ブログ

学校ブログ

5年 宿泊学習①

5年生のなす高原自然の家での宿泊学習が始まりました。本日からの2泊3日は、学校を離れての生活です。

元気に学校を出発し、なす高原自然の家での入所式後、野外オリエンテーリングを実施しました。

(那須の天候は、午後から雨の予報だったとのことで、午前と午後の活動を入れ替えました。)

教職ボランティア

6月より、宇都宮大学共同教育学部の学生2名が、毎週火曜日の午前のみ教職の仕事をボランティア体験として学ぶために来校してます。

教室での授業の子ども達の支援や、解答の確認などをしてくださっています。子ども達も大学生のお兄さん・お姉さんが優しく接してくれるので、大喜びです。

避難訓練(強風・竜巻)

今回は、強風・竜巻発生時の身の守り方や避難する方法を確認しました。

竜巻発生の放送を聞き、すぐに廊下に出てシェイクアウトの姿勢を取りました。

安全が確認できたら教室に戻り、校長先生のお話をリモートで聞きました。

今回の避難訓練で学んだことを、実践できるようにしていきたいですね。

臨時職員作業

今年度は、諸事情によりプールの開設が遅れています。

プールに入る回数は少なくなっても、開設に向け職員で再度プールを清掃しました。

水を入れ替えて、7月のプール開設を目指しています。

クラブ活動紹介②

先週に引き続き、クラブ紹介の第2弾です。

まずは、パソコンクラブです。今日は、プログラミングに挑戦していました。

思いどおりに動かすためには、どういう指示を出したらよいか考えて入力していました。

続いて、イラストクラブです。

それぞれの描きたい画をクロームブックで検索し、真剣に描き込んでいました。

細かい描写が、さすがイラストクラブを選択した子たちだと感心しました。

 どちらのクラブも、作品を作り上げる気持ちの真剣さが伝わってきました。

相撲大会

6月18日(日)に大田原市相撲大会が開催されました。

本校からは、4~6年生で3チーム9名が参加しました。全員が初めての大会出場でした。

短い練習期間でしたが、本番では相手と見合って、しっかりとした取組ができました。

個人戦では、6年生は出場した3名が上位を独占し、5年生は準優勝と3位、4年生も3位を獲得しました。

みんな、がんばりました!

4年 日光遠足

快晴の遠足日和でした。全員出席での遠足です。

華厳の滝と日光東照宮を見学してきました。

華厳の滝の迫力に感動し、東照宮では、ガイドさんの説明にしっかり耳を傾けました。

4年生での楽しい思い出をつくることができました。

2年 学級活動

「気持ちよい話し方や聞き方ができるかな」

動画や絵を見て、聞く態度について考えました。役割演技をすることで、体験的に「気持ちよい聞き方・話し方」を確認しました。

しっかり実践していこうという気持ちを高めることができました。

本日の給食

今週は、地元産の食材をたくさん使った献立での給食「地産地消ウィーク」でした。

本日の献立は、にらごはん、もやしのナムル、与一くんぎょうざです。

にらごはんは、本校の独自のメニューです。具だくさんで栄養もたっぷりとれるよう考えられています。

おいしい給食に、にこにこの子ども達です。