ブログ

2021年2月の記事一覧

本 図書室リニューアル

市内の学校司書様と市教委の担当者様が、自然科学の本を分かりやすく分類してくれました。借りやすくなったかな。

「私は、自分がこれまで読んだ全ての本の一部である。」

        セオドア・ルーズベルト

イベント 送る準備

6年生を送る会に向けて、4・5年生の実行委員が準備を進めています。もうすぐ卒業なんですね。

「あなたの前には、いくらでも道がある。」

家庭科・調理 おいしい給食

2年生の給食です。みんな前を向いての無言給食が日常になっています。

「もうすぐ3年生。社会や理科が始まるね。」

音楽 5年生の鼓笛

5年生は外で鼓笛の練習です。6年生からバトンタッチされ、練習を重ねてきました。

「だいぶ上手になりました。」

鉛筆 お城山

4年生理科の校外学習です。お城山で冬の生き物の様子を観察しました。春を発見しました。

「冬来たりなば春遠からじ 2」

 

音楽 外で音楽の授業

6年生の音楽の授業です。リコーダーの練習は室内ではできないので、青空の下、外で。

「パッヘルベルのカノン」

鉛筆 書初展表彰

那須地区書初展「特賞、金賞、銀賞、銅賞」の表彰がありました。

「日本の豊かな文字文化の継承と創造」

イベント 表彰

那須地区理科研究展覧会、学校教育書写書道作品展、明るい選挙ポスターコンクールの表彰がありました。

「継続は力なり」

美術・図工 作品

6年生の絵手紙は卒業式当日会場に飾られますが、在校生はお休みなので見られません。今週、在校生のために展示しています。

「下野教育美術展の校内審査を行いました。」

音楽 校歌伴奏

校歌伴奏オーディションです。学校行事の時などに校歌を伴奏する役割を担います。

「700人の歌声をまとめるんですね。」