ブログ

学校ブログ

3年生クラブ見学①

4年生になると、クラブ活動に参加します。

来年度に向けて、3年生がクラブ活動を見学しました。たくさんのクラブがあるので、今週と来週の2回に分けて、すべてのクラブを見て回ります。

「来年、どのクラブに入ろうかな」

 

給食・食事 6年生バイキング給食

6年生がバイキング給食を行いました。

焼きおにぎりやクロワッサン、エビフライ、オムレツ、肉団子、春巻き、サラダなど、子どもたちが大好きなメニューがたくさん並びました。

デザートも4種類も用意していただき、みんな目を輝かせて、少しなやみながら選んでいました。

卒業を前に、またひとつ楽しい思い出が増えました。

いじめゼロ集会

本校では、いじめ未然防止のため、毎年世界人権デーに合わせて、「いじめゼロ集会」を行っています。

生活委員会を中心に作成した動画を視聴し、各クラスでいじめについて考え、その解決方法などについて真剣に話し合いました。

学びの山しろやま

4・5年生が、地域を知り、地域を愛する気持ちを育てることを目的として、しろやま班で市内ウォークラリーを行いました。仲間と一緒に歩き、学区内のお寺を巡ることで、地域のよさをたくさん感じ取れたのではないでしょうか。

 

 

 

音楽 5年生鼓笛オーディション

5年生の希望者が、来年度の鼓笛隊を編成するためのオーディションが始まりました。

オーディションに向けて、各自練習してきました。緊張感が張り詰める中、自分が今できる演技を発表しました。これも貴重な経験になっていますね。

雪 初雪

雪が降る中での登校の様子です。午前中で雪はやみましたが、寒い1日でした。

今週は、個人懇談を実施しています。お気を付けて、お越しください。

作品展

12月3日・4日、那須町文化センターにて、「那須地区特別支援学級児童生徒作品展覧会」が開催されました。本校の児童は、SDGsを意識し、プラスチックゴミを材料とした作品づくりに一生懸命取り組みました。感性豊かな力作揃いです。

王冠 4連覇

駅伝部が、与一くん駅伝大会にて、4連覇を達成しました。2チーム出場し、ワンツーフィニッシュでゴールしました。友好レースでも上位を独占して、見事な成績で終了しました。

校内持久走大会2日目

2・4・6年生の持久走大会です。とても寒い日でしたが、寒さに負けず一生懸命走る姿が感動的でした。今日も、たくさんの応援ありがとうございました。

総務部・学年部の皆様、2日間の駐車場係で大変お世話になりました。御協力ありがとうございました。

校内持久走大会1日目

1・3・5年生の持久走大会です。天候が心配でしたが、無事実施することができました。

参加児童は、真剣に走り全員完走しました。

保護者の皆様、応援ありがとうございました。明日もよろしくお願いします。

避難訓練

不審者侵入時避難訓練を実施しました。不審者、確保!

 児童は、コロナ対応のため、教室で動画を視聴しました。

スクールサポーターの方に講話をしていただき、真剣に話を聞きました。

与一くん駅伝試走

12月3日(土)は、与一くん駅伝が実施されます。

本番を間近に控え、駅伝部が週末に試走を行いました。青空の下、よい練習ができました。

5年 社会科見学

5年生が、社会科見学で資生堂那須工場へ行ってきました。

化粧品が製品になるまでの製造過程の様子を見たり、UVライトの実験で紫外線の肌への影響を確かめたりしました。

きれいな工場内を、5年生は興味深く見学することができました。

中学生による中学校生活説明会

若草中学校1年生のみなさんが、中学校の紹介をしてくれました。

6年生は、中学校の学習・生活についてや部活動、先生紹介などの説明をリモートで聞きました。クイズや質疑応答など、実際に中学生とやりとりをしながら、中学校生活のイメージを感じ取ることができました。

若草中学校のみなさん、ありがとうございました。

6年交通安全教室

那須ブラーゼンの方が来校し、6年生に向けて、自転車の乗り方やマナー向上の為の自転車安全教室を実施しました。
〇✕クイズで楽しく学び、プロ選手から自転車の乗り方や自転車で安全に横断する方法などを教えていただきました。

運動発表会③

5・6年も楽しく元気よく取り組みました。綱引きは6回戦まで行い、力いっぱい綱を引っ張りました。

鼓笛ドリルは、動きも演奏もとても素晴らしかったです。

PTA総務の皆様、広報部・事業部・研修部の皆様、平日にもかかわらず御協力いただきまして、ありがとうございました。

運動発表会②

3・4年の運動発表会です。

「大小ソーラン2022」はとても迫力ある演技でした!!

運動発表会①

運動委員長の開会宣言で、運動発表会が始まりました。

1・2年生が元気いっぱいで徒競走と玉入れをしました。とってもかわいい「いちご一会ダンス」も上手に踊れていました笑う

運動発表会準備

明日の運動発表会の準備です。6年生が力を合わせて作業を進めました。

6年生、ありがとう!

本番もがんばりましょう花丸