ブログ

2021年6月の記事一覧

家庭科・調理 食育

栄養教諭による正しい食事のマナーについての授業です。

ポイント

食事の姿勢

お箸の正しい持ち方

正しい食器の並べ方

三角食べ

「美しい食事を楽しむための伝統的な和の心」

雨 今朝の出来事

今朝は登校途中で雨が降り出しました。ある班の班長と副班長は、傘を忘れた下級生に自分の傘を貸して濡れていました。大人でもなかなかできないですよね。毎日、同じ場所で同じ事を繰り返していますが時々感動をもらっています。

「玄関のモニターなどをリニューアルしました。」

本 5年生国語

俳句の特徴を生かした創作活動です。七音五音を中心とする言葉のリズムに親しみ、凝縮した表現に取り組んでいます。

「感じたことや想像したことを書く言語活動」

虫眼鏡 理科

理科では、見通しをもって観察・実験などを行い、問題解決の力を養います。

「直列と並列 閉じ込めた空気を圧すと」

情報処理・パソコン 5年生社会科

5年生の社会科も教科担任制です。わたしたちのくらしを支えている食料の産地をJamboardでまとめました。我が国の食料生産は、自然条件を生かして営まれていることに気づいたかな。

「ノートとクロームの効果的な使い分け(*^o^*)」

会議・研修 6年生算数科

大田原小学校の高学年は教科担任制です。算数科は日常のティーム・ティーチングや週1回の中学校教諭との合同授業を実践しています。

「すべての児童に対して学びの質の向上を!」

 

飛行機 4年生外国語活動

言語活動を行う目的を明確にし、学び合いを取り入れた授業を実践しています。『子供同士が交流し合う授業』『教員は子供同士の意見をつなぐ役割に徹する授業』

「Classroom English と CLIL」

バス 5年生日光遠足2

目的

1 世界遺産に登録された日光の歴史的建造物や美しい自然などについて、見聞を深める。→達成

2 集団行動を通して、決まりを守ることの大切さを学ぶ。→達成

「歴史との出会い」

バス 5年生日光遠足

参加予定していた児童全員そろいました。元気に出発です。

「うらやましい。」

ハート 心づかい

本校で練習試合があると、相手チームがそっとトイレに置いて帰ります。心は見えないけれど、心づかいは見える。

「あたたかい心が、あたたかい行為になる。」

昼 4年生宇都宮遠足

県庁と大谷資料館周辺を見学しました。バスや班別行動でのマナーをしっかり守れていました。

「大谷観音は日本最古の石仏

 平和観音は27メートル(^_^)」

キラキラ 市内小学校球技大会2

週末にバレーボールの大会が開催されました。

2ツ星バレーボール部  第3位

「女子バスケ部は県大会がありました。」

ピース その後の学校生活

運動発表会が終了しても、日々の教育活動は怠りません。『授業』『あいさつ』

「来週は4、5年生の遠足(^▽^)」

学校 クラブ活動

「和太鼓クラブ」「将棋クラブ」「絵手紙クラブ」「ニュースポーツクラブ」は、地域の専門家様からアドバイスをいただきながら、みんな協力して活動しています。

「望ましい人間関係」

音楽 運動発表会その3

午後の高学年ブロックがなんとか終了しました。記憶に残る鼓笛ドリルでした。PTA総務の皆様、広報部の皆様、事業部の皆様、平日にもかかわらず御協力いただきましてありがとうございました。

「子供・保護者・教師 みんなの笑顔(^_^)」

キラキラ 運動発表会その2

中学年ブロックが終了しました。元気いっぱい演技できました。

「大小ソーラン2021はアンコール!」

キラキラ 運動発表会その1

低学年ブロックが終了しました。保護者の皆様、御協力ありがとうございます。

「生き生きとダンスしてました。」

曇り 運動発表会実施

朝からみんなで準備です。制限がある中での開催になりますが、どうぞよろしくお願いいたします。

「降らないで~~~。」

王冠 市内小学校球技大会

週末に各大会が開催されました。

王冠サッカー部    優勝

3ツ星女子バスケット部 準優勝

2ツ星野球部      第3位

おめでとう!

「サッカー部は県大会もありました。」

音楽 フィールドドリル2021

本番に向け、フル装備で練習です。緊張感が高まってきました。

「できるまでやればできる。」

笑う 運動発表会練習その3

低学年ブロック(1、2年生)は「いちご一会ダンス」を披露します。242名のかわいらしいおどりに癒やされます。

「当日はいちご一会バンダナで彩ります。」

お知らせ 古墳カレーが新聞に

歴史の学習と食をコラボさせた「古墳カレープロジェクト」が下野新聞に掲載されました。大田原市は貴重な文化遺産に恵まれています。

「地域を愛し地域に学ぶ」

学校 運動発表会練習その2

中学年ブロックの様子です。「大小ソーラン2021」の練習に気合いが入ります。3年生も4年生も暑い中『本気』です。

「当日は軍手で彩ります。」

昼 古墳カレー

多くの新聞記者取材のもと、6年生が給食で古墳カレーを食べました。侍塚古墳と同じ前方後方墳の形をしています。子供たちは学習した古墳が給食に出て大喜びです。

「栄養教諭と調理員に感謝(*^o^*)」

晴れ 昼休み

暑い日になりました。子供たちは「プール」や「運動発表会練習」の疲れも見せず、昼休み元気に外遊びです。

「大人は大丈夫?」

お知らせ 運動発表会練習

高学年ブロックの様子です。「徒競走と障がい走を組み合わせたリレー」や「フィールドドリル2021」に向けて練習を重ねています。

「達成感の濃さは費やしてきた時間に比例する。」

昼 6年生社会科見学

6年生が社会科の学習で古墳見学を行いました。見学した大田原市内にある侍塚古墳は、那須地域の歴史を語るうえで欠かすことのできない貴重な古墳です。子供たちは古墳の規模やその出土品、古墳の広がりについて理解を深めました。これらの学習を受けて、6月10日(木)に「古墳カレー」を食べます。

「日本初の発掘調査古墳」

花丸 1年生学校探検

グループで学校探検をするという具体的な活動や体験は、様々な気付きにつながります。

「校長室でインタビュー(^_^)」

学校 毎日の授業

1ヶ月かけて校長先生が全ての教室を参観し、子供たちの学習を確認しています。記憶に残る先生とは、授業を分かりやすく楽しめるようにしてくれた先生です。

「授業のことは忘れても先生のことは忘れない。」

ひらめき 水無月

6月になりました。子供たちは「運動発表会の練習」や「しろやま班清掃」など、新たなことにチャレンジしています。

「とにかくやってみる。」

本 読書週間実施中

読書週間実施中です。朝の活動では、図書委員による読み聞かせを行っています。また、本日は1年1,2組がトコトコ大田原図書館へ行って利用の仕方を学んできました。明日は3,4組です。

「多様な読書活動を通して、本を読む子を育てる。」

3ツ星 市内小学校球技大会

大田原市内の小学校球技大会が始まりました。野球部がベスト4に進出中です。今後、バスケットボール、バレーボール、サッカーの大会が開催されます。

「やり続けることの大切さ」