ブログ

学校ブログ

本日の給食

本日は、七夕です。

給食も七夕にちなんだメニューです。星形のハンバーグおろしソース・お星様をイメージしたオクラが入った七夕汁・チキンサラダ・七夕ゼリーです。

見た目にも楽しい、おいしい給食です。

七夕飾り

明日は、七夕です。学校のいろいろな場所に七夕飾りが飾られています。

みんなの願いが叶いますように。

小中一貫教育 小中合同授業研究会

3年生の理科の授業で、研究授業を行いました。

本年度は、「問いづくり」を中心に研究を進めています。今回の授業では、紙コップロケットをゴムで飛ばす活動から、ゴムの性質に迫る学習問題を立てることを目標にしました。

子ども達は、ロケットを飛ばしてゴムの力に気づき、学習問題を真剣に考えていました。

 授業後は、若草中の先生方も一緒に授業研究会を行いました。よりよい授業づくりのための熱心な話し合いができました。

 

ダブルレインボー

にわか雨があがったら、二重に虹が架かっていました。

ダブルレインボーを見たら、幸運が訪れるとも言われているそうです。

皆様に幸運が訪れますように・・・

交流遊び

3校時に、しろやま班(縦割り班)で交流遊びをしました。

高学年を中心に、班で楽しく遊ぶことができました。さらに、しろやま班の仲間の絆が深まりました。

5年 宿泊学習⑦

宿泊学習最後のお楽しみは、那須ハイランドパークでのグループ活動でした。

グループで相談して、いろいろなアトラクションで楽しみました。

3日間で、本当に多くの思い出ができました。

5年 宿泊学習⑥

今朝の那須は雨模様ですが、子供たちは、しっかり朝ごはんを食べました。

朝食後は、部屋の片付けをして、スプーン•フォーク作りです。

自然の枝を思い思いに削ったり、ヤスリで磨いたりして持ち手を作りました。 

 


 

 

 

5年 宿泊学習④

殺生石ハイキング
おいしいカレーを食べたあと、元気もりもりで殺生石ハイキングにでかけました。

5年 宿泊学習③

宿泊学習、2日目です。

午前のカレーづくり、午後のハイキングも無事終わり、夕食前に体育館で音楽集会のための練習をしました。

まずは、ストレッチから。

みんなで輪になって、歌の練習。