ブログ

学校ブログ

バイキング給食

6年生が、小学校のおいしい給食を食べられるのも、もう少しの期間です。

今日は、楽しみにしていたバイキング給食でした。

たくさんのおかずやデザートに目を輝かせながら、何を選ぶか悩みながらトレーに乗せていました。

卒業を前に、またひとつ小学校の楽しい思い出ができました。

交流遊び

縦割り班での交流遊びが行われました。

風の冷たさが感じられる日でしたが、子ども達は、久しぶりの交流遊びを笑顔で楽しんでいました。

まさに「子どもは風の子」ですね。

 

休み時間

登校時はとても気温が低い日が続いています。

本日は、日中暖かな日差しの中、休み時間に元気に外で運動をする児童がたくさんいました。

低学年の子どもたちは、縄跳びが上手にで跳べるようになってきました。

いろいろな種類の跳び方ができるように、休み時間も楽しそうに練習する姿が校庭のあちこちで見られます。

 

 

令和6年もよろしくお願いします

明けましておめでとうございます。今年もよろしくおねがいいたします。

冬休みも終わり、子ども達の元気な声が学校に戻ってきました。

今年も、子ども達が健やかに楽しい学校生活を送れますよう、御協力をお願いいたします。

持久走大会(高学年)

本日も子ども達の一所懸命に走る姿が見られました。

4~6年生の持久走大会が実施されました。

4年生

5年生

6年生

高学年は距離も長く、走る苦しさも増します。

参加した児童は、全員完走しました。自分との戦いに勝っての完走だったことと思います。

本日も、寒い中たくさんの応援ありがとうございました。

校内持久走大会(低学年)

暖かい日差しのなか、1~3年生の持久走大会が実施されました。

1年生は、初めての持久走大会でしたが、一生懸命走りきりました。

2年生は、本日最初の実施でしたが、昨年も経験しているので、落ち着いて走ることができました。参加した全員が完走しました。

3年生は、スタート前に気合いを入れて、元気に走りました。1・2年の時よりも長い距離になりましたが、

しっかり走りきることができました。

転んでしまった子もいましたが、あきらめずに最後までがんばれた持久走大会でした。

保護者の皆様、応援ありがとうございました。明日もよろしくお願いします。

 

創立150周年記念式典・バルーンリリース

5・6年生が参加して、創立150周年記念式典を実施しました。

相馬市長様、篠山教育長様はじめ、多くの御来賓と共に創立150周年を盛大に祝いました。

相馬市長様からは、子ども達に向けて「親切にすること」「目標をもつこと」の大切さについて御講演いただきました。みんな、真剣に耳を傾けていました。

バルーンリリースは、全校でのイベントです。

雲一つない青空に全校児童のカウントダウンで、色とりどりのバルーンが放たれました。

みんなの心に残る風景となったことと思います。

若中わくわくチャレンジ

今週は、若草中学校2年生が「わくわくチャレンジ」として、各事業所で職業体験に取り組んでいます。

今回は、6名の若中生が大田原小学校での体験を希望してくれました。

中学生と過ごす時間ができ、小学校の子ども達もとてもうれしそうです。

4日間と短い期間ですが、小学生との交流を通して、自分の心に残るものを見つけていければいいですね。

創立記念式典準備作業

創立150周年記念式典の御来賓や御寄付いただいた皆様にお渡しする記念品を封入する作業を行いました。

1時間ほどの作業でしたが、ボランティアとして参加していただきましたPTAの皆様、PTA総務の役員の方々と職員で協力して取り組みました。

参加していただきましたPTAの皆様、御協力ありがとうございました。

4年社会科見学①

4年生が那須野が原博物館へ社会科見学に行きました。4年生は、2日間で2クラスずつ実施しています。

展示を見学することで、那須野が原の開拓の歴史に触れ、水運び・モッコ担ぎ体験で当時の開拓の厳しさ・大変さを学びました。

開拓の歴史があったからこそ、今の那須野が原があることを実感できたのではないでしょうか。