生は「ふれあいひろば」の運営のお手伝いやミニ運動会の一員としても参加しました。地域の方との直接のふれあいができました。

和太鼓クラブの発表や4年生のよさこいソーランもアトラクションとして見ていただくことができました。

大田原小学校として初めての行事でしたが、地域と連携・協働する機会を十分に生かした一日でした。

雨の中、御参観いただきました保護者の皆様、このような機会を与えていただきました東部地区社会福祉協議会の皆様、ありがとうございました。

6年金銭金融教育

金融広報アドバイザーを招いて金銭金融教育を行いました。

お金の種類についてクイズをしたり、お金の役目・大切さについて学んだりしました。

「欲しいもの」「必要なもの」を分けて考えて、お金を使うことも教えていただきました。

お金は、生活していく上でなくてはならないものなので、6年生は真剣に授業に臨んでいました。

那須地区学校音楽祭

大正堂くろいそみるひぃホール(黒磯文化会館)で、那須地区学校音楽祭が開催されました。

今年度は、ブラスバンド部と合唱部が参加しました。

どちらの部の子ども達も、これまでの練習の成果を発揮し、緊張しながらもすばらしいパフォーマンスを見せてくれました。

会場内は撮影禁止のため、残念ながら演奏中の様子は写真に残すことはできませんでしたが、会場にもたくさんの方が来場して、見守ってくださいました。ありがとうございました。

10月19日(木)の市教育会音楽祭にも参加します。

また、素晴らしい演奏・歌声を聴かせてくださいね。

3年社会科見学

3年生が、社会科でスーパーマーケットの仕事の工夫を学習するために、「たいらや」に見学に行きました。

バックヤードや大きな冷凍庫、ベーカリーコーナーなどを案内していただきました。お店の商品がどのように保管されているかやパンを焼くオーブンなども説明していただきました。

身近なスーパーマーケットで、買い物をしたときだけでは分からなかったことを店内を探検したり、インタビューをしたりして、活動的に学習ができました。

「たいらや」様、御協力ありがとうございました。

中学生による中学校生活説明会

若草中学校1年生のみなさんが、6年生のために中学校の生活とは、どのようなものなのかをクイズや動画・スライドなどを使って、わかりやすく説明してくれました。

昨年はリモートでの実施でしたが、今年度は実際に小学校に来校し、直接交流することができました。

6年生は、中学生の説明を真剣に聞いていました。

詳しい説明を聞き、中学校生活への期待感も高まったのではないでしょうか。

若中1年生のみなさん、ありがとうございました。

市陸上競技大会

5・6年生の代表者が市内陸上競技大会に出場しました。

夏休みも暑い中、練習に励んだ成果を十分に発揮し、自分の力を出し切りました。

入賞者も多数おり、9月28日(木)の那須地区大会に向けて、引き続き練習をがんばっていきましょう。

選手のみなさん、お疲れ様でした!!

1年 鍵盤ハーモニカ講習会

1年生の音楽科で、鍵盤ハーモニカを使った学習が始まりました。

本日は、講師の先生を迎え、体育館で息の吹き方や指の置き方などを教えていただいたり、素敵な演奏を聴いたりしました。

やる気みなぎる1年生は、目をキラキラさせながらお話をしっかり聞き、音を出す練習をがんばりました。

これからの音楽の授業では、鍵盤ハーモニカで演奏できるよう学習を進めていきます。

4年 ふくし共育教室

4年生は、総合的な学習の時間で福祉について学習しています。

8月30日(水)に大田原東地区社会福祉協議会の方々に、どのような活動をしているのかをお聞きしました。

見守りボランティアや一人暮らしのお年寄りにお弁当を届ける「食事サービスボランティア」など、「誰もが安心して暮らせる福祉のまちづくり」のための取り組みについて学習しました。

これから、地区社教の方々と協力して、4年生ができる福祉を実践していく気持ちが高まりました。

夏休み作品展

夏休み作品展を開催中です。

本日16時30分までとなっております。

子ども達の力作揃いですので、ぜひご覧ください。

6年 薬物乱用防止教室

6年生が、「薬物乱用防止教室」を実施しました。

薬物の危険性についての動画を視聴した後、ライオンズクラブの方々の御協力のもと、グループごとの話し合いが進められました。

身近な薬局で手に入る薬も危険な薬物になること、薬物の誘惑をどのように拒むかなど、薬物に関する考えをそれぞれが深める時間になりました。

 

