RSS2.0
5年生の社会科も教科担任制です。わたしたちのくらしを支えている食料の産地をJamboardでまとめました。我が国の食料生産は、自然条件を生かして営まれていることに気づいたかな。 「ノートとクロームの効果的な使い分け(*^o^*)」
大田原小学校の高学年は教科担任制です。算数科は日常のティーム・ティーチングや週1回の中学校教諭との合同授業を実践しています。 「すべての児童に対して学びの質の向上を!」  
言語活動を行う目的を明確にし、学び合いを取り入れた授業を実践しています。『子供同士が交流し合う授業』『教員は子供同士の意見をつなぐ役割に徹する授業』 「Classroom English と CLIL」
目的 1 世界遺産に登録された日光の歴史的建造物や美しい自然などについて、見聞を深める。→達成 2 集団行動を通して、決まりを守ることの大切さを学ぶ。→達成 「歴史との出会い」
本校で練習試合があると、相手チームがそっとトイレに置いて帰ります。心は見えないけれど、心づかいは見える。 「あたたかい心が、あたたかい行為になる。」
県庁と大谷資料館周辺を見学しました。バスや班別行動でのマナーをしっかり守れていました。 「大谷観音は日本最古の石仏  平和観音は27メートル(^_^)」
週末にバレーボールの大会が開催されました。 バレーボール部  第3位 「女子バスケ部は県大会がありました。」
【あいさつ名人】 レベル1〈げんき〉にあいさつ レベル2〈えがお〉であいさつ レベル3〈相手より先〉にあいさつ レベル4〈遠くからうしろから〉でもあいさつ  〔相手がうれしくなる〕あいさつをしましょう!
運動発表会が終了しても、日々の教育活動は怠りません。『授業』『あいさつ』 「来週は4、5年生の遠足(^▽^)」
「和太鼓クラブ」「将棋クラブ」「絵手紙クラブ」「ニュースポーツクラブ」は、地域の専門家様からアドバイスをいただきながら、みんな協力して活動しています。 「望ましい人間関係」
午後の高学年ブロックがなんとか終了しました。記憶に残る鼓笛ドリルでした。PTA総務の皆様、広報部の皆様、事業部の皆様、平日にもかかわらず御協力いただきましてありがとうございました。 「子供・保護者・教師 みんなの笑顔(^_^)」
中学年ブロックが終了しました。元気いっぱい演技できました。 「大小ソーラン2021はアンコール!」
低学年ブロックが終了しました。保護者の皆様、御協力ありがとうございます。 「生き生きとダンスしてました。」
朝からみんなで準備です。制限がある中での開催になりますが、どうぞよろしくお願いいたします。 「降らないで~~~。」
週末に各大会が開催されました。 サッカー部    優勝 女子バスケット部 準優勝 野球部      第3位 おめでとう! 「サッカー部は県大会もありました。」
低学年ブロック(1、2年生)は「いちご一会ダンス」を披露します。242名のかわいらしいおどりに癒やされます。 「当日はいちご一会バンダナで彩ります。」
歴史の学習と食をコラボさせた「古墳カレープロジェクト」が下野新聞に掲載されました。大田原市は貴重な文化遺産に恵まれています。 「地域を愛し地域に学ぶ」
中学年ブロックの様子です。「大小ソーラン2021」の練習に気合いが入ります。3年生も4年生も暑い中『本気』です。 「当日は軍手で彩ります。」
多くの新聞記者取材のもと、6年生が給食で古墳カレーを食べました。侍塚古墳と同じ前方後方墳の形をしています。子供たちは学習した古墳が給食に出て大喜びです。 「栄養教諭と調理員に感謝(*^o^*)」
06/09 14:13
暑い日になりました。子供たちは「プール」や「運動発表会練習」の疲れも見せず、昼休み元気に外遊びです。 「大人は大丈夫?」
高学年ブロックの様子です。「徒競走と障がい走を組み合わせたリレー」や「フィールドドリル2021」に向けて練習を重ねています。 「達成感の濃さは費やしてきた時間に比例する。」
6年生が社会科の学習で古墳見学を行いました。見学した大田原市内にある侍塚古墳は、那須地域の歴史を語るうえで欠かすことのできない貴重な古墳です。子供たちは古墳の規模やその出土品、古墳の広がりについて理解を深めました。これらの学習を受けて、6月10日(木)に「古墳カレー」を食べます。 「日本初の発掘調査古墳」
