ブログ

2021年9月の記事一覧

急ぎ あいさつ運動2日目

9月最終日です。明日から10月になりますが、台風の進路が気になりますね。

「いよいよスポーツの秋!」

家庭科・調理 食育

好き嫌いしないで食べよう。

赤レンジャー(肉、魚、卵、大豆、牛乳)

緑レンジャー(野菜、きのこ、果物)

黄レンジャー(ごはん、パン)

「人は食べたものと出会った人からできている。」

 

お知らせ もうすぐ秋休み

今日から3日間、大田原小学校あいさつ運動が実施されます。高学年生が自ら考え判断し、行動しています。

「率先垂範」

困る 寒くなってきました

朝晩の冷え込みが厳しくなってきています。体調を崩して欠席している児童が多いようです。温かくしてお休みください。

「心と体は表裏一体です。」

驚く・ビックリ マロニエ

大田原小学校の公園には、大きな栃の木があります。栃の実や栃の葉は掃除が大変ですが、夏はちょうどよい木かげになります。子供たちにとっては思い出に残る木になるのでしょう。

「モチモチの木は栃の木です。」

花丸 秋に咲く花

彼岸花 コスモス これからの菊

「言葉はカミソリにもなる。」

ひと休み シルバーウィーク後半

何かを変えるためには、失敗を恐れず挑戦するしかありませんよね。一方、挑戦しなかった事にも責任が伴います。

「心を変えるには言葉を変える。」

期待・ワクワク 菊の栽培

5年生は一人一鉢の菊栽培をしています。秋の気配が漂う頃になると、美しくドーム型に咲き揃ってきます。

「明るいほうへ」

笑う 学習活動

3年生が遮光板を使って太陽の位置を調べました。初めての体験で感動していました。2年生は、干して乾燥されたとうもろこしから粒をほぐしてとりました。持ち帰って家で調理するそうです。

「太陽を直接見ると目を痛めます。」

了解 当番活動

当番活動は、学校生活の中でなくてはならない仕事です。学級のみんなで役割分担をしながら仕事をすることで、学級の一員として自分の役割に責任をもつことの大切さに気付いて欲しいですね。

「それは私の責任です。」

 

夜 中秋の名月

明日は中秋の名月です。今年はちょうど満月になります。じっくり夜空を見上げてみては…

「足元ばかりじゃなく上を向いて生きることが大事」

晴れ 秋晴れ

絶好の稲刈り日和になりました。そこかしこでコンバインが動いています。こんな時だからこそ、謙虚に自然の流れに身を任せるのも悪くない。子供たちはどんな連休を過ごしていますか?

「実るほど頭を垂れる稲穂かな」

鉛筆 共同学校事務室

学校における事務及び業務の効率化を図るとともに、学校の運営に関する支援を行うため、学校事務を共同で実施する組織があります。17日(金)も大田原小・若草中・親園中・親園小・佐久山小・宇田川小の事務担当者が、熱く打合せを行いました。

車 秋の交通安全運動

運動の期間は9月21日(火)~9月30日(木)までの10日間です。大田原署は「止まりマスク」を配布するようです。

「お土産は無事故でいいのお父さん」

学校 高校生来校

大田原高校2年生4名が来校しました。SSH(スーパーサイエンスハイスクール)事業の一環として、児童の節電意識についてアンケート調査を実施したいとのことです。協力しますよ(^_^)

「ただ足るを知る」

家庭科・調理 食欲の秋

秋になると聞こえてくる「食欲の秋」という言葉は、四季折々の風情を楽しむ日本人ならではの言葉なのかもしれないですね。

「今日の給食はわかめスープ」

晴れ もうすぐ秋分

すがすがしい朝です。週の真ん中水曜日。今日も元気に頑張ろうね。(^_^)

「目を奪われる空の青さ」

 

ニヒヒ 3時間目の授業

低学年の授業の様子です。学習規律が徹底されつつあります。生き生きと学びに向かう児童を見るとうれしくなります。

「金木犀の香りが頬をかすめる」

会議・研修 日々精進

子供たちは月曜日からしっかり授業に臨んでいます。教師も自らの目標に向かって日々精進しています。

「子供と共に成長し続ける教師」

「児童一人一人に寄り添い、児童や保護者から信頼される教師」