ブログ

2021年5月の記事一覧

本 読書

文字情報をもとに想像を膨らませたり考えを構築したりすることは、創造力の鍛錬になります。

「読書の時間を大切にしよう」

笑う しろやま班活動

異年齢集団活動で花壇整備を行いました。みんな協力して熱心に活動している様子を見ると、優しい子供たちだな~と感心させられます。

「尊敬とあこがれの高学年」

家庭科・調理 給食の時間

1年生の給食です。準備・食事の仕方・片付けなど上手になってきました。

「自立への一歩」

晴れ いい天気です。

隣と比べて落ち込むのはやめよう。見るべきは隣じゃない。目の前にある。

「明日はスーパームーンの皆既月食」

雨 雨の日

雨の金曜日も元気に登校しています。雨の中、歩いた人だけが気付く学びもある。

「晴れの日もあれば雨の日もある。」

本 しおりの会

学校図書館ボランティア「しおりの会」に31人の応募がありました。ありがとうございます。

「6月から図書室本格稼働」

鉛筆 突然の・・・

教育委員会の先生が、児童の授業態度やChromebook活用を見に来てくれました。みんなすばらしいと褒めていました。さすが大田原小の子供たち(^_^)

「目を奪われるものより心奪われるもの」

体育・スポーツ 春の県大会

野球・ソフトボールの県大会が開催されました。親子ですてきな経験と思い出を積み重ねていますね。

「大変な時もあるけれど、親が子供の部活に関われるのは期間限定です。その時その時を大切に。」