2020年12月の記事一覧

ハート 「いじめゼロ集会」を実施しました。

12月16日に「いじめゼロ集会」を実施しました。

生活委員会が制作した映像を各クラスで視聴し、いじめについて考えることで自分の行動を振り返りました。

また、校長先生からは黄色いリボンシトラスリボンの意味について説明がありました。みんなが安心して生活できるように協力し合い、「いじめ」を許さないことを各クラスで確認し、誓いを立てました。

「君は君 我は我也 されど仲よき」

 

 

 

 

 

 

期待・ワクワク 6学年 思春期健康教室

 本日2名の助産師さんをお招きして、『思春期健康教室』を実施いたしました。
 成長にともなって変わってくる「体」と「心」について学びました。

 体のだけでなく心も成長途中のみんなは個人差があってあたりまえであること。みんなが1つの生命として誕生したことは、奇跡であり、尊いことだということを、体験談を織り交ぜながらお話いただけました。

 子どもたちは、
 『自分の身長のことを気にしていたが、成長には個人差があることを知って安心した。』
 『体や心の変化があって不安だったが、安心できた。また、家族のありがたさや自分が愛されていることに気付くことができた。』などの意見が多く見られました。

 御家庭でも、お子様が生まれたときの様子や周りの人たちの思いや様子などをお伝えください。

昼 6学年『学びの山しろやま』

 12月4日(金)に、郷土学習の一環として、大田原城址公園、蛇尾川公園での校外学習『学びの山 しろやま』を実施しました。地域の史跡や豊かな自然に直接触れ合う体験を通して、郷土のすばらしさを改めて確認しようとする活動です。

 今年度は、多くの人が城址公園へ行く機会がなくなってしまったと思いますが、そのような中でも公園をきれいに整備してくださっている方々がいることに気付き、感謝することができました。

 また、城址公園から見下ろす街の風景や、くっきりと姿を現した那須の峰々の雄大な景色に感動していました。

 蛇尾川河川公園では、昨年の大雨によって残された大きな被害のあとも、嘘のようにきれいになくなっており、憩いの公園の姿を取り戻していました。

 子どもたちは、体中で自然の豊かさ、やさしさを十分に味わえた様子でした笑う

 昼食後、実行委員による6学年【ミニ運動会】を開催しました。天候には恵まれたものの、風が冷たく心配でしたが、子どもたちは元気に、笑顔いっぱいに競技しました!

 自然や大田原市のよさを実感できただけでなく、自分たちの生活が、たくさんの方々に支えられて、守られているということに気付くこともできました。