ブログ

学校ブログ

にっこり 朝の様子

この班は今年も1時間かけて登校しています。みんな朝から元気です。(^_^)

「人を構築するのは毎日の行動であって、結果は副産物に過ぎない。」

晴れ みんな元気 昼休み

楽しかった思い出はあなたを励まし、苦しかった思い出はあなたを支える。

「みなさんの持ち味は何ですか?」

ハート 体力テスト

今週は体力テスト週間です。5年生が低学年生にポイントをアドバイスしていました。それをもとに実際にやってみると新たな課題が見つかるようです。

「大事なことは教わるんじゃなくて、自分で気づくものなんですね。」

お辞儀 PTA奉仕作業

朝6:00~PTA奉仕作業がありました。環境美化部、5学年部、総務会の皆様 朝早くからありがとうございました。

「トイレも階段もプールもピカピカです。」

ハート しろやま班

しろやま班どうぞよろしくの会です。異学年交流活動は子供に肯定的な効果をもたらします。

「入部希望締切は、5月14日です。」

驚く・ビックリ 連休終了

連休は安全に過ごせたかな?明日から学校です。大田原小学校はみんなを待ってるよ(^_^)

「最高の教師は子供の心に火をつける。」

情報処理・パソコン 朝の活動

今日の「朝の活動」をパチリしました。朝登校したら保管庫からChromebookを取り出し、ヘルスチェックを行います。習慣になってきました。

「Chromebookは文房具と同じ道具です。」

お辞儀 スタートが肝心

新しい出会いから2週間になります。各クラスとも学びの習慣づくりと授業充実に向けて取り組んでいるところです。

「見通しと振り返り」

期待・ワクワク 1年生学校探検

学校探検を通して、見付けたり、遊んだり、不思議だなと感じたり、やってみたいなと思ったりしたことが、「話したい」「伝えたい」という気持ちにつながります。

「1年生スタート!」

学校 授業風景

本日2時間目の授業風景です。Chrome bookやモニターの活用は普通になっていくんですね。

「主体的・対話的で深い学び」