学校からのお知らせ

若草中学校区文化財マップ

 大田原市教育委員会の学校教育課と文化振興課が企画する「各中学校区文化財マッププロジェクト」に、本校の児童が参加協力しました。

 このプロジェクトは、「小中学生が、大田原市の文化財への理解を深めること」を目的に、大田原市教育委員会が推進しているものです。

 本校では、創立150周年記念事業「しろやま探究Day」で公開いたしましたように、地域学習を展開しております。この活動と関連して児童の描いた文化財のイラストが、「若草中学校区文化財マップ」に掲載されることとなりました。

 今後、大田原市が推進する同プロジェクトの資料として、活用されるとのことです。

 ぜひ、ご覧ください。

新しい屋外トイレが使用できるようになりました。

昨年度より、新設工事をしていた屋外トイレの工事が終了し、使用可能となりました。

工事中は大変ご不便をおかけしました。

清潔な新しいトイレが設置されましたので、長くきれいに使用できますよう御協力をお願いいたします。

令和4年度の2・4年生の保護者の皆様の、令和5年度4月からのマチコミ御登録について

令和4年度の2・4年生の保護者の皆様の御登録

 

 クラス替えに伴うグループ引継作業のため、4月7日に登録を一斉に削除いたします。

 4月10日以降に、新たなグループへの御登録が必要となります。

 この間は、一時的に、学校からのメールによるお知らせはできません。

 必要な情報の連絡については、電話や学校ホームページ等で、お知らせすることもあります。

 新しい学級担任から配付される、「登録用グループアドレス」の用紙に記載された新しいアドレスをご覧ください。

 マチコミトップ画面の上部にある「グループ追加」からアクセスいただき、新しいアドレスを入力いただくことで、新グループへの御登録が完了いたします。

 今回の手続きは、学校事務局では、できません。

 必ず、利用する保護者の皆様御自身による手続きが、必要となります。

 お子様からお手元に用紙が届きましたら、いち早く御登録いただきますよう、お願いいたします。

 13日(木)から、配信を再開いたします。

 保護者の皆様におかれましては、御理解と御協力をいただきますよう、お願いいたします。

 

 グループ追加や再登録に関する案内サイトをお示しします。御確認ください。

https://support.machicomi.jp/003991-%E7%99%BB%E9%8C%B2%E6%89%8B%E9%A0%86%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AA%E3%82%92%E3%81%94%E5%88%A9%E7%94%A8%E3%81%AE%E6%96%B9

学校 新年度・・・

いよいよ、令和4年度になります。

大田原小学校は創立149年を迎えます。

ハート 6年生ありがとう!

6年生の卒業が目前に迫っています。残りわずかな小学校生活を大切にね。

ありがとうさよならって似ていると思います。」

学校 6年生 学びのやま しろやま

~大小の思い出を形に~

卒業前の思い出作りとして、学校内でウォークラリーを実施しました。

母校大田原小学校への愛情が深まったかな?

チェックポイントの問題

1 あいさつレベル4は何でしょう?

2 展示室に、旧校舎で使われていた階段が展示してあります。何段あるでしょう?

3 図書室には、本は何冊あるでしょう?

4 大田原小学校の第51代校長先生の名前は内村壮一先生ですが、初代校長先生の名前は何でしょう?

5 校長先生の前で、校歌の1番を歌う。外でソーシャルディスタンスで。

6 ブランコを10回以上漕いでから、ルフィーのマネをして、将来の夢を叫ぶ。

7 1年生から6年生の間に、身長が40㎝以上伸びた人が多いクラスはどこでしょう?

8 大田原小学校が開校したのはいつでしょう?

9 1年生のときの遠足は、どこに行ったでしょう?

10 大田原小には、木製のピアノは何台あるでしょう?

 

 

 

 

 

 

 

夜 冬の夜空

夜、南の空を見上げると、ベテルギウスやシリウスが赤や白に輝いています。こんな時だからこそ、ちょっと空を見上げて心を整えたいですね。

「闇は、1本のロウソクで晴らせる。」

笑う 新年のスタート

学校の2022年がスタートします。不安もあるけど、やってみないと分からない。たくさんの楽しいことを期待してスタートしよう。

「運命の女神は、準備している者だけに微笑む。」