ブログ

2020年10月の記事一覧

にっこり クラブ活動スタート

異年齢の児童同士で協力し、共通の興味・関心を追求する集団活動に、自主的・実践的に取り組むことを通して個性の伸長を図るクラブ活動。

「後期からスタート!」

花丸 後期始業式です

後期始業式で、代表児童による後期の目標が発表されました。自分のことや学校のことを深く考え、目標設定していました。
「目標が自分の心に火をつける。」

本 後期スタート

明日から後期スタートになります。感染拡大防止の取組をしながら、遠足などの学校行事を実施していく予定です。
「待っています。(^_^)」

雨 8の日

雨の中、8の日街頭指導が実施されました。PTA役員の皆様、ありがとうございました。
「雨ニモマケズ」

虫眼鏡 マッチに火をつける

普段あまり機会のないマッチを擦って火をつける経験。4年生が理科の時間に体験しています。

「リンゴの皮むきはどうかな?」

OK 中学校の先生

6年生は、週3日3教科で中学校の先生と学習しています。慣れてくると楽しくなる。
「中1ギャップ解消!」

晴れのち曇り 金木犀

1年教室前の金木犀が満開です。教室の中は金木犀の香りがします。目に見えないものも人を育むんですね。

「薫陶」

晴れ モロがでました(^_^)

休み時間、元気よく鉄棒で遊ぶ子どもたち。日々の経験が、やがて思い出になっていくんですね。
「モロのねぎソースがけ」

星 中秋の名月

朝、通学路の道ばたにカマキリがいたと報告してくれる子どもたち。子どもなりに季節の移り変わりを実感しているんですね。
「昨日は中秋の名月 今日は満月」