ブログ

学校ブログ

3年社会科見学

3年生が、社会科見学で黒磯郷土館と大田原消防署に行ってきました。

黒磯郷土館では、昭和のはじめ頃まで使われていた生活の道具などを見学したり、洗濯板を使って洗濯体験をしたりと、昔のくらしを学習してきました。

大田原消防署では、署内や消防署にある車両について説明を受けながら、消防の仕事について理解を深めました。

どちらの見学場所でも、熱心に話を聞いたり活動したりすることができました。

交流遊び

少し肌寒い中でしたが、校庭で、縦割りの「しろやま班」での交流遊びを行いました。

高学年を中心に、低学年の子たちも楽しく活動できる遊びを考えました。

みんな笑顔で久しぶりの交流遊びを楽しみました。

代表委員会

後期になり、初めての代表委員会を行いました。

後期からは、学級の代表が入れ替わり、新たなメンバーで進めていきます。

今日は、前期に行っていたことを確認し、後期はどうするかを考えました。

代表委員の自覚をもって、真剣に話し合いをすることができました。

感謝の集い

日頃からお世話になっている方々をご招待し、感謝の気持ちを伝える「感謝の集い」を実施しました。

各学級はリモートで会場の様子を視聴しました。

会場では、感謝の集い実行委員が、感謝のお手紙とお花をお一人ずつお渡ししました。

本年度は、全校児童が一人一つ折り紙でハートの形に折り、「ありがとうの虹」を作成していましたが、招待した皆様にもハートを折って貼り付けていただくことで、「ありがとうの虹」が完成しました。

合唱部による歌の贈り物も大変喜んでいただきました。

 最後は、PTA会長の加藤様より「みんなの元気な姿がエネルギーになる。これからも楽しく元気に学校生活を送ってください。」とのメッセージをいただきました。

日々、皆様に支えられ、安全に充実した学校生活を送ることができています。

いつも、ありがとうございます。

交通安全教室

6年生と3年生が交通安全教室を実施しました。

那須ブラーゼンの選手の方が来校し、マナー向上のためのお話や自転車の乗り方を実践形式で教えていただきました。

出されたクイズに答えたり、希望者が自転車に実際に乗って、乗り方のコツを教わったりすることができました。

教えていただいたことを忘れずに、安全に自転車に乗れるようにしていきましょう。

大田原市教育祭展覧会

11月4日(土)・5日(日)は、県北体育館で大田原市教育祭展覧会が開催されます。

作品の飾り付けが終了しました。今年度は、メインアリーナに展示されます。

子ども達の一所懸命作り上げた作品たちです。是非、会場でもご覧ください。

芋掘り(あおばつばさ)

あおば・つばさ学級でサツマイモ掘りをしました。

今年は、あまり収穫ができませんでしたが、土の中に隠れているサツマイモを一生懸命探していました。

つるはたくさんできたので、すてきなリースができそうです。

リースも収穫したサツマイモをどうするかもとても楽しみです。

大田原東地区文化祭パート2

10月28日(土)・29日(日)に東地区公民館の地区文化祭が開催されました。

地域住民の皆様の作品とともに、本校の代表児童の作品も展示されていました。

ご覧いただけましたでしょうか。

11月4日(土)5日(日)には、市の教育祭展覧会があります。

教育祭展覧会でも、児童の作品を展示します。こちらもお楽しみに!

大田原東地区文化祭

大田原東地区公民館にて、地区文化祭が開催されます。各学年の代表者の作品も展示します。

10月28日(土)午後1時~午後4時まで

10月29日(日)午前9時~午後3時20分まで

お時間がありましたら、ぜひどうぞ!

修学旅行②

2日間の修学旅行を終え、6年生が無事戻ってきました。

2日間とも好天に恵まれ、予定通りの行程で実施できました。

疲れもあるかと思いますが、充実した2日間を過ごすことができたようで、みんな満足した、そして少し大人になったような顔をしている気がします。

保護者の皆様、早朝・夕方のお忙しい時間帯での送迎など、大変お世話になりました。