ブログ

2020年6月の記事一覧

ハート 日常のありがたさ

学校がリスタートしてもうすぐ1ヶ月です。PDCAの日常がもどりつつあります。
「日常アラカルト」

キラキラ 道徳

【特別の教科 道徳】 毎週1時間の授業で心を耕します。よりよく生きるための基盤づくり。
「あらわに心をさらしてよ♪」

にっこり 凡事徹底

朝の委員会活動です。5・6年生が主体的に動いています。
「凡事徹底 by 鍵山秀三郎」

雨 梅雨です

雨の中1時間かけて登校してきた班です。こんな姿に涙がでるほど感動させられます。
「加齢のせいでしょうか?」

ひと休み ペットボトル回収

月曜日の朝は、ペットボトルがたくさん置かれています。地域・保護者の皆様に感謝いたします。報償金で教室のモニターを購入しています。

「今年は4年生に配備予定」

グループ 支えられている

たくさんの方々に支えられ、大田原小学校があります。
「当たり前のことが当たり前ではなくなった時、人は初めて周りの人たちに支えられていることに気づく。」

ピース 初めての・・・

初めての毛筆  初めての分散避難訓練  初めてのアサガオ
子どもは日々経験を重ねて、ちょっとずつ成長しているんですね。
「見えないところが見えるところを支えている。」

電車 軌道に乗ってきました。

体育館の部活は換気を徹底しています。係活動・当番活動が軌道に乗ってきました。
ブログの更新頻度はどのくらいがいいのでしょうか?

「試行錯誤」

試験 6年生!

今日は6年生! 国語・算数・英語の授業です。国語はテストでした。下校時は大田原警察署による子どもの安全見守り中。
「週末ゆっくり休もう」

病院 AED

5年生です。国語・算数・理科の授業をパチリ。職員は新しいAEDの使い方研修です。

「芒種」