ブログ

2020年10月の記事一覧

会議・研修 伝えること

音声言語の他にも、子どもたちに伝えられる手段はたくさんあります。

「己の欲せざる所は人に施すこと勿れ」

本 読書の日

1年1組に宇都宮大学の学生が学校ボランティアで来ています。慣れてきたかな?
持久走大会では、いちご一会バンダナをつけてダンスします。
「今日は読書の日」

晴れ 真中満杯

昨日は秋晴れのもと、真中満杯が開催されました。完封コールドゲームおめでとう。
「為せば成る」

雨 プロセス重視

持久走大会に向けて試走が始まりました。得意・苦手はそれぞれですが、自分の目標に向かって努力するプロセスが大切。

「目標は他人から与えられてもだめ

 目標はいつも自分の中から生まれてくるべき。」 by タイガー・ウッズ

イベント 1年生遠足

2日間にわたり1年生の遠足が実施されました。場所は中央公園です。入学以来初めての校外学習でしたが、地域の方へのあいさつなど立派でした。
「子どもは地域の宝です」

王冠 感化

朝、駐車場を掃除していると多くの子どもたちが「ありがとうございます」と声をかけてくれます。また、黙って落ち葉掃きを手伝ってくれる4年生がいます。子どもは身近にいる大人(親・担任・監督etc)に感化されているのですね。

「感動!」

バス 3年生遠足

3年生は塩原遠足でした。『節度ある集団行動』や『助け合う心情を養う』などの目的を達成できたようです。

「30万年前、塩原は湖でした。」

笑う 2年生遠足パート2

たくさんの動物とふれあったり、班別でアトラクションに乗ったりして、貴重な体験をしてきました。

「動物が教えてくれることがある。」

曇り 2年生遠足

2年生全員、りんどう湖遠足に出発しました。ちょっと寒いかな。
「湖の水は抜けているそうです。」