ブログ

学校ブログ

クラブ活動紹介①

本年度2回目のクラブ活動がありました。

今回は、体育館で活動しているクラブを紹介します。

まずは、バドミントンクラブです。今日は、ペアになって、対面での打ち合いをしました。ラリーが続くように練習をしています。

 同じく体育館の反対側では、卓球クラブが活動しています。

こちらは、ダブルスを組んでの練習です。みんな、なかなか上手ですね。

 

演劇鑑賞教室

県民の日と150周年記念の行事を合わせ、らくりん座の「あらしの夜に」を観劇しました。

迫力あるセリフや舞台装置に、驚いたり笑ったり、時には「この後どうなるんだろう」と心配したりと、みんな舞台に引き込まれていました。

朝の風景

今日のあいさつ当番は6年3組です。

昇降口前で元気なあいさつで、みんなを迎えました。

 

低学年の朝の教室では、ランドセルから提出物を出して活動の準備を着々と進めていました。

毎朝、国旗を揚げているのは生活委員さんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それぞれの昼休み

今週は、教育相談週間で担任と話し合う時間をつくるため、昼休みが通常より長くなっています。

それぞれの思いに合わせて、ゆったり昼休みを過ごすことができますね。

みどりの活動「花をやさしく植えよう」

1・4・6年のしろやま班で、花の苗植えをしました。

地域のボランティアの方々にも助けていただき、それぞれの班で協力してできました。

上級生は、花にも下級生にも優しく苗植えができていました。

クラブ活動

本校では、12のクラブがあります。

今日は、第1回目のクラブで、メンバー確認や活動内容・活動計画などの組織づくりを行いました。

次回から、少しずつ各クラブの活動を紹介していきます。

5年 調理実習

今年から家庭科が始まった5年生は、ワクワク・ドキドキしながら調理実習をしています。

今回は、シンプルに「ゆでいも」です。

じゃがいもを茹でて、塩・こしょうを振って試食しました。

茹でただけのじゃがいもですが、自分で調理するとひと味、違うようです。

6年社会科見学

6年生が、社会科見学で那珂川町と湯津上のなす風土記の丘に社会科見学に行っていました。

これから学習する「歴史」について関心を高めるため、古墳や資料館の見学や火おこし、勾玉づくりなどを行いました。

歴史をしっかり感じる1日でした。

みどりの活動「花を植える準備をしよう」

2・3・5年生のしろやま班で、春の花壇整備をしました。

5年生が中心となって、昨年度の花を取りました。

2・3年生も上手にスコップを使って、肥料を入れたり、土を耕したりすることができ、新しい花を植える準備を整えました。

あいさつ運動

今月もあいさつ運動を実施しています。

今朝は雨模様でしたが、PTA総務部の皆様と生活委員、教員で元気にあいさつをしました。