ブログ

学校ブログ

晴れ 昼休み

暑い日になりました。子供たちは「プール」や「運動発表会練習」の疲れも見せず、昼休み元気に外遊びです。

「大人は大丈夫?」

お知らせ 運動発表会練習

高学年ブロックの様子です。「徒競走と障がい走を組み合わせたリレー」や「フィールドドリル2021」に向けて練習を重ねています。

「達成感の濃さは費やしてきた時間に比例する。」

昼 6年生社会科見学

6年生が社会科の学習で古墳見学を行いました。見学した大田原市内にある侍塚古墳は、那須地域の歴史を語るうえで欠かすことのできない貴重な古墳です。子供たちは古墳の規模やその出土品、古墳の広がりについて理解を深めました。これらの学習を受けて、6月10日(木)に「古墳カレー」を食べます。

「日本初の発掘調査古墳」

花丸 1年生学校探検

グループで学校探検をするという具体的な活動や体験は、様々な気付きにつながります。

「校長室でインタビュー(^_^)」

学校 毎日の授業

1ヶ月かけて校長先生が全ての教室を参観し、子供たちの学習を確認しています。記憶に残る先生とは、授業を分かりやすく楽しめるようにしてくれた先生です。

「授業のことは忘れても先生のことは忘れない。」

ひらめき 水無月

6月になりました。子供たちは「運動発表会の練習」や「しろやま班清掃」など、新たなことにチャレンジしています。

「とにかくやってみる。」

本 読書週間実施中

読書週間実施中です。朝の活動では、図書委員による読み聞かせを行っています。また、本日は1年1,2組がトコトコ大田原図書館へ行って利用の仕方を学んできました。明日は3,4組です。

「多様な読書活動を通して、本を読む子を育てる。」

3ツ星 市内小学校球技大会

大田原市内の小学校球技大会が始まりました。野球部がベスト4に進出中です。今後、バスケットボール、バレーボール、サッカーの大会が開催されます。

「やり続けることの大切さ」

 

本 読書

文字情報をもとに想像を膨らませたり考えを構築したりすることは、創造力の鍛錬になります。

「読書の時間を大切にしよう」

笑う しろやま班活動

異年齢集団活動で花壇整備を行いました。みんな協力して熱心に活動している様子を見ると、優しい子供たちだな~と感心させられます。

「尊敬とあこがれの高学年」