ブログ

2021年10月の記事一覧

期待・ワクワク 就学時健康診断に向けて

来年度も百名以上の新入生が入学する予定です。11月1日(月)に行われる就学時健康診断の会場準備を、6年生がしてくれました。

「よく働く子たちです。(^_^)」

晴れ 元気なあいさつレンジャー

この子たちの、朝の元気なあいさつには驚かされます。大田原小学校全体を明るくしてくれています。

「常に心に太陽を!」

汗・焦る 駅伝練習会

朝日を浴びながら、今日も走っています。熱心に練習している姿を見ると、自然と応援したい気持ちになります。

「No pain No gain」

お知らせ 全国制覇を知事に報告

福田富一知事に、空手道全国優勝を報告した様子が、10月25日の下野新聞に掲載されました。すごいですね。(^_^)

「みんなで勝ち取った優勝!」

赤べこ絵付け体験

鶴ヶ城見学の後は赤べこの絵付けを体験しました。あらかじめ考えてきた思い思いのデザインに仕上げていきます。どこに飾ろうかな?

鶴ヶ城見学

幕末に激戦地となった会津のまち、その中心の鶴ヶ城。美しいお城の姿の裏側にある歴史に思いを馳せます。

会津藩校 日新館

修学遠足、最初の見学地…江戸時代の会津藩校、日新館で当時の子どもたちがどんなことを学んでいたか、を学んでいます。「ならぬことはならぬものです」

バス 6年生修学遠足

予定通り、6年生全員会津若松に向けて出発しました。中学校の先生を含めた多くの先生に見送られながら・・・。

「会津 什の掟」