ブログ

2021年4月の記事一覧

情報処理・パソコン 朝の活動

今日の「朝の活動」をパチリしました。朝登校したら保管庫からChromebookを取り出し、ヘルスチェックを行います。習慣になってきました。

「Chromebookは文房具と同じ道具です。」

お辞儀 スタートが肝心

新しい出会いから2週間になります。各クラスとも学びの習慣づくりと授業充実に向けて取り組んでいるところです。

「見通しと振り返り」

期待・ワクワク 1年生学校探検

学校探検を通して、見付けたり、遊んだり、不思議だなと感じたり、やってみたいなと思ったりしたことが、「話したい」「伝えたい」という気持ちにつながります。

「1年生スタート!」

学校 授業風景

本日2時間目の授業風景です。Chrome bookやモニターの活用は普通になっていくんですね。

「主体的・対話的で深い学び」

お祝い 入学式

新型コロナウイルス感染拡大防止措置のもと、入学式が挙行されました。校長先生からは「あいさつ」についての式辞、PTA会長様からは心のこもった御祝辞をいただきました。

「129名が入学し、全校児童680名でスタートです。」

期待・ワクワク もうすぐ入学式です

桜の花は散ってしまいましたが、元気な子供たちが戻ってきました。子供あっての学校です。

「いよいよ入学式です。」

NEW 始業式

天気にも恵まれ、学校がスタートしました。新しい教職員紹介の後、新担任の発表がありました。クラス替えの学年もありました。

「新たな出会い。」

にっこり 新年度スタート

春休みが終了します。いよいよ新年度がスタートです。新しい教職員メンバーでみんなを待っています。

「教室の準備が整いました。(^_^)」