ブログ

学校ブログ

下校時もまだまだ暑いです

毎日、熱中症を警戒しながらの毎日が続いています。

下校の時刻でも、30度を軽く越える暑さです。少しでも暑さを凌ぐ工夫をして、熱中症予防をしていきたいですね。

 

夏休み明け集会

今朝は、夏休み明け集会から始まりました。長い夏休みが終わり、今日からまた、子どもたちの元気な声が学校に戻ってきました。

陸上教室

夏休みの陸上教室の初日です。

5・6年生の希望者が、短距離やハードル・幅跳び・高跳び・ボール投げなど、いろいろな種目に挑戦し、汗を流しました。

記録もとったので、今日の記録を更新できるよう来週も練習に励みます。

夏休みをむかえる会

明日から夏休みです。

夏休みをむかえる会をオンラインで実施しました。各教室で校長先生のお話や生活委員からの夏休みの生活についての動画を視聴しました。

健康的で楽しい充実した夏休みを過ごしましょう。

1年生「図書館へ行こう」

先日、1年生が大田原図書館に校外学習に行きました。

職員の方から、利用の仕方について説明をしていただきました。紙芝居を使っての説明を真剣に聞いていました。
館内も見学し、興味のある本などを探しました。じょうずに本が借りられるようになって、たくさんの本が読めるようになるといいですね。

部活動 各種大会

15日(土)に、那須地区小学校大会が開催され、野球部・ミニバスケットボール部が参加しました。

野球部は、投打ともに冴え渡り、見事優勝に輝きました!おめでとうございます王冠

ミニバスケットボール部(男女)も、暑い体育館の中で、精一杯プレーしました。

ソフトボール部は、ファミリーマート杯に出場しました。チーム一丸となって、がんばりました。

みんな、次の大会に向けて、またがんばってくださいね。

絵手紙ポスター

6年生が、創立150周年記念式典に向けて、絵手紙ポスターを作成しました。

毎年、絵手紙教室でお世話になっている鈴木様のご指導の下、学校を思い起こす場所や物を丁寧に描き、メッセージの文字も入れました。

今後、立て看板にして市内各所に掲示する予定です。お楽しみに!

むし歯予防講話

2・4・6年生は、歯科衛生士による「むし歯予防講話」を実施しました。

むし歯になりやすい食べ物や飲み物についてや、発達の段階に応じた歯みがきの仕方、デンタルフロスの使い方などを教えていただきました。

今日からは、さらにしっかり歯を磨いて、むし歯にならない生活をめざしていきましょう。

 

3年 総合的な学習の時間

3年生の総合的な学習の時間で、与一伝承館学芸員の重藤さんをお招きして、大田原城と城山地区の昔の様子について詳しく話していただきました。

重藤さんが着ているのは、主に武家社会で用いられた男性用衣服、直垂(ひたたれ)です。

古地図なども見せていただき、子ども達も真剣に話を聞くことができました。

1年学級活動「からだをきれいに」

1年生の学級活動で、体の汚れやすい場所や体を清潔に保つ訳などを学習しました。

今回は、養護教諭からも専門的な話を聞きながら学習を進めました。

実際に、手を洗う練習もしました。指の間や手首もしっかり洗うことができました。