ブログ

学校ブログ

昔遊び

1年生の祖父母の方や地域の方がボランティアとして、1年生の昔遊びに協力してくださいました。

1年生は、メンコや竹とんぼ、おはじき、お手玉、コマ回しなど、いろいろな昔遊びを体験しました。

ボタンティアの皆様に優しく教えていただきながら、楽しく活動することができました。

ボラティアの皆様、御協力いただきありがとうございました。

小中一貫教育会議

若草中学校とリモートでつなぎ、小中一貫教育会議を行いました。

今回は、市内学力確認テストの結果分析を小中の教員が共有し、今後の授業改善に役立てることを目的とした会議でした。

小中で協力して取り組んでいます。

雪遊び

久しぶりに雪が積もりました。

子ども達は、大喜びで校庭へと駆けていきました。

雪だるまを作ったり、雪合戦をしたり、雪上サッカーをしたり・・・

思い思いに雪を楽しみました。

鼓笛引継ぎ

2月になり、6年生はいよいよ卒業に向けての準備を進める時期になりました。

先週から、鼓笛の引継ぎも始まっています。

それぞれのパートに分かれて6年生が5年生に丁寧に教えています。これも大田原小学校の素晴らしい伝統です。

授業参観④

1月31日に2年生、本日2月1日に1年生の授業参観を実施しました。

2年生は、個人やグループでの発表を中心に見ていただきました。

1年生は、落ち着いて学習に取り組む成長した姿を見ていただけたかと思います。

本日で、全学年の授業参観が終了しました。参観いただきありがとうございました。

各学年部会も大変お世話になりました。

授業参観③

3年生の授業参観の風景です。

1組は理科、2組が道徳、3組が算数、4組が国語の授業を見ていただきました。

本日も多くの方に参観していただき、ありがとうございました。

授業参観②

1月26日に5年生、1月29日に4年生の授業参観がありました。

多くの保護者の皆様に参観していただきました。ありがとうございます。

5年生

4年生

3年生クラブ見学②

先週に引き続き、3年生がクラブ見学をしました。

手元をのぞきこみながら4・5・6年生の活動を見つめたり、教員や上級生の説明を真剣に聞いたりしていました。

4月からのクラブ活動が待ち遠しいですね。

今年度のクラブ活動は今回で終了となりました。

指導に御協力いただいた地域の皆様、大変お世話になりました。

 

授業参観①

1月22日から各学年の授業参観・学年部会が実施されます。

初日の本日は、6年生とあおば・つばさ学級の授業参観が行われました。

6年生は、最後の授業参観でした。担任の担当する教科で、集中しながら楽しく授業を進めていました。

保護者の方を巻き込んでの学習も見られた学級もありました。

あおば・つばさ学級では、発表をしたり、授業を進めたりしました。

緊張しながらも、一生懸命に学習に取り組みました。

3年生クラブ見学①

来年度からのクラブ活動への参加を見据えて、3年生がクラブを見学しました。

今週と来週の2回で、全てのクラブを見て回る予定です。

「どのクラブが楽しそうかな。」「このクラブは、どんな活動をするのかな。」など、ワクワクしながらクラブを見学する3年生でした。来週も楽しみですね。