ブログ

2020年11月の記事一覧

音楽 6年鼓笛発表会

6年生の鼓笛発表会です。練習を通して、仲間と助け合い、励まし合い、自分を高めてきた子どもたち。子どもたちと、ともに笑い、ともに泣き、ともに成長する教師たち。学校とは人なんですね。すばらしい発表でした。
「心の琴線に触れる。」

バス 4年生遠足

4年生が今年度しめくくりの遠足に行ってきました。県庁や防災館で貴重な経験をしてきました。

「すばらしい見学態度でした。」

音楽 6学年 鼓笛発表会

 今年度運動会が中止になったことにより、例年行われていた「鼓笛」の発表も行うことができませんでした。

 昨年度より、オーディションや引き継ぎ、個人・パート練習、全体練習を重ねてきた成果を示す機会がなくなってしまいましたが、11月27日(金)に、6学年の保護者の皆様限定で「鼓笛発表会」を行うことになりました。

 後日、発表会の様子をHP上に、動画でアップいたしますので楽しみにしていてください。

 今回は、発表会に向けたその一部をご覧ください。

 

お知らせ 大田原小NIEが新聞掲載(^_^)

11月22日(日)の下野新聞で、大田原小学校のNIEが紹介されました。担当者を中心に全学年で取り組んでいます。

「今日は上弦の・・・・・月」

視聴覚 表彰(^_^)

録画を活用した校長先生からの表彰が行われました。後日、各教室で表彰の録画映像を視聴します。

「すばらしい成果を収めたみなさん おめでとう!」

花丸 中学校説明会

オンラインによる中学校説明会。双方向のやりとりで中学校の理解を深めました。若草中学校の1年生、ありがとうございました。

「中1ギャップ解消 part2」

了解 野球・サッカー試合

北風が強い中、野球・サッカーの大会が開催されました。
大田原キャッスル新人チームは真中満杯で準優勝を収めました。
大田原城山SCは西原小に圧勝しました。
「全集中で試合に臨んでいました(^_^)」

イベント リモート感謝の集い

今年度はリモート感謝の集い。できることを最大限に活用して、感謝の気持ちを伝えました。

「感謝の心が人を育て、感謝の心が自分を磨く」

音楽 芸術の秋

昨日は、4~6年生の芸術鑑賞教室がありました。
「スギテツはEテレにも出演しています。」
今日は、大田原小学校で取り組んでいるNIE教育について下野新聞の取材がありました。
「Newspaper in Education」

 

お知らせ 大田原城山SC

北那須地域リーグ戦が青木サッカー場(芝グラウンド)で開催されました。大田原城山SCは3試合戦いました。
「小学生は8人制です。」

お祝い 新聞掲載

11月7日(土)の下野新聞に、大田原小学校の持久走大会が掲載されました。保護者の皆様、応援ありがとうございました。
「バンダナはしばらく付けて欲しい」 

晴れ 持久走大会2日目

1・2年生の持久走大会です。たくさんの方々に見守られ、最後まで走りきりました。
「明日は5・6年生です」

晴れ 持久走大会1日目

3・4年生の持久走大会が開催されました。それぞれの目標に向かってみんながんばりました。「とちまるくん」「よいちくん」も一緒にダンスしたり持久走の応援をしたりしてくれました。(^_^)
「明日は1・2年生です。」

お祝い 第4学年

11月3日(水)の下野新聞に大田原小学校第4学年が掲載されました。(^_^)

「新聞からも学べる NIE」