ブログ

学校ブログ

3年社会科見学②

3年1組・4組が、たいらやさんの見学に行きました。

店長さんの話に真剣に耳を傾けながら、バックヤードを見せていただきました。

自分たちで店内にどのような商品があるかも、しっかり見てくることができました。

小中合同授業研究会

若草中学校の道徳の授業を参観し(小学校ではサテライトでも実施しました。)、小中学校の教員が授業について意見交換を行いました。

よりよい授業づくりのために、小中一貫で取り組んでいます。

王冠 市内陸上競技大会 総合優勝!!

9月9日(金)に市内陸上競技大会が開催され、本校5・6年生43名が出場しました。

暑い夏休みの練習を乗り越え、それぞれが本番で精一杯力を発揮し、見事総合優勝という結果を残しました。

6位までに入賞した選手は、9月27日(火)開催の那須地区大会に出場します。

 選手の皆さん、お疲れ様でした。おめでとうございます!

最後は、礼儀正しく陸上競技場へ礼!

教育実習生

5年2組に栄養教員を目指している教育実習生が来ています。

本日は、担任とのチーム・ティーチングで学級活動「地産地消のよいところを考えよう」の授業を行いました。

一生懸命に伝えようとする姿勢に、子どもたちも真剣に応えていました。

3年社会科見学①

3年2組と3組が、スーパーマーケットたいらやさんの見学に行きました。売り場やバックヤードの見学をさせていただきました。スーパーマーケットの裏側をしっかり学習できました。

1組・4組は9月15日(木)に見学に行きます。

認知症サポーター養成講座

4年生が、各教室で認知症について学習しました。リモートで市の中央地域包括支援センターの介護支援専門員さんから、テキストや動画を用いて学習を進めました。認知症の理解を深め、その対応の仕方を学ぶことができました。

若草地区学校保健・給食委員会

9月2日(金)に若草地区学校保健委員会が開催されました。

今年度は「子どものロコモ予防と体力向上」がテーマでした。小児期から正しい姿勢で生活することの大切さや体力向上への理解を深め、生活の改善を図ることを目的に、小中学校のアンケート結果報告・実践発表や市子ども幸福課保健師の手塚様より御講話をいただきました。

薬物乱用防止教室

ライオンズクラブの方々に講師をしていただき、6年生が「薬物乱用防止教室」を実施しました。

薬物の危険性を動画で視聴後、ライオンズクラブの方がそれぞれのグループに入り、子どもたちの話し合いをサポートしてくださいました。薬物に関する考えを深めることができました。

王冠 表彰

夏休み明け、最初の表彰です。

那須地区ミニバスケットボール大会で、女子バスケ部が優勝しました。

校長先生から、4~6年生の女子バスケ部員に一人ずつ表彰状が手渡されました。

女子バスケ部のみなさん、おめでとうございます!

陸上競技場での練習

9月8日(木)に開催される市内陸上競技大会に向けて、陸上部の5・6年生が美原公園運動競技場で練習を行いました。実際の大会に使用される競技場で、しっかり練習できました。

本番も自己ベストを目指します!!