ブログ

2021年5月の記事一覧

本 読書

文字情報をもとに想像を膨らませたり考えを構築したりすることは、創造力の鍛錬になります。

「読書の時間を大切にしよう」

笑う しろやま班活動

異年齢集団活動で花壇整備を行いました。みんな協力して熱心に活動している様子を見ると、優しい子供たちだな~と感心させられます。

「尊敬とあこがれの高学年」

家庭科・調理 給食の時間

1年生の給食です。準備・食事の仕方・片付けなど上手になってきました。

「自立への一歩」

晴れ いい天気です。

隣と比べて落ち込むのはやめよう。見るべきは隣じゃない。目の前にある。

「明日はスーパームーンの皆既月食」

花丸 本日の清掃です。

ゴミを一つ拾う者は大切な何かを一つ拾っている。

「拾った人だけが分かる。」

雨 雨の日

雨の金曜日も元気に登校しています。雨の中、歩いた人だけが気付く学びもある。

「晴れの日もあれば雨の日もある。」

本 しおりの会

学校図書館ボランティア「しおりの会」に31人の応募がありました。ありがとうございます。

「6月から図書室本格稼働」

鉛筆 突然の・・・

教育委員会の先生が、児童の授業態度やChromebook活用を見に来てくれました。みんなすばらしいと褒めていました。さすが大田原小の子供たち(^_^)

「目を奪われるものより心奪われるもの」

体育・スポーツ 春の県大会

野球・ソフトボールの県大会が開催されました。親子ですてきな経験と思い出を積み重ねていますね。

「大変な時もあるけれど、親が子供の部活に関われるのは期間限定です。その時その時を大切に。」

ハート 大事なのは今

できるのにやらないのはできないのと一緒。

「今日が未来を変える最前線」

体育・スポーツ 放課後の様子

放課後の部活動・スポーツ少年団活動の様子です。目標に向かって練習を重ねています。

「反復 継続 丁寧は心地いい。」

にっこり 朝の様子

この班は今年も1時間かけて登校しています。みんな朝から元気です。(^_^)

「人を構築するのは毎日の行動であって、結果は副産物に過ぎない。」

晴れ みんな元気 昼休み

楽しかった思い出はあなたを励まし、苦しかった思い出はあなたを支える。

「みなさんの持ち味は何ですか?」

ハート 体力テスト

今週は体力テスト週間です。5年生が低学年生にポイントをアドバイスしていました。それをもとに実際にやってみると新たな課題が見つかるようです。

「大事なことは教わるんじゃなくて、自分で気づくものなんですね。」

お辞儀 PTA奉仕作業

朝6:00~PTA奉仕作業がありました。環境美化部、5学年部、総務会の皆様 朝早くからありがとうございました。

「トイレも階段もプールもピカピカです。」

ハート しろやま班

しろやま班どうぞよろしくの会です。異学年交流活動は子供に肯定的な効果をもたらします。

「入部希望締切は、5月14日です。」

驚く・ビックリ 連休終了

連休は安全に過ごせたかな?明日から学校です。大田原小学校はみんなを待ってるよ(^_^)

「最高の教師は子供の心に火をつける。」