ブログ

学校ブログ

しろやま班遊び

今年度2回目の「しろやま班遊び」です。

メディア委員会副委員長さんの放送で、楽しい「しろやま班遊び」が始まりました。

縦割り班で仲よく元気に遊ぶことができました。

5年生文化祭

5年生の「文化祭をしたい!」という思いから、実現した5年生の文化祭です。

実行委員を募って、自分たちで発案・企画し、各学級で準備を進めてきました。

それぞれの学級で、「みんなに楽しんでもらいたい!自分たちも楽しみたい!」の思いが詰まった文化祭ができました。

那須地区陸上競技大会

今日は美原公園陸上競技場で那須地区陸上競技大会が行われました。

市内大会で6位までに入賞した5・6年の選手が出場しました。

秋晴れの中、記録更新を目指してがんばりました。

選手の皆さん、お疲れ様でした。

 

那須地区学校音楽祭

 9月26日(月)、黒磯文化会館で那須地区学校音楽祭が開催されました。

ブラスバンド部の15名が、これまでの練習の成果を十分に発揮し、素晴らしい演奏をしました。

3年振りの音楽祭となり、6年生も初めての音楽祭への出場でした。

会場内は撮影禁止のため、残念ながら演奏中の様子は写真に残すことはできませんでしたが、緊張しながらも堂々とした演奏ができました。

  

 今後は、市の教育祭音楽祭に向けて練習を重ねていきます。

朝早くから、楽器運搬などで保護者の方々にも大変お世話になりました。ありがとうございました。 

取材

絵手紙クラブで「いちご一会とちぎ国体」の試合・練習会場に置いていただく、大田原市のPR看板を制作しました。

絵手紙クラブの児童が、一生懸命に取り組んでいる作品作りの様子をNHK宇都宮放送局と下野新聞社の方が取材に来てくださいました。

9月26日(月)にNHKニュース「とちぎ630」で放映される予定です。(場合によっては延期あり)

下野新聞でも、近々掲載されるとのことです。(掲載日は未定)

お楽しみに!!

キラキラ 感謝の集い

日頃からお世話になっている方々をご招待して、感謝の気持ちを伝えました。

お礼の言葉と感謝の気持ちを込めたお手紙をお渡ししました。

日々、皆様に支えられ,、安全に充実した学校生活を送れています。

いつもありがとうございます。

3年社会科見学②

3年1組・4組が、たいらやさんの見学に行きました。

店長さんの話に真剣に耳を傾けながら、バックヤードを見せていただきました。

自分たちで店内にどのような商品があるかも、しっかり見てくることができました。

小中合同授業研究会

若草中学校の道徳の授業を参観し(小学校ではサテライトでも実施しました。)、小中学校の教員が授業について意見交換を行いました。

よりよい授業づくりのために、小中一貫で取り組んでいます。

王冠 市内陸上競技大会 総合優勝!!

9月9日(金)に市内陸上競技大会が開催され、本校5・6年生43名が出場しました。

暑い夏休みの練習を乗り越え、それぞれが本番で精一杯力を発揮し、見事総合優勝という結果を残しました。

6位までに入賞した選手は、9月27日(火)開催の那須地区大会に出場します。

 選手の皆さん、お疲れ様でした。おめでとうございます!

最後は、礼儀正しく陸上競技場へ礼!

教育実習生

5年2組に栄養教員を目指している教育実習生が来ています。

本日は、担任とのチーム・ティーチングで学級活動「地産地消のよいところを考えよう」の授業を行いました。

一生懸命に伝えようとする姿勢に、子どもたちも真剣に応えていました。