グループで学校探検をするという具体的な活動や体験は、様々な気付きにつながります。 「校長室でインタビュー(^_^)」
1ヶ月かけて校長先生が全ての教室を参観し、子供たちの学習を確認しています。記憶に残る先生とは、授業を分かりやすく楽しめるようにしてくれた先生です。 「授業のことは忘れても先生のことは忘れない。」
06/04 11:08
6月になりました。子供たちは「運動発表会の練習」や「しろやま班清掃」など、新たなことにチャレンジしています。 「とにかくやってみる。」
読書週間実施中です。朝の活動では、図書委員による読み聞かせを行っています。また、本日は1年1,2組がトコトコ大田原図書館へ行って利用の仕方を学んできました。明日は3,4組です。 「多様な読書活動を通して、本を読む子を育てる。」
大田原市内の小学校球技大会が始まりました。野球部がベスト4に進出中です。今後、バスケットボール、バレーボール、サッカーの大会が開催されます。 「やり続けることの大切さ」  
 校長先生の呼びかけにより、6月から壮大なあいさつ運動が展開されます。高学年生と教員による「朝のあいさつ運動」や「あいさつ」を題材とした学級活動で意識を高めます。 「本気」  
05/28 9:01
文字情報をもとに想像を膨らませたり考えを構築したりすることは、創造力の鍛錬になります。 「読書の時間を大切にしよう」
異年齢集団活動で花壇整備を行いました。みんな協力して熱心に活動している様子を見ると、優しい子供たちだな~と感心させられます。 「尊敬とあこがれの高学年」
1年生の給食です。準備・食事の仕方・片付けなど上手になってきました。 「自立への一歩」
隣と比べて落ち込むのはやめよう。見るべきは隣じゃない。目の前にある。 「明日はスーパームーンの皆既月食」
05/21 11:13
雨の金曜日も元気に登校しています。雨の中、歩いた人だけが気付く学びもある。 「晴れの日もあれば雨の日もある。」
学校図書館ボランティア「しおりの会」に31人の応募がありました。ありがとうございます。 「6月から図書室本格稼働」
教育委員会の先生が、児童の授業態度やChromebook活用を見に来てくれました。みんなすばらしいと褒めていました。さすが大田原小の子供たち(^_^) 「目を奪われるものより心奪われるもの」
野球・ソフトボールの県大会が開催されました。親子ですてきな経験と思い出を積み重ねていますね。 「大変な時もあるけれど、親が子供の部活に関われるのは期間限定です。その時その時を大切に。」
できるのにやらないのはできないのと一緒。 「今日が未来を変える最前線」
放課後の部活動・スポーツ少年団活動の様子です。目標に向かって練習を重ねています。 「反復 継続 丁寧は心地いい。」
この班は今年も1時間かけて登校しています。みんな朝から元気です。(^_^) 「人を構築するのは毎日の行動であって、結果は副産物に過ぎない。」
楽しかった思い出はあなたを励まし、苦しかった思い出はあなたを支える。 「みなさんの持ち味は何ですか?」
今週は体力テスト週間です。5年生が低学年生にポイントをアドバイスしていました。それをもとに実際にやってみると新たな課題が見つかるようです。 「大事なことは教わるんじゃなくて、自分で気づくものなんですね。」
朝6:00~PTA奉仕作業がありました。環境美化部、5学年部、総務会の皆様 朝早くからありがとうございました。 「トイレも階段もプールもピカピカです。」
しろやま班どうぞよろしくの会です。異学年交流活動は子供に肯定的な効果をもたらします。 「入部希望締切は、5月14日です。」
連休は安全に過ごせたかな?明日から学校です。大田原小学校はみんなを待ってるよ(^_^) 「最高の教師は子供の心に火をつける。」
今日の「朝の活動」をパチリしました。朝登校したら保管庫からChromebookを取り出し、ヘルスチェックを行います。習慣になってきました。 「Chromebookは文房具と同じ道具です。」
 大田原小学校には7つの常設部活動・スポーツ少年団活動があります。子供たちにとって部活動・スポーツ少年団活動は、体力の向上や健康の増進、人間関係づくり、規範意識の醸成などに極めて効果的です。また、心身の健全な発達と豊かな人間性の育成を図る上でも大変有意義です。  以下、各部の紹介を掲載します(^_^)