ブログ

学校ブログ

5年生文化祭

5年生の「文化祭をしたい!」という思いから、実現した5年生の文化祭です。

実行委員を募って、自分たちで発案・企画し、各学級で準備を進めてきました。

それぞれの学級で、「みんなに楽しんでもらいたい!自分たちも楽しみたい!」の思いが詰まった文化祭ができました。

那須地区陸上競技大会

今日は美原公園陸上競技場で那須地区陸上競技大会が行われました。

市内大会で6位までに入賞した5・6年の選手が出場しました。

秋晴れの中、記録更新を目指してがんばりました。

選手の皆さん、お疲れ様でした。

 

那須地区学校音楽祭

 9月26日(月)、黒磯文化会館で那須地区学校音楽祭が開催されました。

ブラスバンド部の15名が、これまでの練習の成果を十分に発揮し、素晴らしい演奏をしました。

3年振りの音楽祭となり、6年生も初めての音楽祭への出場でした。

会場内は撮影禁止のため、残念ながら演奏中の様子は写真に残すことはできませんでしたが、緊張しながらも堂々とした演奏ができました。

  

 今後は、市の教育祭音楽祭に向けて練習を重ねていきます。

朝早くから、楽器運搬などで保護者の方々にも大変お世話になりました。ありがとうございました。 

取材

絵手紙クラブで「いちご一会とちぎ国体」の試合・練習会場に置いていただく、大田原市のPR看板を制作しました。

絵手紙クラブの児童が、一生懸命に取り組んでいる作品作りの様子をNHK宇都宮放送局と下野新聞社の方が取材に来てくださいました。

9月26日(月)にNHKニュース「とちぎ630」で放映される予定です。(場合によっては延期あり)

下野新聞でも、近々掲載されるとのことです。(掲載日は未定)

お楽しみに!!

キラキラ 感謝の集い

日頃からお世話になっている方々をご招待して、感謝の気持ちを伝えました。

お礼の言葉と感謝の気持ちを込めたお手紙をお渡ししました。

日々、皆様に支えられ,、安全に充実した学校生活を送れています。

いつもありがとうございます。

3年社会科見学②

3年1組・4組が、たいらやさんの見学に行きました。

店長さんの話に真剣に耳を傾けながら、バックヤードを見せていただきました。

自分たちで店内にどのような商品があるかも、しっかり見てくることができました。

小中合同授業研究会

若草中学校の道徳の授業を参観し(小学校ではサテライトでも実施しました。)、小中学校の教員が授業について意見交換を行いました。

よりよい授業づくりのために、小中一貫で取り組んでいます。

王冠 市内陸上競技大会 総合優勝!!

9月9日(金)に市内陸上競技大会が開催され、本校5・6年生43名が出場しました。

暑い夏休みの練習を乗り越え、それぞれが本番で精一杯力を発揮し、見事総合優勝という結果を残しました。

6位までに入賞した選手は、9月27日(火)開催の那須地区大会に出場します。

 選手の皆さん、お疲れ様でした。おめでとうございます!

最後は、礼儀正しく陸上競技場へ礼!

教育実習生

5年2組に栄養教員を目指している教育実習生が来ています。

本日は、担任とのチーム・ティーチングで学級活動「地産地消のよいところを考えよう」の授業を行いました。

一生懸命に伝えようとする姿勢に、子どもたちも真剣に応えていました。

3年社会科見学①

3年2組と3組が、スーパーマーケットたいらやさんの見学に行きました。売り場やバックヤードの見学をさせていただきました。スーパーマーケットの裏側をしっかり学習できました。

1組・4組は9月15日(木)に見学に行きます。

認知症サポーター養成講座

4年生が、各教室で認知症について学習しました。リモートで市の中央地域包括支援センターの介護支援専門員さんから、テキストや動画を用いて学習を進めました。認知症の理解を深め、その対応の仕方を学ぶことができました。

若草地区学校保健・給食委員会

9月2日(金)に若草地区学校保健委員会が開催されました。

今年度は「子どものロコモ予防と体力向上」がテーマでした。小児期から正しい姿勢で生活することの大切さや体力向上への理解を深め、生活の改善を図ることを目的に、小中学校のアンケート結果報告・実践発表や市子ども幸福課保健師の手塚様より御講話をいただきました。

薬物乱用防止教室

ライオンズクラブの方々に講師をしていただき、6年生が「薬物乱用防止教室」を実施しました。

薬物の危険性を動画で視聴後、ライオンズクラブの方がそれぞれのグループに入り、子どもたちの話し合いをサポートしてくださいました。薬物に関する考えを深めることができました。

王冠 表彰

夏休み明け、最初の表彰です。

那須地区ミニバスケットボール大会で、女子バスケ部が優勝しました。

校長先生から、4~6年生の女子バスケ部員に一人ずつ表彰状が手渡されました。

女子バスケ部のみなさん、おめでとうございます!

