ブログ

学校ブログ

今日はテストの日

2・3年生は「NRTテスト」、4・5年生は「とちぎっ子学習状況調査」、6年生は「全国学力・学習状況調査」がそれぞれ実施されました。

みんな真剣に取り組んでいました。実力は発揮できたかな。

本日は離任式が行われました。

離任式で15名の先生方と最後のお別れをしました。

先生方一人一人にお手紙と花束お渡ししました。

内村校長先生には、6年生の代表が。「お世話になりました。」

それぞれの先生とはたくさんの思い出がありますね。

お別れはさびしいですが、お元気で!今までありがとうございました。

 

令和4年度入学式

本日、103名の新入生を迎えて、入学式が盛大に行われました。

 

 

 

 

 

 

代表者が校長先生から教科書とありがとう鉛筆を贈呈されました。

立派にできましたね。

 

 

 

 

 

 

校長式辞            PTA会長式辞          

   

 

 

 

 

 

6年生代表の歓迎の言葉 「ようこそ大田原小学校へ」

 

 

 

 

 

 

校歌の演奏も6年生のお姉さんが。早く歌えるようにがんばります。

笑う いよいよ春休み

子供たちにとっては、今年度最終日になりました。春休み中に新年度の目標を考えておこう。

「喜びは自分の中にあるもの。自分で見つけなきゃ。」

興奮・ヤッター! 昼休み

今年度最後の昼休みです。明るく元気いっぱいの子供たちです。いよいよ進級だね。

「ほめる時は、おもいっきりほめるのがいい。」

雪 在校生 表彰

在校生も多くの表彰がありました。おめでとうございます。

「那須地区児童生徒書初展」

「下野教育美術展」

「ごはん・お米とわたし作文図画コンクール」

「県学校教育書写書道作品展」

「書初中央展」

「富岡市全国絵手紙公募展」

「筆の里ありがとうのちょっと大きな絵手紙大賞」

「大田原市明るい地域づくり功労賞」

お辞儀 在校生からありがとう

在校生577名からのメッセージが掲示されています。577名の心が6年生へ。思いは届いたかな。

「明日は6年生を送る会です。」

了解 5年生 大活躍

いよいよ卒業式に向けて、準備や練習が始まりました。体育館の会場設営は5年生の役割です。最高学年になる自覚が芽生え始めています。

「別れを意識するからこそ、時を大切に刻めるのです。」

音楽 5年生 鼓笛

鼓笛の練習は外です。制限のある中で、やれることに精一杯取り組んでいます。

「もうすぐ最高学年ですね。」

驚く・ビックリ 1年生 生活科

遊びに使う物を作ったり遊び方を工夫したりしながら、楽しく過ごすことができるようになってきました。

「楽しんで強くなる」

ニヒヒ 3年生 図画工作科

のこぎりを使って木工工作です。木材への理解を深めるとともに、木材で作る喜びを味わっています。

「モノは頭ではなく手で作る」

お辞儀 もうすぐ桃の節句

職員一同、子供たちが元気で幸せになるように願っています。保健室や職員室でも、願いを込めて飾ります。

「君に幸せあれ」

雪 1年生 生活科

生活科では、身近な自然を観察する活動を通して自然の様子や四季の変化に気付くとともに、それらを取り入れ自分の生活を楽しくできるようにすることを目指しています。

「雪を使って十分楽しんでいるようです(^_^)」

雪 雪だるま

昨日の雪は、湿度を高くするだけではなく、様々なよい効果を与えてくれました。

「人と人との応接は鏡です。」

ハート 地域に支えられています。

地域の企業様から容器をいただきました。理科の学習等で活用させていただきます。ありがとうございました。

「朝の来ない夜はない。」

了解 表彰 5年生 4年生 2年生

学年別に表彰を行っています。おめでとうございます。

「新人バレーボール大会」

「黒羽芭蕉の里子ども俳句大会」

「栃木県学校教育書写書道作品展」

「那須地区理科研究展覧会」

「MOA美術館おおたわら児童作品展」

「栃木県那須地区児童生徒作品展覧会」

車 横断旗

児童が安全に登下校できるようにと、学区を流れる川の工事をした業者様から横断旗をいただきました。児童の交通安全意識をさらに高めていきます。ありがとうございました。

「転ばぬ先の杖」

鉛筆 1年生 図画工作科

「箱と箱を重ねて、何ができるかな?」の学習です。地域の会社からいただいた箱を活用して制作しました。

どんどん手と頭を動かして、家や船、動物ができあがりました。(*^o^*)

「つくりだす喜びを大切に」

了解 表彰 1年生 3年生

学年別に表彰を行っています。おめでとうございます。

「下野新聞読書感想文コンクール」

「ミルクの国とちぎ小学生絵画コンクール」

「栃木県学校教育書写書道作品展」

「那須地区理科研究展覧会」

キラキラ 立春

せわしく過ぎる日々の中で、季節は流れていきます。上手くはいかぬこともあるけれど、天を仰げば青い空は凜と澄んでいます。

「花咲く春を待つ。」

ひらめき 節分

みんなが健康で幸せに過ごせるように、悪いものを追い出したいですね。

言葉は誰のために使うものでしょうか?