5年 しもつけ新聞塾

5年生が、2・3校時に新聞について学習しました。

下野新聞社の御協力で、一人一人に1日分の新聞をいただきました。

その新聞を使って、新聞について詳しく説明していただいたり、インタビューの仕方などを教えていただきました。

2時間、しっかり学習することができました。

下校時もまだまだ暑いです

毎日、熱中症を警戒しながらの毎日が続いています。

下校の時刻でも、30度を軽く越える暑さです。少しでも暑さを凌ぐ工夫をして、熱中症予防をしていきたいですね。

 

夏休み明け集会

今朝は、夏休み明け集会から始まりました。長い夏休みが終わり、今日からまた、子どもたちの元気な声が学校に戻ってきました。

陸上教室

夏休みの陸上教室の初日です。

5・6年生の希望者が、短距離やハードル・幅跳び・高跳び・ボール投げなど、いろいろな種目に挑戦し、汗を流しました。

記録もとったので、今日の記録を更新できるよう来週も練習に励みます。

夏休みをむかえる会

明日から夏休みです。

夏休みをむかえる会をオンラインで実施しました。各教室で校長先生のお話や生活委員からの夏休みの生活についての動画を視聴しました。

健康的で楽しい充実した夏休みを過ごしましょう。

1年生「図書館へ行こう」

先日、1年生が大田原図書館に校外学習に行きました。

職員の方から、利用の仕方について説明をしていただきました。紙芝居を使っての説明を真剣に聞いていました。
館内も見学し、興味のある本などを探しました。じょうずに本が借りられるようになって、たくさんの本が読めるようになるといいですね。

部活動 各種大会

15日(土)に、那須地区小学校大会が開催され、野球部・ミニバスケットボール部が参加しました。

野球部は、投打ともに冴え渡り、見事優勝に輝きました!おめでとうございます王冠

ミニバスケットボール部(男女)も、暑い体育館の中で、精一杯プレーしました。

ソフトボール部は、ファミリーマート杯に出場しました。チーム一丸となって、がんばりました。

みんな、次の大会に向けて、またがんばってくださいね。

絵手紙ポスター

6年生が、創立150周年記念式典に向けて、絵手紙ポスターを作成しました。

毎年、絵手紙教室でお世話になっている鈴木様のご指導の下、学校を思い起こす場所や物を丁寧に描き、メッセージの文字も入れました。

今後、立て看板にして市内各所に掲示する予定です。お楽しみに!

むし歯予防講話

2・4・6年生は、歯科衛生士による「むし歯予防講話」を実施しました。

むし歯になりやすい食べ物や飲み物についてや、発達の段階に応じた歯みがきの仕方、デンタルフロスの使い方などを教えていただきました。

今日からは、さらにしっかり歯を磨いて、むし歯にならない生活をめざしていきましょう。

 

3年 総合的な学習の時間

3年生の総合的な学習の時間で、与一伝承館学芸員の重藤さんをお招きして、大田原城と城山地区の昔の様子について詳しく話していただきました。

重藤さんが着ているのは、主に武家社会で用いられた男性用衣服、直垂(ひたたれ)です。

古地図なども見せていただき、子ども達も真剣に話を聞くことができました。

1年学級活動「からだをきれいに」

1年生の学級活動で、体の汚れやすい場所や体を清潔に保つ訳などを学習しました。

今回は、養護教諭からも専門的な話を聞きながら学習を進めました。

実際に、手を洗う練習もしました。指の間や手首もしっかり洗うことができました。

本日の給食

本日は、七夕です。

給食も七夕にちなんだメニューです。星形のハンバーグおろしソース・お星様をイメージしたオクラが入った七夕汁・チキンサラダ・七夕ゼリーです。

見た目にも楽しい、おいしい給食です。

七夕飾り

明日は、七夕です。学校のいろいろな場所に七夕飾りが飾られています。

みんなの願いが叶いますように。

小中一貫教育 小中合同授業研究会

3年生の理科の授業で、研究授業を行いました。

本年度は、「問いづくり」を中心に研究を進めています。今回の授業では、紙コップロケットをゴムで飛ばす活動から、ゴムの性質に迫る学習問題を立てることを目標にしました。

