学校からのお知らせ

にっこり 児童主体のいじめ防止

毎年いじめ未然防止のため「いじめゼロ集会」を行っています。この集会は、世界人権デーに合わせて企画され、全校児童でいじめを許さないことを確認する機会となっています。児童が中心となって台本を作成し、実演するいじめ防止の劇を動画で視聴しました。その後、各クラスでいじめの解決方法を話し合いました。

「いじめは絶対にいけないこと」

お知らせ 英語検定について

第3回英語検定を実施します。受験の希望がある場合は、連絡帳を通じて担任にお伝えください。後日、申込用紙をお渡しします。

試験日 令和4年1月22日(土)

会場  若草中学校

締切  令和3年12月6日(月)

その他 5級・4級は一次試験のみです。3級・準2級・2級については二次試験があります。

お土産タイム

アクアマリンでお土産を買って、帰路に着きます。お土産話をお楽しみに(^^)

栃木の子、海にふれる‼️

午後は「環境水族館 アクアマリンふくしま」で見学中です!見たことのある魚、見たことのない魚、トド、エイ、化石…などに目を輝かせています!

汗・焦る もうすぐです。

もうすぐ校内持久走大会、与一くん駅伝です。体調管理もしっかりね。

「12月1日、2日 校内持久走大会」

「12月4日 与一くん駅伝」

ハート 3年生 社会科見学

社会科「今と昔のくらし」の学習で、黒磯郷土館と与一伝承館に行ってきました。

 郷土館では、今と昔の道具の作られ方、使い方の違いを知り、知恵と工夫で資源を大切に使っていた昔の人々の暮らしを学ぶことができました。

 与一伝承館では、大田原市で生まれ育った那須与一や与一にゆかりのある那須神社の歴史について学びました。

 

大田原市教育祭

大田原市産業文化祭にあわせて「大田原市教育祭」が県北体育館で開催されました。

ひとつひとつ子ども達の思いのこもったたくさんの作品に心うたれました!「表現する力」を養っています。