ブログ

2023年4月の記事一覧

授業参観⑤

2年生の授業参観は、どの学級も算数科「たしざん」の授業を見ていただきました。

姿勢正しく手を上げたり、丁寧な字でノートをとったり、先生の話をしっかり聞いたりしている様子がわかります。

1年生のとてもよいお手本になっています。

代表委員会

3年生から6年生の各学級の代表委員が集まり、第1回代表委員会を行いました。

第1回の議題は、「どうぞよろしくの会について」「シンバルマークについて」「あいさつ運動について」でした。

学級の代表という責任感をもって、真剣に話し合いました。

避難訓練

大田原消防署の方をお迎えして、地震・火災発生時の避難訓練を実施しました。

あいにくの雨で、校庭への避難から体育館への避難に変更しましたが、1年生も含め静かに素早く避難をしました。

「おさない」「はしらない」「しゃべらない」「もどらない」「ちかづかない」の「おはしもち」の約束をしっかり守って行動できました。

乗り入れ授業

本校では、若草中学校との小中一貫教育の取り組みの一つとして、中学校の先生が小学生に指導する「乗り入れ授業」を実施しています。

今年度も、算数科・外国語科・体育科で6年生がそれぞれの学級で週に1時間ずつ、若草中の先生との授業を行っています。

中学校へ進学するまでの1年間、お世話になります。

授業参観④

3年生の授業参観です。

本日は、国語・算数での授業参観でしたが、中学年になって、新しい教科も学習するようになりました。

毎日、意欲的に学習できています。

授業参観③

4年生の授業参観です。

保護者の方々にも参加いただき、算数の授業を行いました。

御協力ありがとうございました。

  

授業参観②

5年生は、算数と総合的な学習の時間を参観していただきました。

本日も、多くの保護者の皆様が授業参観に来てくださいました。

分散しない、授業参観は久しぶりです。

授業参観①

4月19日から各学年の授業参観・学年部会がそれぞれ実施されます。

初日は、6年生とあおば・つばさ学級の授業参観が行われました。

保護者の方々の見つめる中、1時間しっかりがんばりました。

1年生、元気です

1年生の様子です。

なかよし公園で遊んだり、みんなで校庭を巡ってみたり、外の様子も少しずつ分かってきました。

教室でも、できることが増えてきました。

明日は、どんなことをするのかな。

離任式

離任式を体育館で実施しました。

12名の先生方と最後のお別れをしました。

先生方一人一人から、ごあいさつをいただき、心をこめて書いた手紙と花束を代表児童が手渡しました。

「今までありがとうございました。お元気で。」