ブログ

2022年2月の記事一覧

驚く・ビックリ 1年生 生活科

遊びに使う物を作ったり遊び方を工夫したりしながら、楽しく過ごすことができるようになってきました。

「楽しんで強くなる」

ニヒヒ 3年生 図画工作科

のこぎりを使って木工工作です。木材への理解を深めるとともに、木材で作る喜びを味わっています。

「モノは頭ではなく手で作る」

お辞儀 もうすぐ桃の節句

職員一同、子供たちが元気で幸せになるように願っています。保健室や職員室でも、願いを込めて飾ります。

「君に幸せあれ」

雪 1年生 生活科

生活科では、身近な自然を観察する活動を通して自然の様子や四季の変化に気付くとともに、それらを取り入れ自分の生活を楽しくできるようにすることを目指しています。

「雪を使って十分楽しんでいるようです(^_^)」

雪 雪だるま

昨日の雪は、湿度を高くするだけではなく、様々なよい効果を与えてくれました。

「人と人との応接は鏡です。」

ハート 地域に支えられています。

地域の企業様から容器をいただきました。理科の学習等で活用させていただきます。ありがとうございました。

「朝の来ない夜はない。」

了解 表彰 5年生 4年生 2年生

学年別に表彰を行っています。おめでとうございます。

「新人バレーボール大会」

「黒羽芭蕉の里子ども俳句大会」

「栃木県学校教育書写書道作品展」

「那須地区理科研究展覧会」

「MOA美術館おおたわら児童作品展」

「栃木県那須地区児童生徒作品展覧会」

車 横断旗

児童が安全に登下校できるようにと、学区を流れる川の工事をした業者様から横断旗をいただきました。児童の交通安全意識をさらに高めていきます。ありがとうございました。

「転ばぬ先の杖」

鉛筆 1年生 図画工作科

「箱と箱を重ねて、何ができるかな?」の学習です。地域の会社からいただいた箱を活用して制作しました。

どんどん手と頭を動かして、家や船、動物ができあがりました。(*^o^*)

「つくりだす喜びを大切に」

了解 表彰 1年生 3年生

学年別に表彰を行っています。おめでとうございます。

「下野新聞読書感想文コンクール」

「ミルクの国とちぎ小学生絵画コンクール」

「栃木県学校教育書写書道作品展」

「那須地区理科研究展覧会」