ブログ

2020年6月の記事一覧

苦笑い 授業参観・・

3週間かけて、校長先生がすべてのクラスを授業参観しています。子どもだけでなく先生達も緊張しているかな?

「授業デザイン」

ハート 日常のありがたさ

学校がリスタートしてもうすぐ1ヶ月です。PDCAの日常がもどりつつあります。
「日常アラカルト」

キラキラ 道徳

【特別の教科 道徳】 毎週1時間の授業で心を耕します。よりよく生きるための基盤づくり。
「あらわに心をさらしてよ♪」

雨 梅雨です

雨の中1時間かけて登校してきた班です。こんな姿に涙がでるほど感動させられます。
「加齢のせいでしょうか?」

ひと休み ペットボトル回収

月曜日の朝は、ペットボトルがたくさん置かれています。地域・保護者の皆様に感謝いたします。報償金で教室のモニターを購入しています。

「今年は4年生に配備予定」

グループ 支えられている

たくさんの方々に支えられ、大田原小学校があります。
「当たり前のことが当たり前ではなくなった時、人は初めて周りの人たちに支えられていることに気づく。」

ピース 初めての・・・

初めての毛筆  初めての分散避難訓練  初めてのアサガオ
子どもは日々経験を重ねて、ちょっとずつ成長しているんですね。
「見えないところが見えるところを支えている。」

病院 AED

5年生です。国語・算数・理科の授業をパチリ。職員は新しいAEDの使い方研修です。

「芒種」

体育・スポーツ 部活動開始

部活動・スポーツ少年団活動も少しずつ始まりました。もうすぐ入部申込書が配布される予定です。

「今日は人気のあげパン(^_^)」

! 3密回避

4年生もがんばっています。体育は密にならないように距離をとります。

「粉骨砕身」

給食・食事 給食開始

今日は3年生の様子です。全員前を向いて給食を食べます。

「給食に感謝!!!」