2021年6月の記事一覧
食育
栄養教諭による正しい食事のマナーについての授業です。
ポイント
食事の姿勢
お箸の正しい持ち方
正しい食器の並べ方
三角食べ
「美しい食事を楽しむための伝統的な和の心」
今朝の出来事
今朝は登校途中で雨が降り出しました。ある班の班長と副班長は、傘を忘れた下級生に自分の傘を貸して濡れていました。大人でもなかなかできないですよね。毎日、同じ場所で同じ事を繰り返していますが時々感動をもらっています。
「玄関のモニターなどをリニューアルしました。」
5年生国語
俳句の特徴を生かした創作活動です。七音五音を中心とする言葉のリズムに親しみ、凝縮した表現に取り組んでいます。
「感じたことや想像したことを書く言語活動」
理科
理科では、見通しをもって観察・実験などを行い、問題解決の力を養います。
「直列と並列 閉じ込めた空気を圧すと」
6/26那須地区小学校サッカー大会
予選リーグで1勝1分。負けてないけど得失点差でベスト8進出ならず。
「人間は日々、学び続けて数多くの経験を積んでいく。」
5年生社会科
5年生の社会科も教科担任制です。わたしたちのくらしを支えている食料の産地をJamboardでまとめました。我が国の食料生産は、自然条件を生かして営まれていることに気づいたかな。
「ノートとクロームの効果的な使い分け(*^o^*)」
6年生算数科
大田原小学校の高学年は教科担任制です。算数科は日常のティーム・ティーチングや週1回の中学校教諭との合同授業を実践しています。
「すべての児童に対して学びの質の向上を!」
4年生外国語活動
言語活動を行う目的を明確にし、学び合いを取り入れた授業を実践しています。『子供同士が交流し合う授業』『教員は子供同士の意見をつなぐ役割に徹する授業』
「Classroom English と CLIL」
5年生日光遠足2
目的
1 世界遺産に登録された日光の歴史的建造物や美しい自然などについて、見聞を深める。→達成
2 集団行動を通して、決まりを守ることの大切さを学ぶ。→達成
「歴史との出会い」
5年生日光遠足
参加予定していた児童全員そろいました。元気に出発です。
「うらやましい。」