ブログ

2022年1月の記事一覧

ニヒヒ 1年生 生活科2

友達と関わり合いながら遊ぶことを通して、約束やルールの大切さに気付きます。

「ダイバーシティー・アンド・インクルージョン」

喜ぶ・デレ 1年生 生活科

「冬を楽しもう」の単元で、たこあげを楽しみました。風の向きによって、たこの上がり方が違うことに気付いたかな?

「自然の不思議さ」

笑う 5年生 社会科

「我が国の工業生産」単元の発展として、バンダイ様から提供いただいたプラモデルを組み立てました。工場における製造工程や優れた最新技術の発展を理解できました。

「優れたものづくりの技術を未来に持続させる。」

給食・食事 全国学校給食週間です。3

今日は与一くんランチです。「モロ」は昔から海のない栃木県では、貴重な魚として食べられてきました。また、市内産の米、うど、ねぎを使っています。栃木県産のいちごを使ったゼリーは、JA様から無償で提供していただきました。

「目から幸せをいただきました。」

給食・食事 全国学校給食週間です。2

今日の給食は、世界の料理:アメリカ編です。ハンバーガーはアメリカを代表する国民食です。チャウダーも有名です。

「セルフハンバーガー(*^o^*)」

給食・食事 全国学校給食週間です。

全国学校給食週間に伴い、今週は特別な献立になっています。今日は、世界の料理:中華・韓国編です。キムチとたくあんをごはんに混ぜて

「キムタクごはん(*^o^*)」

学校 1年生

1時間目の授業の様子です。朝から全クラス学びに向かっています。

「子供のために学校がある。」

視聴覚 5年 社会科

「情報産業とわたしたちのくらし」の単元で、新聞の番組欄を確認しています。ニュースができるまでを学習しているんですね。

「どのくらいニュース番組はあるのかな?」

汗・焦る 感染対策

できる限りの感染対策をして、感染拡大を防いでいきます。換気、消毒、マスク着用、教育活動の制限など・・

「今ここ、この瞬間を精一杯生きる。」

本 1年 国語

低学年では身近なことを表す語句の量を増やすことが大切です。授業では、言葉あそびを通して、いろいろな言葉を見付けています。

「言語能力・読解力を高める。」