ブログ

学校ブログ

交流遊び

3校時に、しろやま班(縦割り班)で交流遊びをしました。

高学年を中心に、班で楽しく遊ぶことができました。さらに、しろやま班の仲間の絆が深まりました。

5年 宿泊学習⑦

宿泊学習最後のお楽しみは、那須ハイランドパークでのグループ活動でした。

グループで相談して、いろいろなアトラクションで楽しみました。

3日間で、本当に多くの思い出ができました。

5年 宿泊学習⑥

今朝の那須は雨模様ですが、子供たちは、しっかり朝ごはんを食べました。

朝食後は、部屋の片付けをして、スプーン•フォーク作りです。

自然の枝を思い思いに削ったり、ヤスリで磨いたりして持ち手を作りました。 

 


 

 

 

5年 宿泊学習④

殺生石ハイキング
おいしいカレーを食べたあと、元気もりもりで殺生石ハイキングにでかけました。

5年 宿泊学習③

宿泊学習、2日目です。

午前のカレーづくり、午後のハイキングも無事終わり、夕食前に体育館で音楽集会のための練習をしました。

まずは、ストレッチから。

みんなで輪になって、歌の練習。

5年 宿泊学習①

5年生のなす高原自然の家での宿泊学習が始まりました。本日からの2泊3日は、学校を離れての生活です。

元気に学校を出発し、なす高原自然の家での入所式後、野外オリエンテーリングを実施しました。

(那須の天候は、午後から雨の予報だったとのことで、午前と午後の活動を入れ替えました。)

教職ボランティア

6月より、宇都宮大学共同教育学部の学生2名が、毎週火曜日の午前のみ教職の仕事をボランティア体験として学ぶために来校してます。

教室での授業の子ども達の支援や、解答の確認などをしてくださっています。子ども達も大学生のお兄さん・お姉さんが優しく接してくれるので、大喜びです。

避難訓練(強風・竜巻)

今回は、強風・竜巻発生時の身の守り方や避難する方法を確認しました。

竜巻発生の放送を聞き、すぐに廊下に出てシェイクアウトの姿勢を取りました。

安全が確認できたら教室に戻り、校長先生のお話をリモートで聞きました。

今回の避難訓練で学んだことを、実践できるようにしていきたいですね。