子ども達は、ロケットを飛ばしてゴムの力に気づき、学習問題を真剣に考えていました。

 授業後は、若草中の先生方も一緒に授業研究会を行いました。よりよい授業づくりのための熱心な話し合いができました。

 

ダブルレインボー

にわか雨があがったら、二重に虹が架かっていました。

ダブルレインボーを見たら、幸運が訪れるとも言われているそうです。

皆様に幸運が訪れますように・・・

交流遊び

3校時に、しろやま班(縦割り班)で交流遊びをしました。

高学年を中心に、班で楽しく遊ぶことができました。さらに、しろやま班の仲間の絆が深まりました。

5年 宿泊学習⑦

宿泊学習最後のお楽しみは、那須ハイランドパークでのグループ活動でした。

グループで相談して、いろいろなアトラクションで楽しみました。

3日間で、本当に多くの思い出ができました。

5年 宿泊学習⑥

今朝の那須は雨模様ですが、子供たちは、しっかり朝ごはんを食べました。

朝食後は、部屋の片付けをして、スプーン•フォーク作りです。

自然の枝を思い思いに削ったり、ヤスリで磨いたりして持ち手を作りました。 

 


 

 

 

5年 宿泊学習④

殺生石ハイキング
おいしいカレーを食べたあと、元気もりもりで殺生石ハイキングにでかけました。

5年 宿泊学習③

宿泊学習、2日目です。

午前のカレーづくり、午後のハイキングも無事終わり、夕食前に体育館で音楽集会のための練習をしました。

まずは、ストレッチから。

みんなで輪になって、歌の練習。

5年 宿泊学習①

5年生のなす高原自然の家での宿泊学習が始まりました。本日からの2泊3日は、学校を離れての生活です。

元気に学校を出発し、なす高原自然の家での入所式後、野外オリエンテーリングを実施しました。

(那須の天候は、午後から雨の予報だったとのことで、午前と午後の活動を入れ替えました。)

教職ボランティア

6月より、宇都宮大学共同教育学部の学生2名が、毎週火曜日の午前のみ教職の仕事をボランティア体験として学ぶために来校してます。

教室での授業の子ども達の支援や、解答の確認などをしてくださっています。子ども達も大学生のお兄さん・お姉さんが優しく接してくれるので、大喜びです。

避難訓練(強風・竜巻)

今回は、強風・竜巻発生時の身の守り方や避難する方法を確認しました。

竜巻発生の放送を聞き、すぐに廊下に出てシェイクアウトの姿勢を取りました。

安全が確認できたら教室に戻り、校長先生のお話をリモートで聞きました。

今回の避難訓練で学んだことを、実践できるようにしていきたいですね。

臨時職員作業

今年度は、諸事情によりプールの開設が遅れています。

プールに入る回数は少なくなっても、開設に向け職員で再度プールを清掃しました。

水を入れ替えて、7月のプール開設を目指しています。

クラブ活動紹介②

先週に引き続き、クラブ紹介の第2弾です。

まずは、パソコンクラブです。今日は、プログラミングに挑戦していました。

思いどおりに動かすためには、どういう指示を出したらよいか考えて入力していました。

続いて、イラストクラブです。

それぞれの描きたい画をクロームブックで検索し、真剣に描き込んでいました。

細かい描写が、さすがイラストクラブを選択した子たちだと感心しました。

 どちらのクラブも、作品を作り上げる気持ちの真剣さが伝わってきました。

相撲大会

6月18日(日)に大田原市相撲大会が開催されました。

本校からは、4~6年生で3チーム9名が参加しました。全員が初めての大会出場でした。

短い練習期間でしたが、本番では相手と見合って、しっかりとした取組ができました。

個人戦では、6年生は出場した3名が上位を独占し、5年生は準優勝と3位、4年生も3位を獲得しました。

みんな、がんばりました!