ブログ

学校ブログ

修学旅行①

6年生の修学旅行1日目です。

天候にも恵まれ、予定通り6時に出発しました。

班別活動も順調に、事前に計画を立ててあった場所を散策できたようです。水族館見学も楽しめました。

夕食後はゆっくりホテルで休み、明日に備えます。今日1日お疲れ様でした。

県音楽祭中央祭

教育会館で開催された、県の音楽祭中央祭にブラスバンド部が出場しました。

今回も残念ながら演奏中の撮影は禁止のため、写真に残すことはできませんでしたが、今までの練習の成果を発揮し、堂々と曲のイメージを大切にしながらしっかりと演奏することができました。

楽器の運搬など、お手伝いいただいた保護者の皆様、お世話になりました。ありがとうございました。

 

2年遠足

10月20日(金)に、2年生の遠足が実施されました。

千本松牧場で、キャンドルづくりや餌やり体験をしました。

かわいい動物を触ったり餌をあげたりできました。

カラーサンドや貝殻を思い思いに敷き詰めて、すてきなキャンドルも作りました。遠足の思い出とともによいお土産になりました。みんな、どこに飾るのかな?

3年リコーダー講習会

音楽科の授業では、3年生からリコーダーの学習が始まります。

今回は、講師をお招きして「リコーダー講習会」を実施しました。

リコーダーの持ち方や息の吹き方、タンギングの仕方などを教えていただきました。

講師の方の素晴らしい演奏にも耳を傾け、自分達も上手にリコーダーを演奏したいという意欲を高めました。

大田原市教育祭音楽会

那須野が原ハーモニーホール大田原市教育祭音楽会が実施されました。

本校からは、合唱部とブラスバンド部が参加しました。

合唱部は、初めてのハーモニーホールでの発表でしたが、緊張の中でも美しいハーモニーを響かせました。「大切なもの」をとてもきれいに歌い上げていました。

感謝の集いでは、全校生に歌声を披露する予定です。

ブラスバンド部は、「星の世界」による変奏曲を発表しました。

次々にいろいろな星に関する曲が出てきます。時には楽しくリズミカルに、時には壮大に音を響かせて、と曲の良さを十分に伝える素晴らしい演奏でした。

ブラスバンド部は、県の音楽祭中央祭にも出場します。中央祭もがんばりましょう!

1年遠足

待ちに待った小学校で初めての遠足です。

晴天に恵まれ、那須野が原公園で思い切り走ったりアスレチックを楽しんだりしました。

虫を捕まえたり松ぼっくりを拾ったりもできました。

秋の公園を満喫した1日に、大満足の1年生でした。

 

3年遠足

3年生が、遠足で子ども総合科学館に行ってきました。

展示物を操作する体験をしながら科学に親しみました。

サイエンスショー「空気と光のびっくり箱」では、大がかりな実験に引き込まれ、楽しく観覧することができました。

秋晴れのすがすがしい広場で、おいしいお弁当の時間も楽しみました。

学習と楽しい思い出ができた1日を過ごすことができました。

第2回PTA奉仕作業

10月14日(土)に本年度第2回目のPTA奉仕作業がありました。

今回も2年・5年の保護者の皆様に御協力をいただきました。

階段の汚れ取り、トイレ・エアコンのフィルター掃除、南駐車場のロープ張りなどを実施しました。

環境美化部、2・5学年部、総務の皆様、早朝から御協力いただき、ありがとうございました。

後期も、きれいな学校で子ども達も気持ちよく生活できます。

後期始業式

今日から後期が始まりました。

後期始業式では、校長先生のお話と各学年の代表児童による後期に向けての意見発表がありました。

代表の児童は、前期の振り返りと後期にがんばりたいことを立派に発表できました。

いよいよ1年の折り返しです。それぞれに目標を立てて、後期もがんばっていきましょう!

しろやま探究Day

4年ぶりの地域の行事「ふれあいひろば」と同時開催で、「しろやま探究Day」を実施しました。

保護者や地域の方々に、地域「大田原・しろやま」について学習した中間発表として、自由に参観していただきました。

また、4年生は「ふれあいひろば」の運営のお手伝いやミニ運動会の一員としても参加しました。地域の方との直接のふれあいができました。

和太鼓クラブの発表や4年生のよさこいソーランもアトラクションとして見ていただくことができました。

大田原小学校として初めての行事でしたが、地域と連携・協働する機会を十分に生かした一日でした。

雨の中、御参観いただきました保護者の皆様、このような機会を与えていただきました東部地区社会福祉協議会の皆様、ありがとうございました。