ブログ

2021年7月の記事一覧

期待・ワクワク 職員作業

今日の午後は職員作業でした。遊具のペンキ塗り、児童トイレ磨き、校庭の石拾いなど全職員で行いました。夏休み明け、きれいな学校で子供たちを待っています。

「トイレと下駄箱で学校が分かる。」

ピース 若草中との夏季合同学習会

若草中学校を会場に、今日の午後は「創作活動」です。明日は「英検対策」「論語」「理科」です。

「創作活動 消しゴムハンコをつくろう!」

キラキラ ペットボトル・アルミ缶回収

日頃よりペットボトル・アルミ缶回収に御協力をいただきありがとうございます。リサイクルのお金は、児童教育活動の充実に活用しています。

「小さな物でも積み重ねれば山のように大きくなる。」

汗・焦る 水泳部

那須地区小学校水泳大会が開催され、本校児童12名が出場しました。タイムレースだったので結果はまだ分かりませんが、貴重な経験になったと思います。

「出来る時に出来る事を出来るだけやる。」

晴れ 陸上教室

朝から陸上教室2日目です。陸上大会に向けての校内記録会を行いました。どんな記録が出たのかな?

「目標に向かってがんばる子供たち」

「それを見守り励ます教師たち」

虫眼鏡 展示室

夏休みは校舎もひっそりしています。新しい校舎の昇降口正面には展示室があります。古い校舎のなごりが残っています。

「過去の出来事をもとに現在を判断する。」

ハート サンフラワー

休み中も植物は育ちます。見えないところで草むしりや水やりをしてくれている人がいます。

「肝心なことは目に見えない。」

晴れ 那須地区小学校野球大会

那須地区小学校野球大会の準決勝がありました。選手もベンチも応援も、みんな暑い中がんばりました。試合ができることに感謝して。

「那須地区ベスト4 那須地区3位」

会議・研修 教員研修

夏休みは教員研修の時期です。今日は陸上練習のあと、GIGAスクールに伴うChromebook活用状況の講習会でした。夏休み中にインプット。

「授業力」

汗・焦る 陸上練習開始

夏休みが始まりました。5,6年生の希望者は朝から陸上の練習です。心と体を鍛えていますね。

「走った距離の積み重ねがものを言う。」

星 学級活動

学級活動では、協力し助け合って取り組んだり、互いのよさを認め合って取り組んだりすることなどにより、児童相互の共感的な人間関係が育ちます。

「なすことによって学ぶ」

情報処理・パソコン オンライン学年集会

3年生4クラスがオンラインで学年集会を実施しました。それぞれの担任から夏休みの過ごし方について説明がありました。

「おせっかいを恐れていては親切はできない。」

昼 梅雨明け

真夏の太陽がまぶしい。大田原小学校屋上から高原火山を臨む。

「何かを始める時に、遅すぎるということはない。」

戸惑う・えっ 継続

10000回ダメでヘトヘトになっても、10001回目は何か変わるかもしれない。

「成功する人と失敗する人の違いは、続けられるかどうか。」

お知らせ 夏休み(*^o^*)

もうすぐ夏休みです。休みの期間は7月21日~8月26日です。やるべきことも多いですが、結局すぐやる人が全てを手に入れる。

「やるか やらないか」

急ぎ 夏休み目前

3年生は理科でヒマワリやホウセンカの観察です。夏休み用図書貸し出しは一人3冊です。どんな本を借りたのかな。

「あと3日学校に来ると夏休み」

 

ハート 2年生 ポストイン

2年生が、これまでに学習してきたことを生かして、お世話になった方へ暑中見舞いを出しました。近くに郵便局があるので、歩いて行きポストイン。

「こんなに成長したよ。」

グループ 個人懇談

本日から個人懇談が始まりました。夏休み前に担任との情報交換をお願いいたします。学校での様子をお伝えいたします。

「落とし物の確認を(^_^)」

試験 とちぎ教育ビジョンから

「どのような人であるか」ということは、その人が「今までにどのような時間を積み重ねてきたか」ということと密接に関わっています。

「人は時間の足し算でできている。」

本 壁面飾り

図書室の壁面飾りが完成しました。図書ボランティアの皆様、ありがとうございます。学校図書館の3機能

「読書センター」

「学習センター」

「情報センター」

にっこり アサガオ

継続的な栽培を行うことで、子供の感性が揺さぶられるような場面が数多く生まれます。

「花がさいたよ。」

驚く・ビックリ 異学年交流活動

しろやま班の交流遊びです。SDGsすごろくで、楽しみながら交流を深めたり学んだりしました。

「サイコロはクロームで。」

興奮・ヤッター! 4年生が制作しました。(^_^)

4年生児童が、いちご一会とちぎ国体・とちぎ大会における「おもてなし」の一環として応援のぼり旗を制作しました。各都道府県の名所や名産、マスコットキャラクターなどを調べて、見事に仕上げました。

「外国語活動とコラボしています。」

王冠 表彰2

連日の表彰です。

「ピティナ・ピアノステップ」

「全国小学生陸上競技交流大会那須地区予選会」

「栃木県柔道選手権塩那予選会」

「ライオンズソフトボール大会」

「市内サッカー大会」

学校 日常アラカルト

実験 観察 水やり 学生ボランティア 短冊

「『この味がいいね』と君が言ったから7月6日はサラダ記念日」

王冠 表彰

今年度最初の表彰がありました。

「栃木県春季水泳競技大会」

「全国小学生陸上競技交流大会那須地区予選会」

「市内バスケットボール大会」

「市内バレーボール大会」

ひらめき 那須地区小学校大会

バレーボール部、バスケットボール部の大会が開催されました。那須塩原市や那須町の学校からも学べます。

「信じて やるか やらないか ただそれだけのこと」

期待・ワクワク 2年生まちたんけん

2年生がクラス毎に時間をずらして、屋台を見学しました。彫られている彫刻の意味や動かし方などに関心を持ち、たくさん質問をしていました。

「地域の伝統を守る。」

了解 陸上教室

大田原小学校では、5・6年生の希望者を対象に陸上教室を開催し、基礎練習と陸上大会に向けての校内記録会を行います。今後、陸上教室に参加した児童の中から選手選考を行い、陸上部を結成する予定です。大勢が希望しています。

「何度も自分の心と体を鍛えよう。」

にっこり 文月

7月になり校内の掲示物も模様替えです。夏休みが近づいています。

「もうすぐ七夕なんですね。」

本 しおりの会

図書ボランティアの皆様が本の修理などをしてくれています。今年度は図書室の飾り付けや貸出業務も担当していただけるので、教員が子供たちと過ごす時間が増えています。充実した読書環境です。

「本を読む。心を育む。」

雨 雨・・・

今日は雨・・・

そんな時は気分が沈みがちですよね。でも心まで雨を降らせてはいけません。

「雨の日には雨の日の生き方がある。」