ブログ

2021年10月の記事一覧

大樹

本校には広葉樹のトチノキや針葉樹のヒマラヤスギ、松の木が子どもたちをずっと見守っています。トチノキの葉っぱはずいぶん黄色くなりました。

手をつなぐ愛の募金運動

朝の活動で、あおば、つばさの子どもたちが、各クラスに募金を集めに行っています(10月29日まで)。お金の大切さも学びます。

放送委員のお仕事

「おはようございます!」

今日も放送委員の爽やかなアナウンスと音楽で、学校の朝が始まります。自分の役割をしっかり果たします。

ノート・レポート 英語活動

2年生の英語活動です。ハロウィンを通して、英語の音声や簡単な表現に親しんでいます。

「英語を学ぶことで自分の可能性を広げる。」

体育・スポーツ 大田原キャッスル

10月24日(日)、最高の天気に恵まれ学童野球県大会の2回戦が行われました。次は、10月31日(ハロウィン、選挙)に宇都宮で3回戦です。(^_^)

「2回戦突破!」

汗・焦る 駅伝練習会 始動

12月4日(土)の与一くん駅伝に向けて、朝の練習が始まりました。大勢練習会に参加しています。それぞれの目標達成に向けて、練習を積み重ねることが大切ですね。

「積み上げた距離が追い風になる。」

ハート 信じる心

子供たちは、日々目標に向かって学習しています。その中で心を磨き、人格を高めていくんですね。

「自分の可能性を信じる。」

給食・食事 6年生給食

給食の卒業アルバム写真撮影です。みんな身長が伸びて、大きく成長していますね。

「すばらしいチャンスは、ごく平凡な情景の中に隠れている。」

試験 学力確認プレテスト

児童の学びの習熟度や教員の指導の在り方を確認するため、プレテストを実施しました。今後の学習や指導の改善につなげていきます。

「継続が平凡を非凡に変える。」

晴れ 1年遠足2日目

1年生が昨日とは別の公園へ出かけました。児童にとって、公共物を利用することは生活の場を家庭から身近な社会へと広げることにつながりますね。

「地域に関わる活動」