ブログ

学校ブログ

通学路点検

子ども達の一斉下校に合わせて、教員が通学路を一緒に歩き、危険箇所などの点検を行いました。

下校班では、入学してきたばかりの1年生を気遣って歩く上級生の姿が見られました。

これからも安全に登下校ができるよう、見守っていきます。

1年生 初めての給食

小学校で初めての給食は、カレーでした。

静かに並んで配膳してもらい、「いただきます」もじょうずに言えました。

みんな、おいしく食べられました。

令和5年度入学式

本日、かわいい113名の1年生が、大田原小学校の新しい仲間になりました。

在校生代表として6年生が入学式に参列し、1年生を温かく迎えられました。

「よろしくお願いします」のあいさつがしっかりとできる立派な1年生です。

はやく大田原小学校に慣れて、楽しい学校生活を送っていきましょう。

入学式準備

4月12日の入学式に向けて、6年生を中心に入学式の会場準備を行いました。

1年生のよい思い出になるよう、心を込めてしっかりと準備しました。

新年度スタート!

3年ぶりに体育館に全校児童が集合し、新任式・前期始業式を行いました。

21名の新任の教職員を迎え、6年生代表児童から歓迎のあいさつがありました。

子ども達は、新年度の希望に満ちた表情で、真剣に式に臨むことができました。

6年生を送る会

3月17日(金)に卒業する6年生に、今までの感謝を込めて「6年生を送る会」を実施しました。

4・5年生の実行委員を中心にクイズ大会をしたり、在校生からのメッセージカードを贈ったりしました。

「6年生、今までありがとうございました。」

あいさつ運動

3月1日~3月3日の、今年度、最終のあいさつ運動が行われました。

小学生と一緒に若草中学校の生徒も、昇降口前でさわやかな朝のあいさつで出迎えてくれました。

PTA総務の皆様も、御協力ありがとうございました。

体育集会

朝の活動で、運動委員の放送に合わせてストレッチをしました。

朝からしっかり体を伸ばして、すっきりした気分で一日を始めました。

今日も1日がんばりました!

6年生 体育 

若草中学校の体育の先生が、集団行動の指導をしてくださいました。

「気をつけ」「前へならえ」「右へならえ」「休め」など、号令に合わせてキビキビと取り組んでいました。

6年生 絵手紙教室

絵手紙講師の鈴木啓子先生による指導のもと、6年生が感謝の気持ちを絵手紙にしました。

大きな紙に思いを込めて、絵と文章で表しました。