陸上競技場での練習

9月8日(木)に開催される市内陸上競技大会に向けて、陸上部の5・6年生が美原公園運動競技場で練習を行いました。実際の大会に使用される競技場で、しっかり練習できました。

本番も自己ベストを目指します!!

若草中とのあいさつ運動とオープンスクール

8月31日(水)~9月2日(金)まで、若草中学校の生徒があいさつ運動に協力してくれています。

制限のある中ではありますが、保護者の皆様に御来校いただき、オープンスクールを実施することができました。ありがとうございました。短い時間ではありましたが、久しぶりに学習に取り組む授業の様子を見ていただくことができました。

夏休みが明けました!

長い夏休みも終わり、子どもたちの元気な声が学校に戻ってきました。

まだまだ暑い日が続きますが、元気に笑顔で過ごしましょう笑う

陸上教室最終日

8月に入ってから始まった陸上教室が、本日最終日となりました。6日間の練習でしたが、5・6年生の希望者が「走・跳」を中心に、暑い中一生懸命取り組みました。

ブラスバンド部

秋の那須地区音楽祭・市教育祭音楽会に向けて、夏休み中も練習をしています。

パート練習・全体練習を繰り返し、心に響く演奏を目指します。

晴れ 陸上練習開始

陸上の練習が始まりました。

5・6年の希望者が朝7:30からの練習で汗を流しました。

自分の記録を更新できるよう、今日から頑張っています!

教員研修

今日は、教員研修の日です。

自由参加ではありましたが、ほとんどの教員が参加して研修を行いました。

夏休みだからこそ、教員としての知識を深めます。


職員作業

今日は、午前中に職員作業を実施しました。児童トイレの床磨き、放送室スタジオの整理・片付けなどを行いました。夏休み明けには、きれいな学校で子供たちを待っています。

那須地区小学校水泳大会

那須地区小学校水泳大会が開催され、個人種目やリレーに10人の児童が参加しました。

力いっぱい泳ぎ、それぞれの夏の思い出づくりにもなりました。

結果については、後日のご報告となります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

暑中見舞い

2年生では、書写の学習で「暑中見舞い」を書きました。

自分で書いた葉書を大事に持って郵便局に行き、ポストに投函しました。

「はやく、届きますように」

晴れ 夏季休業前集会

オンラインで夏季休業前集会を行いました。それぞれ充実した夏休みを過ごせるといいですね!

雨でも・・・

子どもたちにとっては、外遊びができない憂うつな雨ですが、植物には恵みの雨・・・

1年生が大切に育てている朝顔がきれいに咲いています。

ふくし共育(福祉教育)プログラム

4年生が大田原市社会福祉協議会の協力で、障がい当事者の方にお話を聞きました。

「福祉は今困っている人のためだけではない。自分のためでもある。」などの話に真剣に耳を傾けていました。

 

「平等と公平の違い」についても教えていただきました。

感想もしっかり伝えられました。

王冠 表彰

表彰がありました。おめでとうございますお祝い

「栃木県室内選手権水泳競技大会」「栃木県ジュニアA・AA級公認水泳記録会」

「栃木県柔道少年団学年別選手権塩那予選会」

「青少年健全育成市民大会 作文 小学校の部」

「青少年健全育成市民大会 標語 小学校低学年の部」

「市内小学校バレーボール大会」「市内小学校女子バスケットボール大会」「市内小学校サッカー大会」

「那須地区小学校サッカー大会」

「4年生以下サッカー教室」

菊の栽培

5年生は一人一鉢、菊を栽培しています。

本日は、地域のボランティアの方々に協力していただき、鉢に植え替えをしました。

秋には大きなドーム型になってきれいな花が咲くよう、大切に育てます。

保健委員のお仕事

「危ないから、歩こうね。」

昼休みの安全チェックです。保健委員さんのおかげで、安全に歩いて昇降口に戻る児童が増えています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生

2時間目の授業の様子です。

真剣に学習に取り組んでいます。

小中一貫教育 小中合同授業研究会

4年生での外国語活動の研究授業です。

よりよい授業づくりをするために研究を推進しています。

研究主題「言語能力・読解力を高める指導の工夫~相手を意識して発信する活動を通して~」

 

那須地区小学校サッカー大会

6/25・7/2に那須地区小学校サッカー大会が開催されました。

暑さの中、頑張りました!!

