6年生 思春期教室
助産師をお迎えして…
かけがいのない命
ほのちゃん人形体験 おなかにいるときって 重いんだな
選ばれた命
自分も大切 相手も大切
赤ちゃん自身も がんばって生まれてきた
命への見方や考え方が 広がった 大切な時間
御指導いただいた 助産師の皆様に 感謝。
6年生 思春期教室
助産師をお迎えして…
かけがいのない命
ほのちゃん人形体験 おなかにいるときって 重いんだな
選ばれた命
自分も大切 相手も大切
赤ちゃん自身も がんばって生まれてきた
命への見方や考え方が 広がった 大切な時間
御指導いただいた 助産師の皆様に 感謝。
3年生 総合的な学習の時間 「大田原市を見てみよう」
大きい 建物だねえ…
8階 展望ホール
来た! 登ったよう!
遠くに 山が見える 大きな道路もあるねぇ… 大小は? どこ?
市の木 花 鳥 魚が キレイなステンドグラスに!
テンション高めですね。
大きな建物の中に 働く人々も たくさん。
みんなの ふるさと 大田原。
6年生 総合的な学習の時間 すみたい「まち」を探究する
体育館にて 4クラスが勢揃い
地域の指導者の他に 若草中学校の 先輩も…
「まちづくり」のアイディアへの 思いを 付箋に 書いてみよう
中学生からも コメントをいただいて… さあ、考えの ねりあい スタート!
思いを 話して 伝えながら… 付箋を 貼るよう。
アイデア同士を つなげてみると…
できそうな気がしてくるね 考えは 前向きに。
自分の 思いを 調べたことを使って 伝えよう
次のミッションは…
中学生にも 大人の方にも 聞いていただきたい
大人の方の 地域の愛を 感じて…
黄色い付箋に 改善案を 考えて 書こう… 貼ろう…。
中学生からも 振り返りのコメントを聞いて… ココロも温かく。
地域学校協働活動推進員の方からの 講評
小学生・中学生・高校生・地域の方・市内の多くの先生方…
みんなの 思いの 方向性が 「すみよいまち」に 向かった
かけがえない 時間
この学びを 支えてくださった すべての皆様に 感謝。
明日(12/2):小中一貫教育公開研究発表会
「地域とともにある学校」を目指して 走り続けた 道のり
これまでも これからも。
5年生 算数科「平均とその利用」
自分の歩測の平均から…
同じ歩幅で まっすぐに 歩いて…
いくつだったかを 記録して
計算してみよう
2年生 音楽科「音のスケッチ」
楽しいリズムを 体全身で感じて…
教室の中を 歩こう! 歩こう!
2年生 図画工作科
わあ、きれいな 色紙!
早くやりたいねぇ。 お話を よく聞いて…
自分で やってみることの 大切さ。
体験が 確かな学びに つながるとき。
学校感染症に関する受診報告書フォーム