「自分自身の耳や心にこそ言葉は届いているのです。」

昼 4年 理科

季節ごとの身近な植物の成長の様子と季節の変化に着目して、それらを関係付けて調べています。植物の成長は暖かい季節、寒い季節などによって違いがあることに気付いたかな?

「根拠のある予想や仮説」

会議・研修 2月 朝会

いよいよ今日から2月です。朝会は、各クラスで校長先生の講話を視聴しました。今年度も残り僅かなんですね。

「節分 立春」

ニヒヒ 1年生 生活科2

友達と関わり合いながら遊ぶことを通して、約束やルールの大切さに気付きます。

「ダイバーシティー・アンド・インクルージョン」

喜ぶ・デレ 1年生 生活科

「冬を楽しもう」の単元で、たこあげを楽しみました。風の向きによって、たこの上がり方が違うことに気付いたかな?

「自然の不思議さ」

笑う 5年生 社会科

「我が国の工業生産」単元の発展として、バンダイ様から提供いただいたプラモデルを組み立てました。工場における製造工程や優れた最新技術の発展を理解できました。

「優れたものづくりの技術を未来に持続させる。」

給食・食事 全国学校給食週間です。3

今日は与一くんランチです。「モロ」は昔から海のない栃木県では、貴重な魚として食べられてきました。また、市内産の米、うど、ねぎを使っています。栃木県産のいちごを使ったゼリーは、JA様から無償で提供していただきました。

「目から幸せをいただきました。」

給食・食事 全国学校給食週間です。2

今日の給食は、世界の料理:アメリカ編です。ハンバーガーはアメリカを代表する国民食です。チャウダーも有名です。

「セルフハンバーガー(*^o^*)」

給食・食事 全国学校給食週間です。

全国学校給食週間に伴い、今週は特別な献立になっています。今日は、世界の料理:中華・韓国編です。キムチとたくあんをごはんに混ぜて

「キムタクごはん(*^o^*)」

学校 1年生

1時間目の授業の様子です。朝から全クラス学びに向かっています。

「子供のために学校がある。」

視聴覚 5年 社会科

「情報産業とわたしたちのくらし」の単元で、新聞の番組欄を確認しています。ニュースができるまでを学習しているんですね。

「どのくらいニュース番組はあるのかな?」

汗・焦る 感染対策

できる限りの感染対策をして、感染拡大を防いでいきます。換気、消毒、マスク着用、教育活動の制限など・・

「今ここ、この瞬間を精一杯生きる。」

本 1年 国語

低学年では身近なことを表す語句の量を増やすことが大切です。授業では、言葉あそびを通して、いろいろな言葉を見付けています。

「言語能力・読解力を高める。」

鉛筆 学力向上キャンペーン中

教養とは、人生の彩りを豊かに、ワクワク愉しくしてくれるものです。まず、目の前の課題に取り組んでみよう。

「迷ったら、やってみる。」

お知らせ 体調管理

一年で一番寒い時期を迎えています。体調管理を能動的に行いましょう。

食事 運動 睡眠 メンタル 環境

「よく笑い、よく眠る。悩みの7割はそれで解決(*^o^*)」

鉛筆 2年生まちたんけん

2年生が生活科の学習で、トコトコ大田原の図書館へ歩いて行きました。図書館利用の仕方や本の並び方を学んだり、紙芝居を楽しんだりしました。

「人生は出会いによって変わります。一冊の本 一つの言葉」

キラキラ 新年の掲示物

新年になり、廊下や階段の掲示物が更新されています。言葉って大切ですよね。

「言葉は心を支え、人との縁を繋ぐ。」

お祝い 大田原エンジェルズ 優勝

1月8日(土)に第25回黒磯ライオンズクラブ杯新人バレーボール大会が開催され、バレーボール部が見事優勝しました。しかも、全試合1セットも取られず。

「どんな壁も飛び越えてみせる!」