第3位 おめでとうございます花丸

プール

先週は猛暑でプールにも入れない日がありましたが、今週は順調にプールに入れています。

夏休みまでに、あと何回入れるかな。

しろやま班 どうぞよろしくの会

 ようやく、しろやま班で集まることができました。

しろやま班とは異学年で活動するときの班のことです。

「1年間、どうぞよろしく!」 

 今年度、初めてのしろやま班での清掃です。みんなで協力してきれいにします。

あいさつ運動と傘さし登校

6月29日~7月1日の3日間、PTA総務会の皆様の御協力のもと、あいさつ運動を実施しました。

 元気でさわやかなあいさつから1日を始めましょう。

 

熱中症対策として、登下校時に傘をさして登下校することを勧めています。

青空に色とりどりの傘が映えますね 晴れ

 

クラブ活動

夏休み前、最後のクラブ活動です。

「将棋クラブ」「絵手紙クラブ」「ニュースポーツクラブ」「和太鼓クラブ」は、地域の方が指導の協力をしてくださっています。地域の方々の協力に支えられながらの教育活動です。

今日も暑かったけれど、しっかり活動できました!

今回、紹介できなかったクラブは夏休み明けに紹介します。お楽しみににっこり 

教員研修

NHK放送研修センター エグゼクティブ・アナウンサーの合田 様を講師に

「NHK for Scool」活用研修を 行いました。

楽しくわかる授業を実践するため、日々精進しています。 

しろやま班 顔合わせ遊び①

7月1日に、しろやま班どうぞよろしくの会があります。

今日は、2・4・6年の班の顔合わせとグループ遊びをしました。

 

 6年生がリーダーシップをとり、楽しく遊べました花丸

遊んだ後は、班のプランターの場所を確認してお水をたっぷりあげました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

避難訓練 強風・竜巻対応

強風・竜巻発生時の身の守り方や避難する方法を確認しました。

竜巻発生の放送が入り、素早くシェイクアウトの姿勢をとります。

安全確認をしたあと、校長先生のお話をリモートで聞きました。

3年生 学年集会

3年生の学年リーダーから、よりよい3年生になるための取り組みについて、発表がありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

         

 

 

 

今日は、学年としての取り組み⑤「みんなであそぼう」でした。折り返しリレーで盛り上がりましたにっこり

 

 

4年生日光遠足

4年生全員で日光遠足に行くことができました花丸

集団行動、あいさつ、マナー、みんな決まりを守って行動できました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

楽しい思い出がまた一つ増えましたキラキラ

市内小学校球技大会

11・18日の両日で各大会が開催されました。

王冠女子バスケットボール部  優勝

3ツ星バレーボール部      準優勝

3ツ星サッカー部        準優勝

おめでとうございます!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                               

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

那須地区大会もがんばってください合格

バレーボール部の県大会出場が決定しました

ブロック優勝で県大会出場!

各ブロックの優勝チームが対戦する順位決定戦でも優勝し、完全優勝!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

県大会もがんばってください!!

                                                                                                       

PTA奉仕作業

朝6時から、PTA奉仕作業がありました。

トイレ・階段・エアコンのフィルター掃除・プール清掃などをしました。とてもきれいになりましたキラキラ

環境美化部、5学年部、総務会の皆様 朝早くからありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鼓笛の練習もがんばっています!

今日は、音楽の時間で鼓笛の練習です。

 

動きながら演奏するのって難しいですね。

  

 1年生は、6年生のかっこいい姿に釘付けです(^_^)

 自然に拍手が。

今日はテストの日

2・3年生は「NRTテスト」、4・5年生は「とちぎっ子学習状況調査」、6年生は「全国学力・学習状況調査」がそれぞれ実施されました。

みんな真剣に取り組んでいました。実力は発揮できたかな。