ブログ

2024年5月の記事一覧

和食献立 どさんこ汁

 今日の給食は、ごはん、牛乳、いわしの梅煮、切り干し大根のベーコン煮、どさんこ汁 の和食献立でした。

 「どさんこ」は、漢字で書くと「道産子」。つまり、「北海道で産まれたもの」を意味する言葉です。

 給食のどさんこ汁には、北海道でたくさん収穫できる、じゃがいも、にんじん、とうもろこし、わかめなどが入った、具だくさんのみそ汁に、バターを加えます。バターが入ると、まろやかなコクが出て、みそラーメンのスープのような風味を感じることができ、食欲をそそります。よかったら御家庭でも、試してみてください!

「根」が 大切

5年生の皆さんが 定植を進めました

菊づくり名人 東地区生涯学習推進協議会 皆様に感謝